顎変形症(小下顎症)で外科矯正の際、下の歯だけ抜歯することもある?

相談者: エマコさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-02-28 22:49:21
顎変形症で外科矯正を考えています。
小下顎症で顎後退があります。
下左右、右上親知らずは抜歯しています。左上は埋没しています。

前歯がエビのしっぽのような前歯で出ています。
下前歯6本は叢生で、残りのすべて内側に倒れ気味です。
奥歯のかみ合わせは良いそうです。

矯正の治療方針を聞きましたら、
上顎は抜歯なしで並べるそうです。
下顎は左右4番を抜歯して並べ、アップライトをする。
その後、外科手術で下顎を前方に出すとの事です。

下のみの抜歯で上下で歯の本数が非対称になるのが気になり、
先生に尋ねましたら、
なんとか少しでも下の奥歯と合うように作り、
7番の抜歯を避けたいけど、
もしかして上顎の奥歯のかみ合う相手がいなかった場合、
7番の奥歯を抜くとおっしゃいました。

私の中で奥歯は抜いてはダメだと思い込んでいましたので、
抜くという発想にびっくりしてしましました。

色々と矯正関係のサイトを調べましたが、
基本系と外れていることばかりなので
相談させていただきました。


1.
下のみの抜歯しても(上下非対称の本数)で、
問題はないのでしょうか?デメリットがあれば教えて下さい。


2.
もしもの時、7番奥歯を抜いても問題はないですか?


3.
文章だけの説明でピンとこないと思いますが、
この矯正方法で先生にお任せしても良いと思われますか?


外科矯正で、特殊なタイプだと思いますが
ご返答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 23:12:25
エマコさんの場合、外科矯正のようですのでネットカウンセリングではお答え出来ないと思います。

外科矯正が必要な場合というのはそれぞれの状態によって対応方法が大きく変化します。

従って現在担当されている歯科医師のご意見が一番正解に近いと思われます。

ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エマコさん
返信日時:2008-02-29 13:03:41
外科適応の場合、ケースバイケースという事ですね。

手術をしてくださる口腔外科の先生に
このプランをもって行きました。

私の心配事については、
できれば上下の本数は同じにしたい所だけど、
先生的には妥協で可能の範囲みたいでした。

ただ下の歯をアップライトする角度がかなりある事と、
下顎を6〜8mm前に出すので後戻りの事を考えると
このプランでは、ちょっときついとおっしゃってました。

今後は矯正と外科と話し合って決めてくれるそうです。
あとは、先生方に任せるしかないと思っています。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 顎変形症(小下顎症)で外科矯正の際、下の歯だけ抜歯することもある?
質問者 エマコさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中