奥歯より前歯を先に治療してもらいたいのですが…(見栄えの問題で)

相談者: ぱくぱくおさん (34歳:男性)
投稿日時:2008-03-03 22:37:35
現在通院中で、相当悪くなってから行き出しました。

上 中切歯右は神経を抜きゴムで蓋 左は正常
上 側切歯は治療してませんが、虫歯はかけており真っ黒です(左右)
上 犬歯右は治療済 左は歯はなく根だけの状態(抜歯はしてません)
上 第一小臼歯は右は虫歯未治療 左は抜歯
上 第二小臼歯は右は抜歯 左は金属の柱を入れてあります(柱のみ)
上 第一大臼歯は右は抜歯 左は銀歯
上 第二大臼歯は右は抜歯 左は銀歯

下 中切歯、即切歯、犬歯は正常
下 第一小臼歯は右は神経抜きゴムで蓋 左も同様
下 第二小臼歯は右は神経抜きゴムで蓋 左は抜歯
下 第一大臼歯は右は神経抜きゴムで蓋 左は抜歯
下 第二大臼歯は 右左共に抜歯

といい部分は全くないのですが
現在は

上左部分の抜歯したところの回復を待って上左犬歯に金属を入れブリッジする(左第一小臼歯)、次に前歯の治療(左右も含む)その後 下右のゴムで蓋してある部分の治療し、部分入歯を作ると言われていますが、

前歯を先に治療することは不可能ですか?(見栄え的に)

この様な状態の時、部分入歯というのはどの部分でしょうか?
(上右奥歯3本、下左奥歯3本と下右奥歯1本でしょうか?)

部分入歯にする際に、まだ生えて来ていない親知らずを抜くかもと言われていますが必要な処置ですか?

もっと良く説明を求めればよいのでしょうが、こんなに悪くなってから行ったのでいいづらくなっています。

さらに、勤務先の異動により他の医院に変えようと思っています。
(それも伝えづらいのです)

他の医院に行って、どのように治療するのかも分からず、今まで治療した事が無駄になるのは怖くて、他の医院にも行っておりません。

実際診察して頂いていないので分からないとは思いますが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-04 10:22:50
結構大変ですね‥。

前歯を先に治療することは不可能ですか?(見栄え的に)

不可能ではありませんが、お勧めはしません。

奥歯が無いと咬み合わせが安定せず(「アピカルストップが無い」と言います)、前歯だけ治療しても後々やり直しになる可能性が高いです。

しかも、保険では「一度治療したは2年以内に作り直してはいけない(保険請求できない)」と決められていますから、やり直す場合は「全額実費で」と言う事を覚悟しなければなりません。



>この様な状態の時部分入歯というのはどの部分でしょうか?

7番まで咬ませないという事であれば

「左下56」
「右上764」

でしょう。

しかし、片側だけの入れ歯にするには安定が悪いので左右を繋ぐ装置も必要となります(だったら「右下7ー左下567」と言う設計になるかもしれません)。



>まだ生えて来ていない親知らずを抜くかもと言われていますが必要な処置ですか?

これはレントゲンを見ないと判断できません。



僕だったら「とりあえずの入れ歯」を急いで作り、咬み合わせを確保した上で、前歯の虫歯を治療。最終的に(年齢から考慮して)高額にはなりますが「左下56インプラント」と言う治療計画を立てるでしょうね(右上に関してはレントゲンを見ないと判断できません)。


奥歯での咬み合わせは非常に重要で、奥歯でしっかり咬めないと前歯に悪影響が出ます。

早めに受診されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 13:58:39
この状態で、
前歯だけを先に治すのは自殺行為に限りなく近いです。

奥歯噛み合わせをきちんと安定確保してから、
の治療を行うのが基本中の基本であると考えます。

前歯だけを治せば、奥歯に関しての治療のモチベーションが下がり、
まず、十中八九しなくなり、
前歯に過剰な負担がかかって、
数年たって前歯が折れるか、
かみ合わせの力で前にどんどん傾斜していき飛び出します。
最終的には抜歯もしくは自然脱落でしょう。

同じようにせっかく作った入れ歯をしないと前歯で噛むようになり、同じ結末になります。

これが自殺行為に限りなく近いという表現の根拠です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱくぱくおさん
返信日時:2008-03-05 21:15:51
有り難うございました

前歯虫歯で痛みが酷くなり治療に通い出しました。

その後、前歯の神経を抜きゴムの蓋をしてから、他のの治療をし
中々前歯の治療をしてくれなかったのですが、理由が分かりました。

状態が良くないのは自覚しており、そのため歯医者には行きづらかったのです。

良くなる事はないと思いますが、最低限に状態になるまで気長に治療しようと思います。



タイトル 奥歯より前歯を先に治療してもらいたいのですが…(見栄えの問題で)
質問者 ぱくぱくおさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中