親知らず抜歯後の、頭痛・口臭・顎の痛み等、不快症状に対する治療

相談者: せなママさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-03-03 23:12:22
掲示板で同じような症状が見当たらなかったのでご相談させていただきます。

私は親知らずが上二本生えていて、右下は昔抜歯済み、左下は横向きに埋まっている状態です。

10日前歯科検診に行ったところ、上左右7番の虫歯になっているので上2本親知らずを抜いたほうがいいとのことで、まず左上親知らずを抜歯しました。

その後、頬の違和感や側頭部の頭痛があり、上顎洞炎等大丈夫か聞いたところ、頬の疼痛や熱感はなく抜歯部も見た感じ腫れていないので大丈夫とのことでした。

2日前に痛みが強くなり再受診した所、抜歯部の治りが遅いとのことでレーザー治療を行い、左顎関節も傷んでる可能性があるとのことで外側からもレーザーを当ててもらいました。

また、かみ合わせを治すために早めに右の左上親知らずも抜歯してもらい、その後2日たちますが、左側の頭痛等症状は変わらず、顎が筋肉痛になっているような症状も出てきました。

顎関節症で顎が開かなくなったことが2度あるので、その時の感覚に似ています。右の抜歯部はほとんど痛みません。

それから、少し前から口からすごく悪臭がすることに気付き(腐ったような?)、自分でも耐えられないようなにおいが時々します。

左奥の抜歯部近くを触ると特に臭うのですが…。
抗生剤は両方とも抜歯後3日ずつ飲んでいます)

だらだらと経過を書いてしまいましたが、少し先生の治療に不信感があり、この悪臭は傷が膿んでるせいではないか…、このまま顎関節症でまた口が開かなくなるのではないか等とても心配です。

先生方大変お忙しいと思いますが、ご回答いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-04 00:04:40
せなママさん、こんにちは。

抜歯後の経過や痛み、さらには顎の症状も含めて大変ご心配・ご不安なことと思います。

ご質問の内容を拝見する限り、今回は上の親知らずの抜歯で、かつ抜歯の内容も、そこまでヘビーな内容ではなかった様子であろうと考えられますが、それでも術後10日経過で現在の症状は、確かに気になる状態だと思います。

炎症等何らかの症状が、左上親知らず抜歯部位あるいは顎関節に発生していることが考えられますが、この先は、実際に今のせなママさんのお口の中等を診察してみなければ、はっきりとしたことは分かりません。

一度、セカンドオピニオン的に別院あるいは大学病院・総合病院等の口腔外科を受診されて、今回の経緯をご説明の上、同部位の診察を受けた方が良いと考えます。

せなママさんのように、大変お困りの状態で本歯科相談室を訪れられたにも関わらず、「セカンドオピニオンを」としか言うことができない自分に、どうも最近痒さと、ネットでの歯科相談の限界を感じてしまうのですが… 

やはり実際に拝見してみないと適切な具体的回答をすることが難しいケースは存在します。

できるだけ早い段階で別院を受診されて、今の状態が改善されることを願っています。


【追記】

口臭の件は、今回の親知らず抜歯の影響によるものか現段階でははっきりしません。

まずは、その他の抜歯部位の違和感・痛みや顎の症状の方の改善を中心に考えていき、それらの症状が多少なりとも緩和した段階で、口臭がどのような状態であるか、再度ご相談いただければ幸いです。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなママさん
返信日時:2008-03-04 22:25:29
中本先生、お返事頂きありがとうございました。
先生の回答を見て、さっそく今日他の歯科を受診しました。

診察・レントゲン撮影をして、原因としては10日前の抜歯部がまだ軽く化膿していること(上顎洞炎は否定)、かみ合わせが合っていないこと、顎関節が左のが先にとじ動きが対象でないため等あげて下さり、患部に軟膏をぬり抗生剤と筋肉の緊張をとるお薬を処方してもらいました。

かみ合わせを調整してもらっただけでもだいぶ楽になりました。

ただ追加でもう一つ質問させていただきたいのですが…、帰ってきてから気づいたのですが、左側から唾液が出続けていて(普段より少しトロッとした唾液)を常に飲み続けていてのどが痛くなってきた状況です。

ずっと左の抜部に意識が言っていたので、気にしすぎて分泌が増えているだけでしょうか。

抜歯と関係あるのか同じような症状の方の体験があれば教えていただきたいです…。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-05 00:01:34
せなママさん、こんにちは。

別院を受診されたのですね。

とりあえず、せなママさんのお困りの状態が緩和しつつあるようですので、良かったです。

今回のご質問についてお答えします。

抜歯に伴う一連の症状が出ていた左側の唾液の分泌量が増えている感があるとのことですが、せなママさんも書かれておられるように、おそらくは一過性なものと思われます。

特段ご心配なされる状況ではないと思われます。

や口の中の症状が気になり、交感神経が活発となって、少し粘りっ気のある唾液が出てくることはよくあります(そして、それを一時的に気にされる方もおられます)。

ですので、まずは少しご安心された上で、今しばらく様子を見ていてはいかがでしょうか?

また何かありましたらご相談ください。
それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなママさん
返信日時:2008-03-05 22:44:08
心配性で気にしすぎるのですが、先生の回答を読んでとても安心しました。
安心したらあまり気にならなくなり…^^;

相談にのって頂きありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の、頭痛・口臭・顎の痛み等、不快症状に対する治療
質問者 せなママさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らずの抜歯と顎関節症
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日