2週間前に根幹治療が終了した奥歯が噛むと痛い。再治療するべき?

相談者: どらっぴさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-04 17:45:40
はじめまして。

10年ほど前、神経を抜いた奥歯(右下6番? 矯正などで抜歯したため正確な数え方がわかりませんが、一番奥のです。

親知らずは抜歯済み)が昨年秋ごろからものを噛んだりすると大きく痛み出したため、以前治療を行った歯医者さんとは別な歯医者さんで、週一のペースで12月ごろから根幹治療を続けてきました。

2週間ほど前、根の汚れもなくなったということで土台をたて、銀歯をかぶせて治療が終了したのですが、喜んだのもつかの間、また痛みが再発してしまいました。

痛みの種類としては、ものを噛むと歯の中心の奥、歯茎、歯の付け根の骨が押されてずきずき痛む感じです。

治療から時間がたてば少しずつよくなるのではないかと様子を見ているのですが、最近では何も食べていないときでも脈打つような感覚があり痛いです。

この歯は10年ほど前に治療を行った際も、とても直りが悪くようやくふたを閉じることができたという経緯があります。

いろいろな先生に見ていただいたのですが、皆さん「きちんと薬ははいっているし、膿んでいない・・・」といった感じで首をかしげられていました。長年鈍痛はありました。

せっかく治療が完了し、新しい銀歯がはいったばかりなので、「痛い」といってすぐに歯医者さんに駆け込むのも気が引け今すごく悩んでいます。

がまんせずにとりあえず再度すぐに診てもらうべきでしょうか?
また、この歯に治る見込みがあるでしょうか?


教えていただけますと幸いです。

説明が下手ですみません・・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-04 18:45:33
難しいですよね‥。

実際に拝見していないので解らないのですが、まずは咬み合わせの調整をしてもらいましょうか?

咬合性外傷の状態になっているのかもしれません。

それ以外に考えられる事‥。

根管治療が不十分であったり、最悪ヒビが入っていたり‥。
そうなると根管治療の専門の先生に診てもらう必要が出てくるかもしれません。


まずは担当の先生に症状を伝え、咬合調整をしてもらうと良いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-04 19:51:56
>右下6番? 矯正などで抜歯したため正確な数え方がわかりませんが、一番奥のです。

たぶん7番ですね。

この歯は樋状根と言って神経の形が非常に複雑な形が多く治療には困難を極める時が多いです。

また今度手を入れるとなると再々治療となり抜歯の恐れも出てきますのでなるべく根の治療が得意な先生を見つけられた方がいいかと思います。



>「痛い」といってすぐに歯医者さんに駆け込むのも気が引け今すごく悩んでいます。

大丈夫ですよ、タイヨウ先生のおっしゃるように咬み合わせに問題がある場合もありますので一度先生に診てもらってください。



>この歯に治る見込みがあるでしょうか?

見てみないと分かりませんね^^; 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どらっぴさん
返信日時:2008-03-04 21:05:11
タイヨウ先生・井野先生

質問への返信、本当に本当にありがとうございました。

根幹治療中、予約以外になんどか痛さのあまり駆け込みで治療してもらったことがあり、「神経質な患者と思われてしまうかも。」と歯医者さんに行くのをためらっているところだったのですが、時間を作って一度みてもらおうと思います。



タイトル 2週間前に根幹治療が終了した奥歯が噛むと痛い。再治療するべき?
質問者 どらっぴさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中