前払いで医療費を支払ったのに、担当の歯科医が途中で辞めてしまった

相談者: むさこさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-03-05 11:28:21
半年前からある歯科医院に通いはじめました。

理由は変色が気になって思うように笑えなくなっていたので、差し歯を(前歯六本)をセラミックにしようという理由でした。

全部で60万円という見積もりになりました。

私にとってはたいへんな高額だったのですが、担当の医師が丁寧に説明してくれ、信頼出来そうだと思いその医院にきめました。

支払い方法は、ローンでも良いし一括でも良いしその都度でもよいとおっしゃられたのですが、どうせ支払うのだとすれば一括でお支払いすればいいと思い、信頼してというのもあり思い切って先にお支払いしました。

しかしその医師がある日突然医院をお辞めになったようで、説明もなく違う医師が私につきました。

担当の医師はどうしたのかきくと、ばつの悪そうに、

『家の都合で実家に帰ったんです、でも続きはしっかりやりますので大丈夫ですから』

といったのです。

それにしても高額医療の治療だったので、突然違う先生になることが不安でした。

担当医なのに、自分の患者に挨拶もなく突然退職するものなのでしょうか。
事情があるにしても、その頃から医院に対して不信感が募りました。

しかし仕方がないと思い、治療を進めてもらおうと前向きに考えたのです。

担当医が代わってから、次の回の通院でまた違う医師が私のところにきたのです。
するといきなりその医師は私にこういいました。

『どこがどうあるの?』

その言葉に返答する間もない間に、ぐいと口を開き(強引に)口の中をみたのです。

それなのに続けてこういったのです。

『今日は何の治療?』

その言葉にものすごい不信感を感じました。手元にはカルテがあり、プロの医師なら見ればわかると思います。カルテを見る気もなかったような雰囲気でしたが。。

私は驚いて、

『先日担当してらっしゃった先生にお伝えしていたのですが』

といいました。
すると急にその医師が逆上して

『俺は○○先生が他の患者さんで手がはなせんから、行けって言われてとりあえず来ただけさ。だからわからんにきまってるでしょ。そんなにいやなら○○先生を待てばいいやんか!!俺は俺の患者さんがもうすぐ来るから忙しいんよ!!』

と医院内中に響く大きな声で暴言を吐き、私のカルテを目の前のテーブルに投げつけその場を去りました。

本当にショックで(医師がそういうことをするなんて)、前でみていた助手の女性に

『私はおかしなことを申し上げましたか?』

ときいたら

『いいえ。全然おかしくないです』

といわれました。
そして途方に暮れた私は、待合室に戻されたのです。

予約をして医院に行ったのに、○○先生の診察が終わるまでお待ちくださいといわれたのです。

不信感が募る一方でしたし、そんな横暴な医師のいる医院で、患者側が気を使いながら治療を受けるのはおかしいと思い、治療の中断を申し出ました。

ましてや60万円と言う大金(庶民の私にとっては)をはたいてまで嫌な思いをしたくないというのが本音です。

医院の方からは、

『治療継続をもう一度考えてみてください。』

といわれ、その場をあとにしましたが、そのときにも先ほどの横暴な医師は私に謝ることはありませんでした。

それから二ヶ月ほどたっているのですが、すごく怖かったのがトラウマになってしまって医院に足を運ぶことが出来ませんでした。

だけど、がんばって通院しようと思ったのですが、いまから一周間後出発で出張のために半年程地元を離れることになりました。

医院に電話して出張前に治療を完治させたいがどうだろうかという相談をしましたら、時間が足りないから戻って来てから再開すればいいとのことでした。

治療中のをそのまま放置するのも嫌ですし、その医院での継続を中断したいとも言っていたので治療のキャンセルを求めました。

私の治療は前歯六本のセラミックにかえるということで、いまは仮歯の状態です。

返金額は…まだ着手していない分は、実質的にかかっていない材料費/技工士手配料/技工料/の金額を返金、着手している歯は最終的な技工料のみを返金いたします ということで金額が¥94.080です。

ですから治療の継続をなさいませんか、 と書面で送られてきました。

詳細がないのでわからないですし、素人には理解できない項目ですので、その残金がなんだかわかりませんでした。

でもいまはまだ仮歯なんです。
継続が困難だから返金を求めているのに、そんな言葉が書かれていました。

前払いをしていなければほぼ全額に近い形で残っていると思います。

当初トラブルがあったときに返金を求めたら、医療事務の窓口の方は、ほぼ全額に近い金額が戻ると思いますと言っていました。

セラミックでお金がかかるのに、そのセラミックのかたどりさえまだしていないのです。

しかも前払いというのは、患者の要望するものを完成させることが目的で受け取るのだと思います。

それが信頼されてお金を預かる医師の責任だと思います。

計画的に治療を施す案内をするのも医師の役割ではないでしょうか。
エステのように回数券制度ではないのですから、おかしなことだと思います。

またわたしが別の医院で続きの治療をするとなると型取りから入ったりして、再度お金がかかることも考えると、治療を中断させる原因をつくったその医院に、再治療のお金も加算してほしいくらいの気持ちです。

そして精神的にも本当に疲れてしまいました。

実は今週末に結婚式も控えています。個人的なことではありますが、この結婚式のために歯をきれいにしたかったのです。

それなのに仮歯のままですし、式直前にもなりお金のことが問題になっていて、医院の心ない対応に本当に困っています。

直接医院に言って、示談すればいいのかもしれませんが、どのように言えば、正当な金額を返してもらえるのかアドバイス頂きたいです。

わたしはただ、また新しい医院で気持ちを入れ替えて、歯をきれいにしたいのです。

でも返金額が少なすぎると思っていますし、おかしな流れだと思います。
いかがでしょうか。

長々と書き連ねて申し訳ありませんが、どうかお力添えお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 13:51:23
多分にこの手の質問はこのサイトではなくて、地元弁護士会の相談会にでも連絡されたほうがスムースなのでは?

われわれが何か言っても、解決に具体的に進むとは思えないのですが、、、
お力になれずスイマセン。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むさこさん
返信日時:2008-03-05 14:26:41
佐藤先生

お忙しい中早々のお返事ありがとうございます。

お金のことなので取り上げられる場所が違うということですね。
早速問い合わせてみます。
わざわざお返事いただきありがとうございました。

次回のことで困ったことがあれば、そのときはよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 19:02:25
全部がそうとは言いませんが、ドクターがたくさんいる歯科医院はあまり精度の高い治療にはむきません。

もちろんお一人お一人がそれぞれの専門分野のスペシャリストであるような凄い医院があれば、素晴らしいのでしょうが、、、


急に辞められる場合、ありますね。

むかし、大学の後輩に来てもらっていましたが、
普段あんまり怒らない人間なのですが、
他の方に迷惑な判断をしたので、注意したら、
辞めちゃいましたね。

ただその人は責任感強かったので、自分の患者さんにだけは
説明する義務があると諭して4週間は継続させました。


多分に治療の中断の原因の特定をするにしても、
水かけ論になったら証明のしようがないので、難しいですね。

彼らを庇うつもりは毛頭ありませんが、
治療の代金は『モノ』ではなくて、
『診査診断・手間ひま』の要因のほうがずっと大きいので、
その辺はご理解下さいね。

ここではよく聞くので驚きなのですが、
患者さんに切れるドクターって結構いるんですね。
そのことも実は驚きです。




タイトル 前払いで医療費を支払ったのに、担当の歯科医が途中で辞めてしまった
質問者 むさこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中