2才半の子供の虫歯治療で全身麻酔、そして前歯が無くなるかもしれません

相談者: poosan3さん (42歳:女性)
投稿日時:2008-03-05 20:45:15
2才半の娘ですが、奥歯左右上下4本と前歯上2本が根の治療が必要なひどい虫歯です。

2才2ヶ月の頃からフッ素や進行止めの治療をしてもらいましたが、既に重症ですと言われていました。

最近、虫歯箇所を痛がってきたので治療をお願いしたところ、診察台に上った時点で泣き叫び、また2才半の年令での麻酔はショックを起こす危険もあるので、大学病院にての全身麻酔の治療を進められました。

やはり全身麻酔の使用はかなり不安があります。

そして前歯に関しては既にエナメルの部分がなく、茶色のの状態でどんどん欠けていってます。

前歯は治療するとほとんど歯の部分はないでしょうと言われましたが、やはり女の子のなので差し歯のようなものをつけたりするのは難しいのでしょうか?

そしてその行為が永久歯に何らかの影響を与えてしまうことがありますか?

秋には七五三の写真もとりますが、やはり前歯はない状態でしか無理なのか質問いたします。

こんなに虫歯を作ってしまい申し訳なく思うばかりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-05 23:34:06
>泣き叫び、また2才半の年令での麻酔はショックを起こす危険もあるので、大学病院にての全身麻酔の治療を進められました。

2歳半だからといって麻酔でショックを起こす危険性が高いことはありませんが、ショックを起こした時の対処が難しいのは事実です。

少なくともpoosan3さんの担当の先生は、お子さんの治療に自信がないのは間違いなさそうですが、小児歯科専門医であれば、特に治療が不可能とは思えません。

ただ、近くにそういった歯科医院がないのであれば大学病院を紹介していただくのは良いことかと思います。



>やはり全身麻酔の使用はかなり不安があります。

紹介する側が、相手先へ治療の方法を指定するのは良いことではありません。
そのことは担当の先生も認識されているかと思いますが、

”全身麻酔になってしまうかもしれない”

といったニュアンスで言われたのではないでしょうか。

ですので、全身麻酔と決まったわけではないと思いますので、とりあえず紹介先を受診してみて、よく説明を聞かれるとよろしいかと思います。

また、前歯はなんとか治せる場合もありますが、状況によりますので、そのことも含めて相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: poosan3さん
返信日時:2008-03-06 15:15:41
森川先生、早々のご回答ありがとうございます。

先生に指摘されまして確かに担当の先生は全身麻酔になるかも・・というニュアンスだったかもしれません。

そちらの歯科医院小児歯科専門ですが、やはり娘の場合はかんが強い性格なこともあり、難しかったのかもしれません。

一応大学病院に電話してみましたが、そちらではご家族と相談して治療方法を決めますと言っていましたのでとにかく受診してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 2才半の子供の虫歯治療で全身麻酔、そして前歯が無くなるかもしれません
質問者 poosan3さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
小児歯科その他
全身麻酔
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中