レジンで治療、4時間後から急に痛みが出てきました

相談者: ヤスさん (23歳:男性)
投稿日時:2008-03-06 00:29:53
今日、歯科医院で左上の6番にコンポジットレジン充填をしてもらいました。

治療中、治療直後は、痛みはありませんでした。
しかし、食事も違和感なくできたのに4時間後ぐらいに急に痛み出しました。

現在は、多少痛みは引きましたがズキズキしています。
冷たいものを飲んでもしみませんが熱いものを飲んだらしみます。

明日にでも歯科医院にいった方が、いいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-06 00:40:15
ヤスさん、こんにちは。

レジン充填後の痛みで大変お困りのことと思います。

ご質問の内容を拝見する限り、何らかの急性症状が出ているようです。

レジン充填による一過性のものならよいのですが、明日以降も症状が治まらないようであれば、再度歯科医院を受診された方がよいと思います。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-06 01:43:38
多分虫歯が大きかったのだと思います。

温かいものが凍みるようであれば早目に歯科医院を受診した方がいいと思いますよ。

冷たい物が凍みるのは生理的な現症なのでそこまで気にしなくてもいいですが、温かい物が凍みる場合は病的なことが多いです。


また今回の処置はヤスさんがまだお若いので、先生が何とか神経を残そうと行った処置だと推測されますが、このまま痛みが引かなければそれはヤスさんの体が処置が間違えていますよ!!

と言うシグナルをだしている証拠だと思ってください。


珍しいことではありません、あまり不信感を持たずに先生に今後の処置について色々聞いてみてください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤスさん
返信日時:2008-03-06 12:02:15
中本先生、井野先生返信ありがとうございます。

治療した左上6番の痛みはなくなりましたが、その真下のがかなり痛むようになりました。

その歯は、2年前に銀の被せ物がしてあります。

全体のレントゲンを撮った時には、何も言われませんでしたが、銀の被せ物の下に虫歯があるのでしょうか?

また質問になってしまってすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-06 13:47:14
どうなんでしょうね!?

銀歯ということは神経を取っていて痛みが出ていることもありますので、一度担当の先生に相談してみてください。

この質問はレントゲンなどがないと回答できません・・・
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤスさん
返信日時:2008-03-06 20:31:06
井野先生返信ありがとうございます。
現在、大分痛みが治まってきました。

次回の診療時に相談してみます。
本当にありがとうございました。



タイトル レジンで治療、4時間後から急に痛みが出てきました
質問者 ヤスさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中