歯根治療(根管治療)中、鼻と喉から、FCがでてきました

相談者: 歯が痛いさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-03-06 04:50:01
二ヶ月前から、歯根治療を始めました。

毎週、FC?を綿で入れ替えていました。

中々、腫れが引かなく、今回、ちょっと奥まで薬を入れますと言われ急に、喉が痛く、鼻からも薬が出てきて、目も赤く充血しました。

先生から、今回で分かりましたが、のう胞が大きくなり、その為、喉と鼻とつながっている所まで進行しているので、来週、三本あるうちの一本の、抜きますと言われました。

この歯チャンネルを見て、とても不安になったんですけど、もともと、二年前に同じ先生に銀歯の所が、風邪で熱が出たり、お酒を飲んだ時、痛くて腫れると言ったのに、大丈夫だと言われて、たまになので我慢をしていましたが、今回、腫れているときに診てもらったら、この様な結果になりました。

先生が、信用できないのですがどうでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-06 11:42:45
こんにちは。

かなり根の病気が進んでいるのでしょうか、苦しい時期のようですね。

通常よほどの状態でない限りお薬が鼻腔まで漏出したりはしないものなのですが、その症状では本当にお薬が上顎洞に出てしまっているようですね。

根尖病巣が大きかったり、難治性であれば分割して根を抜歯したりそのそのもの抜歯ということは、状況によっては必要な治療と思われます。

しかしお薬がそんな所まで入ってしまう事はそう滅多にあるわけではありませんし、その病巣のせいだけではなくお薬の刺激によっても上顎洞内が炎症を起こしていることもあり得るので、口腔外科または耳鼻咽喉科を受診されてみてもよいかと思われます。

今現在は、その喉・鼻・眼の症状はどうなっていますか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-06 13:44:58
治療しているのは奥歯でしょうかね!?


田中先生のおっしゃられるように、
たぶん上顎洞にお薬が浸透してしまったのだと思います。

比較的上顎洞は清掃能力が高いので落ち着いてくるとは思いますが、私も一度、先生に一度口腔外科などで診て頂いた方がいいか聞いたほうがいいと思います。


たぶん2年前から病巣などはあったと思いますが、レントゲンに病巣などが写ってこなかったのかもしれませんね。

また日本の根の治療は2本治療すれば1本に何らかの問題が起こる場合が多いです。

一度悪くなった根の治療をしても半分程度しか治らないので薬を出して症状を押さえ騙し騙し使うことはよくあります。

おかしいと思われるかも知れませんが、海外の根の治療費と10倍以上開きがあり、海外のような積極的な治療をしないことが一般的です。

たぶんどの先生も治る確率が高ければ手を入れると思いますが、金属の土台の除去も非常に困難な為、手を入れたが為に抜歯もあります。

このことは過去のスレを読んで頂ければ分かると思いますよ。


なぜ悪くなってから手を入れるのか!?と言う疑問もあるとは思いますが、日本の現状はこう言うものだと思ってください。

よくここで「保険治療=最低限度の治療」とありますが私もそう思います。

30年前と同じことをしており、海外の医療先進国で行っている歯科とは別の次元で治療をしていると思って頂いた方がいいと思います。

しかし、この保険も年々範囲も適応も小さくなってきていますので、なるべく『歯科医院は痛みのない時にメンテナンスに行くものだ』という考えを持ってくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いさん
返信日時:2008-03-07 14:15:30
お返事が遅くなり、大変、失礼しました。

目の腫れや充血は、4時間程で治まり、喉は、3日経った今でも、風邪で喉が痛い位の症状が弱まってはいますが、今だ続いています。

朝起きて、鼻をかむと血が混ざった、膿の様な固まりが出て、日中も喉の奥に、膿がからんでいます。

先生に、来週、左上6番のの3本根がある中の、1本の(根)を抜くと言われ、抜けば痛みも消え、腫れもひき治りますとの事でした。

それでも口腔外科にやはり行った方が良いのでしょうか、その際、今の歯医者へは何か聞くか、何も言わず行っても良いのか分かりかねます。

あと、上顎洞炎の場合、お風呂とか、飲酒等、体の熱をあげる様な事は、控えた方がいいのでしょうか。

口腔外科に行く際の聞いておく事等、行く日は、土曜日を逃すと期間が空いてしまうので、回答をお待ちしています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-07 23:50:10
>その際、今の歯医者へは何か聞くか、何も言わず行っても良いのか分かりかねます。

担当の先生に一度話したほうがいいと思います。



上顎洞炎の場合、お風呂とか、飲酒等、体の熱をあげる様な事は、控えた方がいいのでしょうか。

特にそこまで気にする必要はないですが、落ち着くまではあまり無理をしないように生活してください。


明日と言うことですが、まずは先生に一度電話をして聞いてからにした方がいいと思いますよ、

関係が悪くなっても困りますしね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いさん
返信日時:2008-03-08 01:35:17
あまりにも心配で、歯科医に連絡を取り、やはり大丈夫だと言われましたが、口腔外科を紹介してもらい、行ってきました。

レントゲンを撮ってもらい、顔全体の大きいレントゲンには、私でもすぐ判るほど、真っ白に広がっていました。

やはり、の骨に穴が開いて、そこから膿が流れ出している状況の様ですとの事で、副鼻腔炎ですと伝えられました。

とりあえず、中度の抗生物質(ファロム錠200mg)と、ムコダイン、ビオフェルミンを飲むよう言われました。あと、痛いときのみ、ロキソニンを処方されました。

今までの歯科医には、根の治療は今の状態では出来ないので、その旨を連絡するようにしますとの事で、安心しました。

本当に別の歯医者に行こうか迷っていましたが、お二人に口腔外科を受診するよう教えて頂いて感謝しています。

まだまだ治療は長くかかりそうですが、眠れないほど心配していたのは落ち着きました。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-08 08:44:45
よかったですね^^ 不安がとれて。

と言っても安静にして治療を続けてくださいね。




タイトル 歯根治療(根管治療)中、鼻と喉から、FCがでてきました
質問者 歯が痛いさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中