下7番抜歯後、延長ブリッジを断るべきか否か・・・

相談者: 雑種猫さん (36歳:女性)
投稿日時:2008-03-06 17:18:13
はじめまして。
ご相談させてください。

下7番がぐらぐらになってしまった為、抜歯しました。
現在隣6番を根管治療中です。

クラウンを作る段階になり、
先生から延長ブリッジをすすめられました。
(5番むし歯なし)

私自身は、こちらの過去ログを拝見していたので
放置するつもりでいました。

しかし、先生からは放置すると、
上7番(根管治療済み)がのびてきて、
いずれ抜歯になってしまうので、
ダメだと言われてしまいました。


そこで、迷っています・・・


「上のがのびてしまってもいいので、
6番だけでクラウンをお願いできませんか?」

と言うべきか
それとも転院を考えるべきなのか?

先生の意見に逆らう形になってしまうので、
それが今後の治療にいい影響を及ぼさないのではないか、と。

プロだからそんなことはないのではとも思いますが、プロだからこそ、

「自分の考え方に納得できないなら、よそに行ったら」

と思うのではとも思います。

お忙しい所申し訳ありませんが、
逆の立場からのご意見を聞かせていただけませんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-06 19:06:52
ご自身の体ですから、雑種猫さんが思われる治療をすべきだと思いますよ。


>「上のがのびてしまってもいいので、6番だけでクラウンをお願いできませんか?」と言うべきか、それとも転院を考えるべきなのか?

はっきりと自分の意見を言ってみましょう。

それで、先生が雑種猫さんの考えを受け入れてもらえなければ、その時に転院も視野に入れればいいと思いますよ。



>プロだからこそ、「自分の考え方に納得できないなら、よそに行ったら」と思うのではとも思います。
 
だからこそ自分の考えに合った先生を探すべきなのです!!

私の場合、
私が許容できる治療選択肢の以外の無理なことを患者さんに言われれば、

「ちょっと私では対応しかねますので他の先生の意見も聞かれてみてはどうでしょう!?」

と話をします。

お互い不満・不安があっては良い治療は成立しないと思いますよ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-06 19:51:41
僕も井野先生と同意見ですね。

ある程度は患者さんの希望はお聞きします。
もちろん、僕の努力で達成できるものもあるでしょう。

しかし、僕にはできない。または、僕の考えている方向と全く違う希望をされた場合には「やんわりと」お断りします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雑種猫さん
返信日時:2008-03-10 22:17:25
井野先生・タイヨウ先生

ご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。

先生に丁寧にお願いした所、
6番だけでクラウンを作って頂ける事になりました。

こちらで相談したおかげで、自分の希望をはっきり口にすることができました。

感謝いたします。



タイトル 下7番抜歯後、延長ブリッジを断るべきか否か・・・
質問者 雑種猫さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中