[写真あり] 歯を削る際、歯茎も大きく削られ、歯冠乳頭が無くなった

相談者: Kittenさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-02-13 05:36:48
今、上の前歯6本をクラウンに替える治療をしてるところです。
削り終わり、今、仮のが入っている状態です。

歯を削られた時に、歯茎も大きく削られ、歯冠乳頭が2箇所なくなってしまいました。

先生は、2週間で戻ってくるとおっしゃってましたが、
1週間たった今、ほんの少し、痛みがなくなっただけで、
なにも変わってません。

今後、私の歯茎は戻ってくるのでしょうか?
もし、戻ってこない場合、どんな治療をすればいいのでしょうか?

歯肉調整や、エムドゲインというのをネットでみつけましたが、
これらで、修復可能でしょうか?

気がめいってしまって、夜も寝られませんし,食欲もありません。
落ち込む日々です。

付け加えですが、私の歯茎には、何も問題なく、良好でした。
6ヶ月に一度のクリーニングで、言われました。

健康な歯茎の場合、再生が可能ということを聞いたことがありましたので、付け加えてみました。

是非、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-13 09:34:14
こりゃまた、乱暴な治療やなぁ!

そりゃ、傷つけていても、その傷が上皮組織内にとどまっていれば戻りますが、その下の結合組織にまで傷が及んでいると退縮します。

削って一週間たっていてコレだけマージン(境目ね)が見えているということを考えると今後、最終の補綴物をセットしても審美的なものにはなりにくいでしょうね。

ん〜〜これは、ちょっと乱暴な治療のような気がしますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-14 22:20:57
大阪の佐藤です。

仮歯の状態は何週間続くのかご存知ですか?
次の予約は最終補綴物の装着でしょうか??

左の前歯はもともとの歯並びはきれいでしたか?
可能であれば、治療を受ける前の写真を見せてください。

まあ、あまりきれいな仮とはいえないですね、、、
境目だけでももう少し合わせてくれるといいのですが、、

わずかな減少であれば、期間はかかりますが、少しずつ戻りますが、何ミリ戻るといった保証はないですしね、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kittenさん
返信日時:2008-02-15 05:47:08
高田先生、佐藤先生、ご意見ありがとうございました。




佐藤先生からのご質問の答えです。

仮歯の状態はあと、3週間ほどだと思います。
私の意志で、作るのを止めてもらっていました。

昨日、歯周病の専門医に診ていただきました。

パーマネントのクラウンを早く入れたほうが、戻るという診断だったため、これから、作り始めてもらうところです。

この先生の診断では、戻ってくるというのですが、
戻ってこなかったら、と聞くと、パーマネントのクラウンを
仮のセメントで、止めて、戻ってこなかった場合に、
を移動して付けるというのす。
こんなことが可能なのかと今になって、疑問なのですが。。



>写真が、この上記の写真の治療する前の歯です。

多分、歯並びは、悪くなかったと思うんですけど。


ここで説明させていただきますと、
私、災難続きなんです。

一年前に前歯6本の治療をしてるんです。(下記の写真)

見た目的には、満足していたのに、この歯には、大きな隙間がどれもあり、
痛みが出てきて、6本とも虫歯になっていました。


そして、ドクターを変えて、今に至り
今度の治療が、上記の写真のようになってしまいました。

今、思うのは、歯茎が戻ってくることを待って、
戻ってこなかった場合、どういう治療をするべきなのかが
とても知りたいです。

エムドゲン、歯肉調整で戻るのでしょうか?


ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-02-28 02:58:57
こんばんは。

歯科治療というのはいくら頑張っても天然のにはかないませんから、Kittenさんのように治療後にいろいろとトラブルが出てきてしまうことも少なくありません。

起こってしまったものは仕方がないですし、歯周病の専門医の先生にも診て頂いているということですから、ある程度はお任せしていくしか無いと思いますよ。


>この先生の診断では、戻ってくるというのですが、
>戻ってこなかったら、と聞くと、パーマネントのクラウン
>仮のセメントで、止めて、戻ってこなかった場合に、
>歯を移動して付けるというのです。
>こんなことが可能なのかと今になって、疑問なのですが。。

担当の先生ができると言っているのであれば可能なんでしょう。
たぶんエクストルージョンのことだと思いますが・・・

⇒参考:エクストルージョン(エキストルージョン)、歯根廷出



>エムドゲン、歯肉調整で戻るのでしょうか?

エムドゲイン、歯肉調整もある程度は有効かもしれませんが、確実に元に戻る保障はありません。

エムドゲインも効果はまだはっきりとは分かっていませんし、ほとんど効果が無いと言っている先生もおられますが、何となく歯茎の治りは良いような感じをもっておられる先生もいらっしゃるので、費用的に許されるのであれば使っていいんじゃないかな?という感じです。

⇒参考:エムドゲイン-歯科相談室

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kittenさん
返信日時:2008-02-28 16:32:33
田尾先生、ご回答ありがとうございました。


エクストルージョン参考にしてみました。

私には、文章を見る限り、難しかったですが、主治医の先生に今度、聞いてみます。

セカンドオピニオンで、また、別の歯茎の専門医に見ていただき、
レントゲンをみるがきり、4ミリがなんとか(英語がよく聞き取れなかった)
だから、戻ってくるよ。という診断でした。

歯茎は少しずつですが回復にむかってきてます。


もう一つ疑問が出てきたのですが、
主治医の先生は、私の虫歯が深かったため、
やむを得ず、歯茎にドリルがあたったというのですが、
本当にそんなことがあっていいものなのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-04 16:30:48
>主治医の先生は、私の虫歯が深かったため、
>やむを得ず、歯茎ドリルがあたったというのですが、
>本当にそんなことがあっていいものなのでしょうか?

テクニカルエラーなのかと言えばそうだと思いますが、どんなに上手い先生でもミスはあります。

歯科に限らず、医療に100%はありませんし、100%を求められるのであれば医療そのものが成り立たなくなってしまいますので、患者さんの立場からすれば納得いかないと思いますが、実際には仕方がない部分もあるかもしれません。

ただ、今の先生は事後のリカバリーについても適切に対応されているようですし、一応回復してきているということですので、良さそうな気はしますけど・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kittenさん
返信日時:2008-03-06 02:25:36
田尾先生、ご返答ありがとうございます。

もう一つ、とても不安なことがあって、
ご意見いただけたら、幸いです。



結局、私は、2箇所の歯茎の専門医にみていただいたのですが、
一箇所(主治医の紹介の先生)と、セカンドオピニオンとして
自分で探して行った先生の意見がちがい、
主治医側の先生は、はやく、パーマネントのを入れたほうが、
歯茎は戻りやすい。といいました。


そして、2件目の先生は、今は歯茎の状態がよくないので、
1ヶ月待ちましょうということでした。


そして、主治医の先生と話したところ、
主治医は、2件目の先生のいうとおり、
待つことにしようといいました。


しかし、仮の歯の状態がすでに1ヶ月をすぎ、
あと、1ヶ月ほど、この状態でいなければなりません。

ここで、私の不安が出てきたのですが、、、、


犬歯の歯の部分が、しっくりきてなくて、
すきまがあるんです。

それで、下の歯でぐっと押すと、
唾液がその隙間から出てくるのが、肉眼でよくみえるんです。 


主治医に「このままでは、また虫歯になってしまいそうで心配だ」とつたえると、

「そんなにすぐに虫歯になったりはしない。6ヶ月をすぎると虫歯になるが、2,3、ヶ月なら、その状態でも大丈夫」

というんです。


唾液が仮の歯の中に入るってことは
当然、食べ物も入ってしまうわけで、
中は磨けないので、すごく不安です。

このままの状態でも、そんなにすぐに虫歯になったりしないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
長くなってしまってすいません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-03-09 01:43:13
僕も基本的には歯茎の状態が落ち着いてから最終的な被せ物を入れたほうが良いのではないかと思います。

茎が炎症を起こしていると型取りの時に出血しやすいですし、歯茎の炎症が治まると歯茎の形が変わるので、炎症が治まってから型をとった方がいいかな〜と。

虫歯に関しては、僕もそんなにすぐに虫歯になることはまず無いと思います。

多くの人は歯ブラシで磨けている気になっていますが、歯ブラシが届いていない部分なんてたくさんありますよ。

ただ、食べ物が挟まってしまうくらい隙間が大きいと、そのせいで歯茎の炎症が治まらない可能性もありえますので、そういった心配はあります。

とりあえず虫歯に関しては担当の先生と同意見ですが、仮歯の適合については見てみないと全く分かりませんので、仮歯の不具合については担当の先生と相談されてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kittenさん
返信日時:2008-03-13 03:42:36
田尾先生、ご回答ありがとうございました。

私にとってはまだ、長い道のりになりそうですが、
前向きに、治療して行こうと思ってます。

このサイトでは、ほんとに勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯を削る際、歯茎も大きく削られ、歯冠乳頭が無くなった
質問者 Kittenさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
審美歯科に関するトラブル
歯科/医療ミス
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日