スケーリング治療の回数と、初回検査に区の無料検査を代替できるかついて

相談者: カルロさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-03-07 23:30:08
はじめまして。
有益なサイトを発見して、早速質問させていただくことにしました。

現在東京都墨田区に住んでおり、ある年齢に達すると区の補助で無料歯科検査を受けられます。

受けたところ、かつて治療した2本の虫歯がまた痛んできているので改めて治療することになり、加えて、虫部分に限らず歯垢歯石が少しついてきているのでせっかくだからとりましょうか、との診察でした。

どれくらい時間がかかるか聞いたところ、週できれば2回のペースで来月半ばくらいまで、とのこと。

12回くらいでしょうか。
なぜそんなにかかるのか不思議です。

その時点ではスケーリングの回数につき知識がゼロだったためそのまま帰ってきましたが、調べたところでは6ブロックを一気にやるのが基本、ただし地域によって事情により初回検査→3ブロックずつの2回にわけたスケーリング→再検査、と4回かかるところもあるそうですが。

また、初回検査時に初診料として2000円ほどかかるようですが、この初診料は今回の区の無料検査で代替という扱いが可能なのでしょうか。

細かい質問もついて恐縮ですが、ご回答おまちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-08 09:10:03
良く調べられていますね。

>調べたところでは6ブロックを一気にやるのが基本、ただし地域によって事情により初回検査→3ブロックずつの2回にわけたスケーリング→再検査、と4回かかるところもあるそうですが。

これは逆ではないでしょうか。
6ブロックを一気にやると社会保険事務局から怒られます(笑)。

後者の検査→2回に分けてスケーリング→術後検査を行うと言うのが基本のはずです。



>なぜそんなにかかるのか不思議です。

保険のルール上の問題なので、患者さんにしてみれば納得できない事もあると思いますが、これは国が決めていることなので、反論のしようがありませんね。

実際には我々も保険のルールには「?」と思う事が多々あります。



>初回検査時に初診料として2000円ほどかかるようですが、この初診料は今回の区の無料検査で代替という扱いが可能なのでしょうか。

どの程度を代替できるかは各歯科医院さんの考え方次第なので、厳密にはお答えできません。

一応、保険のルール上は「自治体が行う無料健診を行った場合には初診料は算定できない。保険診療(スケーリングなど)を行う場合などは日を改めて行うことが望ましい」と言われています。

ウチでは無料健診(視診のみ)を行った患者さんは日を改めて「再診+基本検査(プロービング)+スケーリング」を行います。

ですから「初診料として2000円」にどこまでの検査が含まれるかですよね。

基本的には「無料健診=診るだけ」の事が多いです。

診ただけでスケーリングを行うことは保険のルール上できませんから結局は「歯周基本検査」は無料健診とは別に行う必要があると考えます。

と、言う事は「再診(38点)+基本検査(200点)+周管理(100点)」(3割負担で1000円くらい)は別途必要となるのではないでしょうか。

詳しくは担当の歯科医師に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カルロさん
返信日時:2008-03-08 22:05:31
わかりやすく細かなご説明をありがとうございました。
すぐにご回答いただき感動しています。

このサイト、すばらしいですね。

なお、スケーリング回数4回を含めて、虫歯治療2本(もちろん程度によるのでしょうが・・・昔つめたところが少し変色してきていてたぶん中で虫歯がすすんできているのでしょうね、といった診察でした)を考えると、全部で12回程度は妥当、といったお考えでしょうか。

改めての質問で恐縮ですので、タイヨウ先生がお忙しいようでしたら他の方にご回答いただいても嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-08 23:11:34
12回は多いでしょうね…((もちろん程度によるのでしょうが・)。

と、言うよりも、1回の診療時間でスケーリング虫歯治療は平行して行うと思いますよ(一般的な保険医さんなら時間のロスですからね)。

平行して行わないのであれば、


1.レントゲン歯周基本検査?とスケーリング2〜3ブロック、ブラッシング指導

2.虫歯治療その1(2回かかることもある)

3.虫歯治療その2(同様に2回かかることもある)

4.虫歯治療の成績をチェック&スケーリングその2

5.最終的な検査(周基本検査?など)とブラッシングのチェックや定期健診の説明など


こんなメニューが一般的じゃないでしょうか?
(勝手に決めるなと怒られそうですが…)

僕が「(保険で)やれ!」と言われたらこんな感じでやるんじゃないかと思いますよ。

しかも週1回から10日に1回くらいのペースがいいですね。


そうすると月をまたぐから、5回目の時の歯周基本検査が半額にならず、ブラッシング指導も2回算定できる…(うっしっし!)。

あ、嘘です嘘です。そんなセコイ事考えてませんよ〜。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カルロさん
返信日時:2008-03-10 10:39:31
タイヨウ先生

ありがとうございました。
知識を得ることができたので、安心して治療にいけそうです。

あれ、ここはおかしい?と思ったら、説明を求めるなり自信をもってできそう。

まずはお礼まで。



タイトル スケーリング治療の回数と、初回検査に区の無料検査を代替できるかついて
質問者 カルロさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中