[写真あり] 乳歯(右下E)を、日本で自費診療する場合の費用は?

相談者: 杉の木さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-09 16:59:08
初めまして。現在、中国内陸部に住んでいます。
4歳半の娘のことでご相談させて下さい。

右下Eの溝部分が黒ずんできて、歯磨きをしながら気をつけてはきましたが、溝は黒くなる一方。笑った時にも奥歯の黒ずみがはっきり分かります。

先日、トマトケチャップを食べている時に、右の頬を押さえて痛がりました。普段水を飲んだり物を食べたり、というのはまだ大丈夫みたいです。

でも、このままではだめだと思い、児童病院(子供のための総合病院)内の口腔科を受診しました。

これまで歯科医院へは行ったこともなかったのですが、その場の雰囲気があまりにも、”子供を診る”といった歯科診療の場ではなく、怖がって大泣きしました。

トラウマになって、二度と行かないようになるのではと不安です。

かろうじて口を開いたところで先生に診て頂くと、

「削って詰め物をするのが一番、でもこの状態では協力してくれないだろう」

と言われました。

とりあえず、経過観察を勧められ、その日はGSE抗菌スプレーを頂いて帰宅しました。(Grapefruit Seed Extract)

このは、10歳ぐらいまで使う必要がある大切な歯ですよね。

子供の歯は虫歯の進行が早いそうですし、私としては早めに治療をして、これからは虫歯を作らないように努力していきたいのですが、残念ながら私の地域には子供が楽しく通院できるような小児歯科医院はありません。

夏に一時帰国して治療を…とも考えていますが、生活基盤のほとんどをすでに中国側に移しているため、日本での医療保険には加入していません。

例えば、日本でこの歯を削って、インレーなどの詰め物をする場合、自費診療ではどのぐらい必要でしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-10 03:40:10
はじめまして。
海外だといろいろと問題がありますよね・・・。

それにしても、よくこんな綺麗な写真が撮れましたね。
これだけ綺麗な写真が撮れるのであれば、歯科治療もできそうですけど…。

中国の児童病院の雰囲気ってそんなに怖そうなんですか…?
中国の子供たちは虫歯になったらどうやって治療しているのでしょう?

ちょっと話がそれてしまいましたが、日本で自費で治療するのであれば、歯科医院によってまちまちだと思いますが、たぶん1万円前後ではないでしょうか?

このお写真を治療予定の小児歯科に事前にメールで送れば、おそらく簡単な見積もりはしてくれるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杉の木さん
返信日時:2008-03-10 10:51:45
田尾先生、ありがとうございました。

写真の技術をお褒めいただき、光栄です。

「黒いところ、写真に撮ろうね〜!」と言うと、パカッと口を開けてくれました。
写真撮影は痛くないってことを知っていますから。
いつもこれぐらい素直だったら、歯磨きも簡単なんですけど…

私の地域の児童病院だけなのかもしれませんが、はっきり言ってコワイ!です。大人の私でもひるみます。

接するのが毎日毎日子供で新鮮味がないから?とか、今朝、だんなさんとケンカしたから?とか、行く度にいつもいろいろ考えさせられます。

子供を診るのに、まるで大人を診るような威圧感があります。

先生が銀のヘラ(?)のようなものを差し出したところで、娘が「ギャアー」と叫ぶと、とたんに表情が険しく、眉間にしわが寄ってしまいました。

大人でも怖い歯科診療、相手は子供なんだから、もう少しなだめすかせるとか、笑顔で接してくれたらいいのに、そう思いました。

それを期待して児童病院へ行ったんですが、結果はハズレでした。

機械的に、流れ作業のように人を診る、というのが、私達日本人ママの間での共通意見です。

(ちょっと悪口のようになってしまってすみません。でも事実です…)

中国での歯科衛生観念は、まだまだ日本のそれに及びません。
「痛くなったら治す」と考えている人達が多いですね。
笑うと前歯が真っ黒!という子供もいて、びっくりすることがあります。
そういった子供の親は、「どうせ生え変わるなんだから」と言います。

大都市や沿海部では、衛生観念が普及しているそうですが、内陸部になると、まだまだかなという感じがします。

ここ数年、フロス歯間ブラシ、口内洗浄液などをデパートでも見かけるようになりました。

虫歯を治すんじゃなくて作らないようにする”という考えが、これからはどんどん普及していくのではないでしょうか。

自費診療、1万円前後と伺ってホッとしました。
もっと高いのかとドキドキしていたんです。

治療は中国で、それとも日本で。
二つの道が見えたようで安心しました!

とりあえず、歯磨きで切り抜けてみます。
忘れた頃に、また娘を歯医者さんへ誘ってみます。

虫歯を作らせてしまったことで、かなりへこんでいたんですが、ご回答を頂いて、少し気持ちが軽くなりました。

歯チャンネルに来て、悩んでいるのは私一人じゃないというのも分かりました。

田尾先生、お世話になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-10 12:39:20
うちでは、小児の虫歯自費治療はやったことがないんですが、おそらく1万円では無理かと思います。

1万円では、簡単な保険治療の場合の収入とトントンか、ちょっと難しい場合は保険治療の場合より少なくなってしまうかと思います。

小児歯科治療は、大人の場合よりスタッフの人数も時間も多くかかりますから、大人と同額では通常成り立ちません。

ですので、その2〜3倍くらいは費用がかかるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杉の木さん
返信日時:2008-03-11 10:08:10
森川先生、ありがとうございました。

そうですよね、小児歯科自費診療なんてほとんどありませんよね。

日本で医療保険に加入していれば心強いんですが、年に1〜2回 数日程度里帰りするだけなので、そのためだけに保険に加入するのもなあ、とためらってしまいます。

こちらでいいお医者さんを探して、診て頂くのが一番いいんですけれど…

中国で、内科や皮膚科などそういった所には、娘も泣くこともなく通院できるんですが、となると、どうも恐怖感があるようで手を焼いています。

子供の場合、泣き出したり突然動いたり、予想外の動きをするでしょうし、スタッフの人数も時間もかかるのは理解できます。

となると、2〜3万円ぐらいは覚悟しておかないとダメ、ということですね。

娘の機嫌のいい時に、

虫歯をやっつけに行こう!」
「歯の中にきれいな宝石が入るよ〜」

と言って、その気にさせている最中です。
どんな風に言ったら、その気になって診療台に座ってくれるのでしょうか。
どなたかいい方法をご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいです。
 
ブラッシングでどこまで現状維持できるか。
これ以上広がらないように、早く治療してしまいたい!というのが本音です。

森川先生のご意見、参考になりました。



タイトル [写真あり] 乳歯(右下E)を、日本で自費診療する場合の費用は?
質問者 杉の木さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
中国
治療費・費用
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中