歯科助手の仕事の域を超えた内容を要求してくる歯科医院

相談者: よりよちさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-03-09 23:48:10
内容が、皆さんのとかぶるかも?ですが回答いただけたらうれしいです。

1年歯科助手として働きましたが、住む場所が変わったので新しい歯科で又働き始めて1か月になります。

その医院では、1年歯科助手していたんだから、と、レントゲン撮影、本印象(バイト)、ストッピング、フッ素塗布テックの作製、など、やって欲しいと言います。

前の医院ではやった事がないので、戸惑っています。

今の医院は、ベテランの歯科助手さんが多く『皆できるのにあなただけできないのでは困る』と言われ、うまくできない事に悩んでいましたが、違法な仕事が出来ていない、という事に気づき辞めようかと思っています。

疑問をもってから、知り合いの歯科助手さんに聞きましたが、ほとんどの歯科医院助手が、衛生士並な仕事をしているよ、と言われました。

違法行為でありながら、取り締まられる可能性がほとんどない?し
どこもそんな感じだよ、と言われたら混乱してしまうのは私だけ
でしょうか?

歯科医院で働けて良かった事は、ドクターの傍で治療が見れた事です。

虫歯を削ってどんな物を詰めるのか、神経の治療はどうするのか、を失うのはどんなに恐ろしいか、などなどとても勉強になりました。

しかし、本来ドクターの治療のアシストや、器具のかたずけ、受付などが助手としての仕事なのにそれ以上の事を要求され、できないと『できない助手』とみられてしまうのはどうかと。

確かにベテランの歯科助手さんは、ミスもなく上記の仕事をこなしていて、患者さんからもクレームは無いみたいですが、私はこなせる自信がありません。(でもそもそも違法な仕事ですよね)

正論と、現状のギャップに苦しんでいます。

同じような内容の質問になってしまいますが、ご回答いただけたら
ありがたいです。

この歯科医院をやめたら、歯科助手はもうやめようかと思っています。

本来の歯科助手の仕事をやらせてもらえる歯科医院を、探すのは無理かな?と思っているので。

今の医院の面接で、違法行為については質問しましたが、『そんな仕事はドクターである自分がやっているので大丈夫』みたいな事を言われたので、安心していたのですが。

実際に働いてみないと分かりませんね。

でも、どこかにはいい歯科医院があると信じてはいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-10 03:25:10
都市部では歯科衛生士不足が深刻ですからね…。

でも、衛生士免許無しで患者さんのお口の中を触るのは無免許運転と同じですからね。


>疑問をもってから、知り合いの歯科助手さんに聞きましたが、ほとんどの歯科医院助手が、衛生士並な仕事をしているよ、と言われました。

その歯科助手さんは本当に他の歯科医院の状況を知っているのですか?

院長先生のモラルの問題になると思うのですが、僕の周りの先生達はみんなちゃんと法律で決められた範囲内でスタッフを雇用してますよ。

僕の家から一番近い知り合いの先生の歯科医院では、患者さんにお薬を渡すことすら助手にはさせていません。

衛生士ですらレントゲン撮影はできませんし、それで逮捕されている事例もあります。

http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007013101000267.html


歯科治療のことだけを考えていれば良いのであれば楽なのですが、院長先生は医院の経営のことも考えなくてはならないので、苦渋の選択をされているケースもあるかとは思いますが…。

ただ、患者さんのためにも、よりよちさんご自身のためにも、今後についてはよくお考えになられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よりよちさん
返信日時:2008-03-11 21:56:10
田尾先生、返信ありがとうございました。
ドクターから返信いただけた事が、とても嬉しいです。
これからの事は、先生のアドバイスを参考に考えていきたいです。

辞めるにしても、人手がいない病院なので急には辞めれないかも?ですが、それまでは患者さんに迷惑がかからないようにしっかり働きたいと思います。

ただ、今の医院のベテラン歯科助手さんはとても生き生き仕事をされていて、助手の仕事が好きだと言ってます。

患者さんのアシストが好きだし、器用で何でも出来るし、やりたいと思うから仕事の幅が広がって、気がつけば衛生士の仕事以上もやってしまっている。。。そんな感じもします。

歯科医院が溢れて、経営状態のあまり良くない歯科が多いと聞きますし、実際にそうですよね。

なので経営者でもあるドクターが、ついつい衛生士よりお金のかからない助手に色んな仕事をさせてしまっているという現実があるみ
いですね。

助手ではなく、なぜ衛生士にならないの?という声も耳にしますが、私のように独身時代は違う仕事をしていて、結婚してから歯科の仕事に興味を持ち、実際に歯科助手として働いみたら、仕事内容にびっくりした。(@@;)

こんな事なら独身の頃に衛生士の勉強をしておけば良かった。。。

結婚して自由になるお金も余りないと、今から衛生士を目指すのは時間的にも、お金的にも無理。。。

でも歯科の仕事に興味があるから、無資格でもできる歯科助手の仕事をしている。。。という人も多いはずです。

色んな問題があって、歯科助手の仕事が好きで頑張っている助手さんが悩みながら仕事をしなければいけないこの状況が、少しでもいい方向にいってくれたらいいですが、難しそうですね。

ここで、この手の相談をするのは良くない事だと分かっていましたが、私も体の調子がおかしくなるほど悩んでいたので許して下さい。

ドクターから返信いただけた事が、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。(^^)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 08:53:53
>今の医院のベテラン歯科助手さんはとても生き生き仕事をされていて、助手の仕事が好きだと言ってます。

そうですか‥。

やっぱり厳しい言い方になるかもしれませんが「それなら衛生士の資格を取りなさい」と。

それが資格社会の常識ですからね。



>歯科助手の仕事が好きで頑張っている助手さんが悩みながら仕事をしなければいけないこの状況が、少しでもいい方向にいってくれたらいい

本当にそう思います。
歯科医師のモラル、経営状況、社会的な歯科医療に対する逆風‥。

簡単に解決できる問題ではありませんが、少しづつでも変えていかなければいけませんね。




タイトル 歯科助手の仕事の域を超えた内容を要求してくる歯科医院
質問者 よりよちさん
地域 大阪
年齢 33歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中