親知らず抜歯から1週間経ちますが、抜いた親不知がまだ痛い・・・

相談者: みんみんくまこさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-03-10 09:25:03
初めて投稿させて頂きます。

1週間ほど前に親不知を抜きました。

痛みはなかったのですが、近くの歯医者へ検診に行ったら、隣の7番の歯もいずれは虫歯になってしまうと言われ、思い切って別の総合病院の口腔外科へ行き、抜きに行きました。

抜いてる最中もなかなか抜けなかったのか麻酔を5本追加し、途中別の先生へ代わるという事も・・・

1時間半後にやっと抜け、1週間経ちますが、更に痛くなったような。。。

痛み止めを飲んでいたら我慢できますが、こんなものなのでしょうか?
抜歯は明後日ですが、抜歯したら良くなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-10 13:12:56
みんみんくまこさん、こんにちは。

親知らず抜歯後の痛みでお困りのことと思います。

ご質問の内容をうかがう限り、8番(親知らず)と、その隣の7番のを、近接した期日に連続して抜歯して1週間ということですので、痛みがいまだ持続することは充分考えられると思います。

ですので、痛みや腫れ具合にもよりますが、抜歯後1週間経過後の痛み自体は、特別問題がある状況ではないです。

抜糸や消毒等で、抜歯をした口腔外科への再診予定はありますか?その際には、しっかりと今の様子を担当の先生にお伝えくださいね。

また、たとえ再診予定がなくても、今後も一向に痛みが引かない、あるいは痛みや腫れが増強してきている、といった状態がみられたら、速やかに抜歯をした病院を再受診されてください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんくまこさん
返信日時:2008-03-10 16:23:32
回答ありがとうございました。

(私の字が間違ってしまい、申し訳ありませんが)明後日抜歯ではなく、抜糸の予定なので、今の様子を言おうと思います。

お陰で安心しました。



タイトル 親知らず抜歯から1週間経ちますが、抜いた親不知がまだ痛い・・・
質問者 みんみんくまこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日