自費の差し歯にしたのに、まともに食事ができず、調整もしてもらえません

相談者: 陸マイラーさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-03-10 13:41:01
A医院で、3週間前に上前歯2本・右2番の計3本の自費差し歯を交換しました。

以前のは23年前に入れたメタルボンド連結→今回は、セラミックで中が24金の1本独立型+メタルコアにしました。


1)差し歯の裏が盛り上がっていて、装着初日に食事中、下前歯(左1番)の先が1mm余り欠けました。

他の下のも少し当たっているので、装着1週間後に調整を頼みました。

でも「今までの差し歯が薄かったからその噛み癖、あなたの噛み方が悪いので、これ以上は削らない」と怒られました。

以来、下の健康な歯がこれ以上傷つかないよう、病人食みたいのばかり食べてます。


2)普段は痛みませんが、食べ物を前歯で噛むと、お菓子の下に付いた紙を噛んだような圧迫感とともに、少しだけど鈍い痛みが差し歯の根元に走ります。


3)差し歯を上から押しても、少し痛みます。

土台を入れた時「変な感じがする、わずかに痛いような」と訴えましたが、

「土台を立てるために歯をきれいにしたし(前の土台は神経のない歯を細く削ったもの。その虫食い部分を削ったそう)、これで痛いなら抜歯

と言うだけでした。

*以前の差し歯で根元が痛んだ事は皆無。メタルコアを入れられた時、歯根にヒビでも入ったのではと心配で仕方ありません。


4)3本とも前後にわずかに動きます。

以前の差し歯ではなかったのですが、「歯茎がまだ埋まっていないせい」と言われました。

*以前の連結型で歯肉炎を起こしかけていて、歯茎が上がっているそうです。差し歯同士の上にすき間があり、しゃべると泡ができるのも、そのせいだと言います。これはそうなんでしょうか?


近々、右上犬歯の差し歯(去年、メタルボンド。土台は神経のない歯を細く削ったもの)の検診に、それを作ったB医院に行きます。

*まあまあ良い歯医者でしたが、現在の住まいから遠いことやインプラントを勧めがちだったので、今回はA医院に行きました。
 

Bで、下の歯の欠けを治し、今回の差し歯のセカンドオピニオンを頼みたいと思います。

欠け治療はBで可能でしょうか?
もうAでこれ以上歯を悪くされたくないんです。

Aの治療内容は、下右奥歯1本の銀歯入れ替え(保険内。今年1月)と差し歯(保険外。同2月)です。

保険診療には、いろいろ規則があるようなので。

1本13万もしたのに、まともに食事できず、調整もしようとせず、Aに怒り心頭です。

Bの意見も踏まえて、再度Aに調整を頼み、また断ったら費用返還を請求するつもりです(すみません、これはまた別の質問にします)。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-10 15:55:36
大変なことになってしまっていますね。

自費治療と言えど各歯科医院によって技術などまちまちで患者さんが簡単に医院のレベル・内容も判断できないことに問題がありますよね・・・

先週も同じような相談がありましたが、現状の回避策としては、

・過去の症例を見せてくれる。
・しっかりとした見積もり、期間の提示をしてくれる。

など術前に色々聞いておいたほうが良かったかもしれませんね・・・


文章を読ませてもらうと、ちょっとA歯科医院の先生は横暴な気もします。

特に、

>下の健康ながこれ以上傷つかないよう、病人食みたいのばかり食べてます。

これはマズイですよ。
歯科医院に行って悪くなってしまっては・・・

1本13万円も払っている訳ですから、納得出来る形にしていただくべくだと思いますが、陸マイラー さんだけの意見でA先生が完全に悪いとも言えないので、まずは知識をつけ先生に相談することをお勧めします。


>3本とも前後にわずかに動きます。以前の差し歯ではなかったのですが

これは以前の歯が連結してあった為に一見弱っていなかっただけです。

言い換えると、3人が手をつないで耐えていたところを、切断して1人1人別々に立たしているので負担が大きくなったと思ってください。


>欠け治療はBで可能でしょうか?

可能だとは思いますが、現在自費で治療を受けた被せ物の修理は自費で行うという決まりがありますので自費治療となります。

数年前までは保険でリペアできていたのですが、現在は保険適応外となっています。

A歯科医院の先生とよく話し合った方がいいと思いますよ。

過去のレスに失敗しない自費治療を受けるポイントなど書いたスレがあるので暇な時に色々見て見てください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2008-03-10 16:47:34
A医師と話し合えればいいんですが、調整を頼んだだけであの怒りようでは恐ろしいです(見た目強面ではないので、正体に気づきませんでした)。

近いうち再度調整を頼みに行くつもりです。こんな高い買い物をして、安心して食事できないなんて納得できません。これなら保険で十分でした。

私のように、合わない差し歯は多いのですか?



>3人が手をつないで耐えていたところを、切断して1人1人別々に立たしているので

なるほどそういうことですか。

ただ2)と3)の症状も気になります。

もし歯の根が割れていたりしたら抜歯かもと思うと、夜もまともに眠れません。
差し歯のままで、根の状態はある程度レントゲンで把握できますか?

ちなみにメタルコアが入ってますが、後日ファイバーコアの存在を知りました。Aでは金額の説明があっただけで、材質は触れませんでした。

歯によってはメタルコアが良い場合もあるそうですが、知識があればファイバーコアを頼みましたね。



>現在自費で治療を受けた被せ物の修理は自費で行う

欠けたのは差し歯ではなく、下の健康な歯です。

多数の歯医者口コミ情報などを見て、ここなら大丈夫!と満を持して行ったところだけに悔しいです。

先にこちらのサイトを知っていれば・・・と後悔してばかりいます。

そして、口コミ人気サイトがいかに当てにならないか、今回身にしみてわかりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-10 18:04:56
>私のように、合わない差し歯は多いのですか

多くはないですが、人の行う行為なので100%完璧はどの先生もないと思いますよ。ですが、問題はその後のフォローですね^^;



>2)普段は痛みませんが、食べ物を前歯で噛むと、お菓子の下に付いた紙を噛んだような圧迫感とともに、少しだけど鈍い痛みが差し歯の根元に走ります。

>3)差し歯を上から押しても、少し痛みます。

これらは精査しないとなんとも言えませんね。
精査しても分からないこともありますが・・・



>欠けたのは差し歯ではなく、下の健康なです。

若干かけた程度なら研摩しておけば大丈夫ですよ。


過去にも口コミサイトの件はでていますが、自作自演なども多いので参考程度にした方がいいですね。

また、歯チャンネルに書いてあることも参考程度にしてくださいね。
ここに書いてある全ての条件を持った先生なんていないですから^^;

難民患者さんにならないようにしてください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2008-03-10 21:59:42
ご多忙の中での再度のご返信、ありがとうございます。

>難民患者さんにならないようにしてください

なりかかっているかもしれません・・・。

先生の医院は根幹治療にも力を入れているようで、近ければ是非行ってみたいと思いました(お世辞ではありません)。

前回の差し歯は1本20万円と高額でしたが、20年以上全く違和感なく使っていました。

「差し歯を何度も取り替えるとの根が弱る」と聞いていたので、今回も60才過ぎまで持たせる(その後は入れ歯でもあきらめがつきます)つもりで、良いものに決めたのですが、それがこんなことになろうとは。



>これらは精査しないとなんとも言えませんね。

そうですよね、申し訳ありません。

装着して1ヶ月も経たないのに、差し歯の動きが大きくなっているようです。
3本とも中でかすかにパキパキ音がするんです。
しっかり付いてないか、土台と差し歯の内面の形が合ってない様な感じです。

歯の根さえしっかり残っていれば何とかなると聞いているので、今は差し歯にした土台が無事であることを祈るばかりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2008-03-11 21:01:02
すみませんが、再度の質問です。

2)食べ物を前歯で噛むと、お菓子の下に付いた紙を噛んだような圧迫感とともに、少しだけど鈍い痛みが差し歯の根元に走ります。

3)差し歯を上から押しても、少し痛みます。

上記の症状がこの数日強くなってきました。
どうも気のせいではないようです。

そこで専門家の先生方にお聞きします。

メタルコアを立てる時に歯根にヒビが入ったり割れることはありますか?

・歯根にヒビや割れがあると、どの程度の痛みでしょうか?

(私は食事中が多く、あっても激痛ではありません。ピリっとした痛みという感じです)

Aでは「前の差し歯を外した後、虫歯をきれいに取り、土台を立てた」と言っていました。

土台を初めて立てる時、自体に問題はなくても、こういう症状が出た例はありましたか?

Aに次回行った時に診てもらうつもりですが、正直100%信用できません(同業者の方には申し訳ないですが)。

そこで考えられる可能性を挙げていただきたいと思います。
心配で夜も眠れません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 01:02:00
>・メタルコアを立てる時に歯根にヒビが入ったり割れることはありますか

まずないと思いますよ。



>・歯根にヒビや割れがあると、どの程度の痛みでしょうか

痛みが出ない方が多いですね。
ただそこに感染が起こると大きく腫れてきたりしますが。



>食べ物を前歯で噛むと、お菓子の下に付いた紙を噛んだような圧迫感とともに、少しだけど鈍い痛みが差し歯の根元に走ります。

今回の場合このような話は初めてなので色々調べないと可能性のある物さえ分かりません。

ネット相談の限界を超えていますので大学病院などで一度診査してもらってください^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2008-03-12 12:01:23
たびたびお世話になっております。
これで最後の質問にしたいと思います。

でも、歯根の損傷だけでは痛みが出ないのですか…(泣きそうです)。

来週、A医院に行くことになりました。
これで原因がわからなければ、大学病院に行くしかありません。

再診の予約時に土台が何かたずねたところ(料金の説明が中心で、素材についてはあまり説明がありませんでした)、保険外の純銀だそうです。

この掲示板でメタルコアファイバーコアの特色を知り、今更ながらファイバーにしておけばよかったと悔やんでおります=根に優しいそうで。

ただ他サイトで「保険の金銀パラジウム合金より純銀は若干柔らかい」とありました。ということは、純銀の土台なら、取り外すことも保険の合金よりは容易でしょうか?

私の願いは現状よりを悪くしたくないというだけで、人工の歯を壊すのは(金銭面はともかく)仕方ありません。

私の差し歯は、純銀の土台+ガルバノ(周りはセラミックで中は24K)です。ガルバノは金属アレルギーが起きにくく、歯茎の色も明るいということで決めましたが(オールセラミックより安いし)、純銀の土台ではアレルギー面でも歯茎の変色でも、無意味だったのではないかと思い始めています。

今のところ金属アレルギーの顕著な症状はありませんが、夏は安いアクセサリーだとかぶれます。

もっとも今後症状が出ても、この土台のせいかはわかりません。
銀歯の歯は多いので。

現状の差し歯では食事もまともに取れないので、Aであれどこであれ、とにかく差し歯は作り替えてもらうつもりです。

その折に、もし土台から付け替えた方がいいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 14:01:08
メタルコアファイバーコアの特色を知り、今更ながらファイバーにしておけばよかったと悔やんでおります=根に優しいそうで。

ファイバーコアをしていない歯科医院も多いですよ。
また、治療材料はその先生が得意な材料を選択すると思います。

*ここではファイバーコアの良い面をうたっていますが、ファイバーコア再治療の際に除去するのは非常に大変ですよ。

まず長い芯の入っているものでは除去不可能な時もあります。
先週も除去するのに顕微鏡を覗きながら1時間半かかりました。
の色とファイバーコアが深いところでは判断できないので・・・

レントゲンを何枚も撮り少しずつ超音波で削っていきます。
完全に保険治療費の500円では採算があいません(TT)


ですから現状患者さんの方が○○治療を希望してその治療が可能かを調べてそれを行っている歯科医院を受診する必要があります。

保険治療は全国同じ治療・治療費という建前がありますので大体同じ治療になりますが、自費治療においては基準が全く無く医院の独自規格になりますので隣の歯科医院では違った材料、治療費となります。

おかしいと思われるかもしれませんが、これは歯科医師法で決められていることで、他の歯科医院との差を大きくうたってはいけないことになっています。

ただし、ネットはまだそこまで制限が無いので色々なことが書いてあります。

ただし私を含め良いことしか書きませんからここも患者さんの知識力が問われます。

現状の多くの患者さんではそう言った判断が出来ない為に田尾先生が歯チャンネルを立ち上げた訳です。

ですからもし次に自費治療を受けられる際には色々調べてから受診されることをお勧めします。



>「保険の金銀パラジウム合金より純銀は若干柔らかい」とありました。

2択でいえば柔らかいかもしれませんが、歯と比べると硬すぎますね。
(弾性係数が違いすぎます)



>今のところ金属アレルギーの顕著な症状はありません

金属アレルギーは遅延型のアレルギーなので入れて直に症状が出ることはありません。

ただし、1回発症すると長いこと悩まされたりします。

口の中の金属を全て、セラミックレジン(プラスチック)に変えても速い人で半年後ぐらいに症状の変化が出るそうです。


長い金属の土台を除去するのは大変手間がかかります。
また外せないことも多々あります。
(顕微鏡などを見ながら除去しますが、非常に時間がかかります)

太い土台だと治療中に歯に穴が開いて抜歯になることもあります。


歯は何度も治療に耐えられる組織ではありません。
太い土台の入っている歯は1回で打ち止めになることもあります。

ですから、歯を長く持たせたいのであれば、考え方を予防にシフトして頂き、色々歯に対しての知識を持ってくださいね^^

また、何かありましたら、書き込んでおいてください。
今の不快症状が取れるといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2008-03-12 14:58:57
たくさんの回答ありがとうございました。

どんな土台であれ、にとっては良くないのですね。

A医院も医師のキャリアだけ見たら相当なものなので、けして腕が悪いことはないと思っています(だからここにしたんですが)。

とにかく今週はBで別の差し歯の調整、来週はAで現状の検査と調整を頼みます。

つくづく患者側も知識をもっていないとダメだと思いました。

上の前6〜7以外の歯(上左右奥と下列全部)は結構ちゃんとしているので、今後はその維持に努めます。

ありがとうございました。



タイトル 自費の差し歯にしたのに、まともに食事ができず、調整もしてもらえません
質問者 陸マイラーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンを被せた後の痛み
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中