インプラント手術後、顔が腫れ、頭痛など様々な不快感・違和感があります

相談者: 南天さん (53歳:女性)
投稿日時:2008-03-10 14:33:56
こんにちは。初めまして。

去年の12月中旬にインプラントの手術を受けました。

左上4番目を、抜歯後すぐの埋入で、歯槽骨再生手術も同時にしました。

(顔は覆われていましたが、聞こえた感じでは、他の患者さんと掛け持ちされたようで、3時間かかりました。)

手術が終わった時すでに、左小鼻の横が袋状に縦3センチくらい、膨らんでいて、触ると少し熱をもっていたので、変だなと思いましたが、先生は「骨の再生手術をしたから」とのことでした。そうなんでしょうか。

翌日から、左こめかみ辺りに頭痛が起こり始めました

インプラント部分の腫れは、3日くらいで治まりましたが、袋状の膨らみは1週間後でも同じだったので、先生に聞きますと「ここにも骨を造るから」と言われました..???

でも、術後11日目に、膨らみのところがズキズキしてきて、左目頭の横と下瞼から、頬の半分くらい腫れ、膿がインプラントと歯肉の間から多量に出たので、すぐに診てもらい、再切開され3番から6番あたりと小鼻横まで、膿をかき出されているようでした。

インプラントは大丈夫だと言われたので取らなくて済みました。

その処置後ですが、なぜか小鼻横の膨らみは、ほとんどなくなりましたが、指で触る と、皮膚の奥に何か盛り上がっているのが感じました。

4〜6番の歯茎が、うがいをすると膨れあがるようになり、処方されたうがい薬を使うと特に膨れました。

3番の犬歯が浮いたようになり、舌で触れても石みたいで自分のでない感じなので、先生に言うと、「骨の再生手術は前後の歯にもしているから」と...

頭痛はこめかみだけでなく、あちこち痛くなり、頭だけでなく左腕の脇、肘まで鈍痛がするようになりました。

化膿の処置後も、口内を清潔に心がけていましたが、上の症状はずっとあったままで、1月下旬ごろにまた腫れかけたので、先生に薬の処方をお願いし、飲んだことで症状は良くなり、現在まで少しづつですが落ち着いてはきていますが、不快感はまだあります。。

頭痛等はなくなりましたが、脇、肘まで痛くなった時は、何か別の疾病が出たのではと心配になりました。

長くなって申し訳ありません。

今、一番に気になるのは、

1.小鼻横の、盛り上がっているのがずっと残っていて、時々痛むことがあり、また腫れるのではと心配です。

2.3番の犬歯の浮いた感じが取れないことです。

手術から約3ヶ月になりますが、歯槽骨再生手術でこんなに影響はあるものなのでしょうか?

担当の先生は一貫してこれが原因と通されますが、何か納得できないんです。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-10 16:21:10
インプラントの手術直後に感染が起きたのでしょう。

通常、私どもの医院では、インプラントの埋入手術の際には静脈路を確保し、点滴にて抗生剤や消炎材を入れながらオペを行い術後感染や腫れを抑えるように心がけるのですが、そのような安全策を講じていない場合に稀にそこのような感染が起きてしまいます。

感染が起きてしまった場合、通常は、骨の再生手術に用いた人工骨やインプラントそのものを除去するのが安全かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南天さん
返信日時:2008-03-10 19:14:43
タカタ先生 ご返事ありがとうございます。

おっしゃるような手術方法ではなかったので、ひどいと思いましたが、もっと知識を持っておけばよかったと後悔しています。

辛いのでインプラントを取りたいと考えていますが、その場合、人工骨はそのままで、数ヶ月待ってまた埋入するのでしょうか。

人工骨を取る場合だと、インプラントはすぐ入れ直すのでしょうか。
もし、いずれかをしてもらうにしても、今の病院では不安なのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-10 19:58:04
全部取り除いて一度その創面をリセットするのがいいですね。

ただ、インプラントの除去は場合によっては想像を絶するほど難しいこともありますので、その先生に相談なさってみてください。

人工骨が5年ほどしてからパラっと剥がれ落ちたようなケースも報告されています。

感染の可能性があるのなら「しばらく置いて様子を見ましょう」というのはやめたほうが無難です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南天さん
返信日時:2008-03-10 20:30:32
えっ!本当に大変そうですね。
先生とよく相談してみます。

また、お聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。



タイトル インプラント手術後、顔が腫れ、頭痛など様々な不快感・違和感があります
質問者 南天さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
インプラントに関するトラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日