知覚過敏、歯周炎治療で、「手術180点」というのは?

相談者: ろまっちさん (39歳:男性)
投稿日時:2008-03-10 15:08:30
教えていただきたいことがありますので、よろしくお願いいたします。

先日、歯医者さんにいったら、知覚過敏歯周炎と診断されました。
そのときの明細を見ると、「手術 180点」というのがありました。

手術した覚えはないので、「これは何ですか?」と聞いてみたら、「歯茎の状態が悪いので、機械を当てたものです」という答えが返ってきました。

点数からすると消炎手術っぽいですが、「機械を当てた」で手術になるんでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-10 16:10:23
180点から想像すると「消炎処置」でしょうね。

>「機械を当てた」で手術になるんでしょうか?

レーザーなどで切開排膿させると「切った」と言う表現より「当てた」に近い感覚なので、そう表現されたのかもしれませんが‥。

僕も初診時に歯茎が腫れていたりするとレーザーや高周波などを当てたりすることで腫れが引いたりするので、時々使っていました。

(最近は初診時にレーザーを使うことはあまりありませんが‥)

「何」を「どうした」のか詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 12:03:24
歯科の診療自体が、小外科手術のなので、麻酔して、患部に触って、
切除、切開、などを行うのが常ですね。

ご質問の件ですが、レーザーを当てて切開をしても手術の扱いです。
方法ではなくて、何を目的とした処置なのか?ここが重要です。

また、患者さんからの質問には切ったとか削ったとか
できるだけこわがられない表現を使うのが通例なので、
あてた との表現になったのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろまっちさん
返信日時:2008-03-12 12:30:09
タイヨウ先生、佐藤先生、ご回答ありがとうございます。

とてもよくわかりました。

もう一つだけ教えて欲しいのですが、自分としては、切られた、排膿されたという感覚は全くないのですが、レーザー治療の場合、患者にそういう感覚がない場合もありえますか?

ほんの少しだけ切ったというような場合は、切られた感覚ないでしょうか?

自分の行った歯科医に聞けばいいのかもしれませんが、一度「何の手術でしょうか?」と聞いているので、もう1回はとても聞きにくいので、ここで相談させていただいています。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 12:55:29
レーザーならたぶん、何の感覚もないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろまっちさん
返信日時:2008-03-14 13:20:22
佐藤先生、ありがとうございました。



タイトル 知覚過敏、歯周炎治療で、「手術180点」というのは?
質問者 ろまっちさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
知覚過敏
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中