歯科衛生士さんによる指導が多く、治療がなかなか進まない

相談者: くまげらさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-03-11 13:54:07
数年前からオールクラウンしていた奥歯(上6番)周辺が痛み
通院を始めました。

初回のレントゲン撮影の後日、痛みを感じていたとは別の箇所の
状態が悪く「他の歯のためにも抜いたほうが良いでしょう」という事で抜歯することになりました。

抜歯は通院4回目に行いその間に行った抜歯以外の治療は

1.レントゲンパノラマ)撮影
2.歯周ポケット等の検査
3.歯と顔の撮影
4.スケーリング(下)
5.噛み合わせ確認のため型取
6.その他、歯磨きの指導など  ここまでの治療費が\6,500程度

その後、当初の通院目的だった歯の治療のために
4回通院(内1回は抜歯部分の処置)しています。

4回の内訳は

1回目 上記抜歯部の処置
2回目 クラウンを外した
3回目 スケーリング(上)、クラウンを外した部分に詰め物、型取り(仮歯用)
4回目 歯周ポケットの再検査、歯磨き      計\5,000程度

おおまかですが以上の様な治療を受けています。
8回の治療の内、2〜3回は衛生士さんによる処置・指導等のみです。


A.金額が高く感じている事

抜歯を除き、1本も治療が終わってないのですが・・・。
こんなものなんでしょうか?)


B.なかなか治療が進まない事

治療よりも、衛生士さんによる指導が多く感じます。
歯周ポケットについても、最初の検査時1箇所4があっただけで 他は良好との事だったのですが・・・。


C.仮歯は保険適用外との事、という事はその後も保険適用外の治療をしていく事になるのでしょうか?


以上の事に疑問を感じ投稿させて頂きます。

※担当医に直接聞けば良い事が多く含まれていて申し訳ありまん。

しかし上にも記したとおり、医師による治療等の回数が少ない事、治療が終わって家に戻ってから不安になることが多く、投稿させて頂きました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 05:07:30
はじめまして。

>A.金額が高く感じている事
>(抜歯を除き、1本も治療が終わってないのですが・・・。こんなものなんでしょうか?)

通院1回につき1000円ちょっとということですよね?
料金の詳細は分かりませんが、こんなものだと思いますよ。



>B.なかなか治療が進まない事
>(治療よりも、衛生士さんによる指導が多く感じます。)

治療も大切ですが、衛生士さんによる指導も非常に大切です。



>C.仮歯保険適用外との事、という事はその後も保険適用外の治療をしていく事になるのでしょうか?

患者さんの同意もなしに、保険外の治療をすることは無いと思いますよ。
仮歯に関してはいろいろと事情もあるのではないかと思います。

⇒参考:仮歯に関する質問・トラブル



保険治療ではごく一般的な感じではないかと思いますが、くまげらさん自身も積極的に質問をして、疑問点は解決するように努力して下さいね。

患者さんとの信頼関係というものは非常に大切なのですが、信頼関係を築くためには患者さん側の努力というものも必要なのではないかと思います。

そのための予備知識を得る場として、当サイトをぜひ有効にご活用下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 10:39:21
大阪の佐藤です。
基本的に田尾先生の意見に同意です。

?
安いのでは?
一回が1000円でしょう?
僕は30分間一人の患者さんにかかりきりなので、
診察一回が5000円超えることも珍しくないです。

こんな金額でケアしてもらえる国はないですから?
米国で行えば10万円以上必要でしょう。


以下は個人的な思いですが、
海外の無医村エリアで医療ボランティアをしていて思います。

日本人は本当に恵まれているなと、
1000円が惜しいなら、治さなくてもいいと思います。
自分の体や健康に値打ちがないなら仕方ないです。

携帯電話にお金は払えても、健康に払えないなら
それは個人の価値観の問題なので、
他人がどうこう言う問題ではないと思います。


?
本質的な改善をしないで虫歯なら虫歯の治療だけをするのは
基本的に間違いです。

抜歯が必要なほどの問題を抱えているようですので、
歯科衛生士による指導は、必要不可欠です。

これもきちんとされている歯科医院のようですので、
素晴らしいことだと思います。

ダメな治療 、治療という名の破壊行為。
虫歯発見→虫歯の部分を即削る→詰める、被せる→終わり。

本当の治療、原因の解決を行う。
虫歯発見→原因を探る→原因発見→原因の解決→虫歯の治療開始→詰める被せる→経過観察して再発しないか確認する。


?
仮歯保険ではできない→一つでもその治療の一連の流れの中で保険が効かない治療が入る→すべての治療は保険外となるのが基本の考え方です、例外はありますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまげらさん
返信日時:2008-03-12 13:10:30
田尾先生、お忙しい中返信頂きありがとうございます。
こんなものとの事、安心しました。

佐藤先生、厳しい?ご指摘ありがとうございます。
その通りだと感じています。

通院先の医院や金額に不満がある訳ではありません(あくまで不安)。

明日も診察がありますので、早速「信頼関係」を築くべく積極的に質問してみたいと思います。

先生と話す上で少しだけ知識を身につけたいので追加で質問させてください。

私の場合、佐藤先生のご指摘の通り抜歯の他に、現在治療中のクラウンを外したりとあまり良い状態ではないのかもしれません。

(他にも軽度な虫歯が数本あると言われています)

衛生士さんによる検査・指導も大切なのは心得ていますが、
私としては虫歯の治療を優先して行いたいと考えています。

これは私のほうから希望しても良い事なのでしょうか?

歯周病の検査の回数に決まりの様なものがあるのでしたらご指導いただければと思います。

(現在8回の通院で2回、期間にするとひと月に一度くらいのペースで歯磨き指導と合わせて行っています。)

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 17:54:30
厳しい佐藤です。
すいません、口が悪いので、、根はいいやつだと思うのですが、、

虫歯の治療も、その基礎である、歯茎歯周病の治療がきちんとできていないと、無意味な場合があります。

結局抜かないといけなくなるかもしれない
虫歯の治療をしても、時間もお金ももったいないですしね。


昔の人は言いました。
『急がば回れ』  


回り道が実は近道であることは案外、どこでもあることだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまげらさん
返信日時:2008-03-12 20:31:39
佐藤先生何度も回答いただきありがとうございます。
厳しい?とは書きましたが、逆に感謝しています。

患者側の積極性も大事だと思うのですが、私も先生にこちら(患者)をその気(治療する気持)にさせる一言を望んでいます。

それには、佐藤先生の様な厳しさも必要なのではないでしょうか?
「根はいいやつ・・・」の辺りでお人柄は十分伝わりますし。

話は逸れましたがお陰様でで安心して現在の医院に通えそうです。
(残念ながら佐藤先生のような厳しい!先生はいませんが)

最後に私の様な医療に無知な者にも、真摯に回答してくださる場を設けてくださっている、運営者の田尾先生に感謝いたします。

今回は本当にありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士さんによる指導が多く、治療がなかなか進まない
質問者 くまげらさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中