カナダでの根管治療が11万円するので、日本に帰国時に治療するべきか?

相談者: Yukakoさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-03-11 14:48:06
こんにちは。
現在カナダに住んでいます。

先日かかりつけの歯医者に行った時、10年ほど前に日本で根管治療したにすこしだけ痛みがあり、レントゲンの結果専門医を紹介されました。

専門医によると根管再治療だけで日本円11万と言われ驚きました。

クラウンに穴を開け、中に入っている金属のポスト(?)を取り除いた後に治療とのこと。

先生曰く治療時間としては45分ほど、その後にクラウンを作る処置はかかりつけの歯医者でOKとのことでした。勿論これは別料金です。

日本に今月末2週間ほど帰国する予定でいるので、保険外で日本で治療したほうがコスト的に安いのでは・・・と考えています。

保険が無いとどれくらいかかるのでしょうか?

日本での治療とこちらでの治療、何かアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-11 14:55:27
保険外根管治療ですか・・・

確かにウチでもクラウンを外すことなく内部の根の治療を行います。
http://www.takata-dc.jp/example/shinai/contents-6.htm

このような治療は保険が適用されないため費用が大きくかかります。

↑のようなケースですとカナダでの治療よりは少し高いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 10:49:35
値段が違うのには何かあるのでしょうか??

答え、決定的ではないが、内容と充実度が違う。


日本で2週間行えるのか?

答え、無理ではないが、無茶です。


お金と健康と比較して何を優先されるのか?ですね?

健康を優先されるのであれば、治療費は高いですがきちんと治療しましょう。
お金ならば、無茶な結果、抜歯になっても我慢しましょう。


本当にまともな診療ならば2週間では何もできません。

ただ、日本の普通の歯科医院は、医学的な純粋性では動いていないので、間に合わせるかもしれませんが、

私としては自殺行為に近い治療となると思うので、
お金がないのであれば、抜歯のほうがいいかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 15:24:54
>日本に今月末2週間ほど帰国する予定でいるので、保険外で日本で治療したほうがコスト的に安いのでは・・・と考えています。

それはそうかもしれませんが‥。

佐藤先生のおっしゃられているように「無理ではないが、無茶です」と僕も思います。


保険が無いとどれくらいかかるのでしょうか?

タカタ先生おっしゃられているように「同じかそれ以上」だと思います。


>日本での治療とこちらでの治療、何かアドバイスがあれば教えてください。

カナダの歯科事情がわからないので‥。

アメリカでは「エンドドンティスト」と言う根管治療専門医がいらっしゃいますから、お任せすれば同じような金額だと思います。


保険での根管治療は「最低限」ですから(真剣にやればやるほど赤字になりますから‥)、それは覚悟された方が良いと思います。

佐藤先生は少し言葉がキツイかもしれませんが(笑)、本質は佐藤先生のおっしゃるとおりだと思いますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 18:00:33
タイヨウ先生ありがとうございます
口の悪い佐藤です。


街中で診療しているので、結構こういった依頼を現実に受けますが、
まじめな話、無茶ですよ。

高いけど、車ほどでも、家ほどでもないし、
ローンやカードで分割という手もありますしね?


では、日本で行った場合どのくらいの時間が必要なのか?
数週間は欲しいですね、少なくとも1カ月以上。

ただし、一般の歯科医院で受けられる治療はカナダの専門医よりは
多分に、レベルは低いのではないか??と想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yukakoさん
返信日時:2008-03-13 13:47:00
先生方、お返事ありがとうございます。

今までこんなに高い費用を払っての治療をしたことないので、正直驚いていた所です。

こちらで治療をすることにします。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 14:02:42
日本が異様に安いので、どちらかといえば、そちらの値段のほうが世界標準ですねー。
お大事になさって下さい。




タイトル カナダでの根管治療が11万円するので、日本に帰国時に治療するべきか?
質問者 Yukakoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
カナダ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中