ブリッジの隣の奥歯に茶色のシミ(横ひび?)が・・・、抜歯でしょうか?

相談者: vinさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-03-11 15:27:01
先日、歯科の検診をしてもらったのですが、特に治療するべき歯はないとの事でした。

数日後、自宅でデンタルミラーを使って何気に歯を見ていたら、左一番奥の歯(親知らずではない)の、内側側面(歯茎との境目近く)に、茶色っぽいシミが横にスッと一本線入っているのを発見しました。

長さは、側面の1/2程度です(銀の詰め物が残り半分を占めているので、その先は見えません)。

反対側の側面には何も見当たりません。
ちなみに、神経は昔取っていると思います。

虫歯かと思い触ってみると、指に段差を感じます。
これは横ひびなのでしょうか?

先日の検診では何も言われなかったのですが、歯茎との境目のところで見えにくいので、先生は見逃してしまったのでしょうか?

それとも、特に治療する必要がないので、何も言われなかったのか・・。

その横ひび(?)がいつからあるのか分かりませんし、今まで特に症状はなかったのですが、虫歯かもしれないと思い、気になってその部分を重点的に磨いていたら、少し痛み?が出てきたような気がします(痛いという程でもないのですが、なんとなく気になる感じなんです。)

ひびに沿って茶色っぽいシミがつくことってあるのでしょうか?
単なる虫歯であって欲しいのですが・・。

早めにもう一度歯医者に行った方がよいのでしょうか?
次回の検診は7月の予定なのですが、それまで放置していても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-11 23:03:35
こんにちは。

うーん・・・どうでしょうね。

こちらで文章でやりとりしていても埒があきませんし、心配なままでもいけませんから、やはり一度受診された方がいいのではないでしょうか?

見てもないのに大丈夫ですよ、とも言えませんし。。

そんなに急ぐ必要もたぶんないかとは思いますが、ご都合の良い時に予約を取られてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vinさん
返信日時:2008-03-12 13:32:47
ありがとうございます。

ちなみに、もし横ひびだった場合、やはり抜歯になってしまうんでしょうか?

隣の(5と6)は欠損していてブリッジにしています。

もしこの問題の歯がひびで抜歯になってしまうと、左奥は全部無くしてしまうことになり、非常にショックです。

そんなに急ぐ必要もたぶんないとの事で、少しホッとしていますが、7月の検診まで待っていても大丈夫でしょうか?

後、ひびの可能性があるなら、あまりゴシゴシ磨くとひびが広がってしまいますか?

再度よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 14:13:56
いえ、ですから拝見してみないと分かりませんし、心配を抱えたままでもいけませんから、早めのご都合の良い日で受診をされて下さい。


>もし横ひびだった場合、やはり抜歯になってしまうんでしょうか?

見えてるところの横ひびなら大丈夫です。


>ひびの可能性があるなら、あまりゴシゴシ磨くとひびが広がってしまいますか?

それはないです。
しっかり磨いて下さい。

5,6欠損で4、7支台のブリッジでしょうかね。
大分無理はしてますから、常に注意はされた方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vinさん
返信日時:2008-03-12 22:15:38
渡辺先生、ありがとうございました。
もう一度受診してみます。

再度質問なのですが、もし横ひびだった場合は、どういった治療になるのででょうか?

というのも、自費でのセラミックブリッジを入れており(4年前です)、それをはずして治療することになるのなら、また新たに自費で作り直すことになるのかと心配しています・・・かなり高額だったので。

じゃあ、今は特に症状もないし、ギリギリまで治療を先延ばしにしちゃおうかな、なんて考えてしまって(泣)

でもきっと、横ひびも放っておくと、だんだん広がってきて、取り返しがつかないことになってしまいますよね。

ひびは放っておくと早く広がってしまうものなのでしょうか?

受診する前からいろいろ質問してしまい、すみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 23:04:49
>もし横ひびだった場合は、どういった治療になるのででょうか?

んー、場所によりますね。
ブリッジはもう使えません。


>じゃあ、今は特に症状もないし、ギリギリまで治療を先延ばしにしちゃおうかな

それは良くないですね。
7番だけでなく4番も使えなくなる危険があります。
でもそういう方いらっしゃいますけどね。

割れてたとしても、診査を受けて、相談して決めた方がいいと思いますよ。

押さえつけてまで再治療なんてことはない訳ですから、拒否するにしたって現状については把握しておいた方がいいでしょう。


>ひびは放っておくと早く広がってしまうものなのでしょうか?

いやもう、とりあえず受診して下さいよ^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vinさん
返信日時:2008-03-12 23:12:04
渡辺先生、何度もすみませんでした。
受診してきます。
ありがとうございました。



タイトル ブリッジの隣の奥歯に茶色のシミ(横ひび?)が・・・、抜歯でしょうか?
質問者 vinさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中