抜歯時に上顎洞へ迷入した歯根は、そのままでも大丈夫でしょうか?

相談者: hahahaさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-03-11 20:38:53
はじめまして。

昨年の10月に右上第二大臼歯が痛むため、歯科医院にて治療をしていました。

3つある歯根のうち1つが痛みの原因であるということで、原因の1つの歯根のみ抜歯することになりました。

その際、歯根が上顎洞へ迷入し摘出ができないため、
口腔外科へ行って、摘出してきてほしい」と言われました。

口腔外科へ行きましたが穿孔部分が小さく摘出ができないため、残りの2つの歯根(つまり右上第二大臼歯)も抜歯しました。

それでも摘出が困難なため、「手術(ちくのうの手術)で摘出し、穿孔部分を封鎖する」とのことでした。

仕方なく手術を受けるつもりでいましたが、かかりつけの耳鼻科に電話で問い合わせたところ「ちくのうの手術は耳鼻科の方が症例数が多いから、術後の経過がよい」というアドバイスを受け、市民病院の耳鼻科での手術を受けることにしました。

しかし、そちらでは、

「迷入したは異物ではない(自分の歯の一部)から、そのままでも問題がないから無駄な手術はしないほうがよい(炎症等はない)し、穿孔部分も自然に封鎖する」

とのことでした。

結局、市民病院の耳鼻科で治療を受け、現在は穿孔部分も自然に封鎖し、CTでも上顎洞部分の炎症もありませんでしたので治療が終了しました。


ここで質問です。


? 今さらなんですが、本当に迷入した歯根はこのままでも大丈夫でしょうか?


? 歯科医院にて「保険に加入しているから費用は払います」と言われ口腔外科、耳鼻科へかかりましたが、治療が終了して問い合わせをしたところ、「治療費しかだせない」と言われました。

私としては何度も通院し、時間も通院費(自家用車)もかかり、痛い思いも何度もしました。

治療費のみでは納得できないのですが、仕方がないものなのでしょうか?


? 抜歯した右上第二大臼歯の代替になるものとしてインプラントブリッジなどがあると思うのですが、おすすめのものはありますでしょうか?

また、この治療の費用は請求できないでしょうか?


よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-11 23:22:12
はじめまして。
大変な経験をされましたね。


?について

耳鼻科の先生がその様な判断なのですから、それで良いと思いますよ。
ご説明の通りで異物ではありませんし、個人的にはそのご判断に違和感はありません。


?について

お気持ちは大変に理解できるのですが、起こりうる「偶発症」ですからね・・。
医師によって治療方針が異なることも仕方のないことです。

担当の歯科医の先生も(たぶん)誠意は尽くされてると思いますし、それでも嫌と言われれば我々は医療が行えません。

結果的に口腔外科での抜歯については無駄な侵襲だったとは言えそうなのですが、事前に予測出来ることでもありませんし、成り行き上責めることも出来ない様な気もします。

もちろんhahahaさんには虫歯を作ったこと以外に落ち度がある訳でもありませんから、今回のことは不幸だったとは思います。


?について

こちら↓をどうぞ。

参考→歯科相談室-抜歯:7番(第二大臼歯)

治療費については?と同じ回答になります。




色々な意味ですっきり出来ないかとは思いますが、できれば今後の治療法や予防などを、前向きに考えられて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-11 23:28:26
hahahaさん、こんにちは。

ご質問の内容を拝見しました。
歯根上顎洞に迷入されたとのこと、大変でしたね。

ご質問にお答えします。

ただ、あくまでhahahaさんのご質問の内容をうかがうかぎりの、私個人の回答であることはご了承ください。


【ご質問?】

>今さらなんですが、本当に迷入した歯根はこのままでも大丈夫でしょうか?

【回答】

これに関しては、念のため再度口腔外科でのセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

ご質問の内容をうかがう限り、確かに現状は炎症所見等はなく穿孔も自然閉鎖しているようですが、今の状態が、迷入した歯根が、知らず知らずのうちに穿孔部位から排出されているのなら問題はありません。

ですが、上顎洞内に迷入 歯根が残存しているのであれば、慢性的な上顎洞炎を引き起こすことも否定はできないと思います。

いずれにしても、今一度しっかりとした診察を受けた上で、口腔外科医の意見を聞いた方が良いのでは、と個人的には考えます。


【ご質問?】

>治療費のみでは納得できないのですが、仕方がないものなのでしょうか?

【回答】

上記ご質問は、大変申し訳ありませんが、本歯科相談室の範囲外となります。

具体的なことは、弁護士等にご相談いただくことになると思います。

なお私見ですが、今回のケースは偶発的な要素が強く、歯科医院側にも予見可能性が低かったと思われるため、治療費+αの部分の支払いを求めることは難しいのではと思います(あくまで私見です…)。


【ご質問?】

>抜歯した右上第二大臼歯の代替になるものとしておすすめのものはありますでしょうか?

これに関しては、他の回答医の先生方のご回答をお待ちください。

  
>この治療の費用は請求できないでしょうか?

上記ご質問は、ご質問?と同じく、やはり最終的には法律的な内容となるため、本歯科相談室での具体的回答は困難です。

ただ、まずは当該歯科医院との間でしっかりと、今後の方針等話し合われては、と思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。




…おっと、渡辺先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hahahaさん
返信日時:2008-03-16 22:02:07
渡辺先生、中本先生、お返事どうもありがとうございました。

代替のは、とりあえずこのまま様子をみようと思います。

費用等は難しそうですが、再度、歯科医院と話をしてみようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 抜歯時に上顎洞へ迷入した歯根は、そのままでも大丈夫でしょうか?
質問者 hahahaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中