7歳の子供の、虫歯になっている乳歯の歯茎から出血します

相談者: たきこさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-03-11 21:23:28
初めて相談させて頂きます。

7歳の息子の右上CDの間に虫歯を見つけました。

よく見ると二つのにまたがって穴が空いています。
見ただけですが結構深い感じがしました。
しかし痛みは全くないようです。

ただ、歯磨きの時にCD間の歯茎から出血するのです。
歯ブラシが真っ赤になるくらいです。

単なる虫歯でこのようなことになるのでしょうか。
それとも歯茎が痛んでいるのでしょうか。

かかりつけの歯科は一週間後しか予約が取れなかったのですが
もっと早くに行った方が良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-11 22:58:06
はじめまして。
7歳の上顎CDと言えば、まだしばらく使わないといけませんね。。

歯ぐきからの出血についてですが、穴まであいてる様な虫歯だと汚れが相当たまりますので、仕方がありません。

汚れがたまると周囲の歯肉炎症をおこし、出血しやすくなります。

一週間が長いか短いかは分かりませんが、お子さんが慣れている様なかかりつけの先生がおられるなら、それまで待っても良いのではないでしょうか。

そして出血がしやすいと虫歯の処置は非常に難しくなり、長持ちしない治療になってしまいます。

次回受診までに穴のあたりを中心に毎日よく磨き、炎症を少しでも抑えた状態で行かれて下さいね。

そして何より、予防も頑張ってあげて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たきこさん
返信日時:2008-03-11 23:19:49
早速のお返事ありがとうございます。

やはり歯茎の状態が良くないために出血しているのですね。

軽く歯ブラシで磨くだけで出血するので、
結構炎症が進んでいるのかもしれません。
診察を受けるまでに何とか状態を良くしてあげたいと思いました。

それからもう少しお聞きしたいのですが、
このような状態の虫歯の治療とはどのような治療を行うのでしょうか。

多分削る事になると思うのですが、レジンですむのでしょうか。
それとも神経までとってしまい、インレーになるのでしょうか。

たかが乳歯といえども、もう少し使うなだけに
虫歯にしてしまったことが悔やめて成りません。

もう少し予防に力を入れなくてはなりませんね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-11 23:28:46
>このような状態の虫歯の治療とはどのような治療を行うのでしょうか。

この辺りは実際に拝見しての虫歯の大きさ、歯肉炎症の程度、レントゲンを撮っての後継永久歯の状態、それと術者の考え方や技量などからの判断になりますので、何とも言えませんね。

一般的には小児の虫歯は、見た目よりも中で大きく、また歯質が薄っぺらいのですぐに神経に到達してしまうことが多いです。

あまり良い状態ではないと思いますので、せめて歯肉の状態をある程度良くしてから通院されて下さい。

今回はもったいないことでしたが、今生え始めてる永久歯については、必ず死守してあげて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たきこさん
返信日時:2008-03-12 23:03:19
迅速で丁寧なお返事を二回も頂き、
ありがとうございました。

見た目よりも進行している可能性も大、という事ですね。

想像していたより、大がかりな治療になりそうだと
前もって心づもりができました。

教えて頂いたとおり、少しでも歯茎の状態が良くなるよう
毎日頑張っている所です。

今後虫歯が増えないよう、また永久歯に関しても虫歯にならないよう、
こちらのサイトも参考にしながら予防に努めたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 7歳の子供の、虫歯になっている乳歯の歯茎から出血します
質問者 たきこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)からの出血
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中