3ヶ月前に根管治療を終えた歯が突然痛み出したが、検査では異常無し

相談者: snowさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-03-11 22:07:25
初めまして。

過去の相談なども検索したのですが、今の私と同じ人が見つからなかったので投稿することにしました。

左下6番の根管治療を3ヶ月前に終え、特に問題も無く過ごしていたのですが、1週間前突然そのが痛み出しました。特に何かしたわけではないです。

治療してもらった歯科医院にその旨を伝え、診てもらったのですがレントゲン上、根管にも骨にも問題は無いとのこと。

歯にヒビも見当たらないと言われました。

噛み合わせの問題かな」

と言われ、少しクラウンを削ってもらったのですが、痛みはまったく良くならず、再度受診しました。

院長先生は、

歯肉も腫れてないし、膿が溜まってる様でもない。レントゲンで見る限りも問題ない。でも、痛いんだよね。一度、クラウン取ってみようか。」

と言われ、クラウンを外し、根管に充填してたものも除去されました。
除去してるときも

「膿は出てこないね。ヒビも入ってないし。」

と話してくれました。

その後、仮歯を作って、根管を消毒し、綿花を詰めてその日は終了しました。

帰り際に

「どうしても痛いんだったら、最終的には抜歯になる。でも、この歯は絶対に抜かないといけない歯ではないんだ。歯が割れてるとか、もう抜かないといけない要素があるんだったら、残念ですがと説明して抜くんだけれども、この歯はそうじゃない。でも、どうしても痛みが我慢できなくて抜いてと言われるなら、抜きます。抜いた後は、ブリッジインプラントになるけど。でも、それじゃあなたが大変でしょう。」

と言われ、抗生剤と鎮痛剤を処方され、その日は終わりました。

次の診察から、また根管治療の予定なのですが、その治療が終わってもまた、今回のように治療後に痛くなったらと考えたら不安でたまりません。

それによく考えると、痛みの原因が結局何なのか判っていないことも気になります。
根管は問題なかったのに、また、根幹治療をして本当にこの痛みは無くなるのかなと。

左下6番が痛んだ時、左の下顎と左の耳、それに左のこめかみまで痛みがありました。

ちなみにそのことも伝えてあります。
が、それについては特に何も言われませんでした。
調べれば調べるほど、自分が今、どうなのかわからなくなります。

あと根管治療ですが、3ヶ月前に診てもらってた時は、保険診療をお願いしてました。
なので、ラバーダムマイクロスコープも使ってはいません。
このせいなのかなとも考えてしまいます。

もっと、院長先生と話せればいいのですが、とても忙しそうにしているので、時間を取ってお話を申し込むことが難しいのです。

自分のことなのに情けないのですが。

このまま、再度、根管治療を受けた方がいいのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-11 22:51:21
はじめまして。
お困りの様子ですよね。

直接拝見している先生が分からない訳ですから、私も当然分からないのですが・・自分が診察するとすれば、せめてマイクロスコープでの診査はしてみたいですね。

経緯からすると歯根破折の可能性はやはり否定は出来ないと思いますよ。
過去のご相談にも多くありますが、歯根破折の診断は非常に難しいです。
診査しても診査しても安心出来ないと言うか。。

他にも「見逃し根管」などの可能性もなくはないですが、これもマイクロスコープがあった方が見逃しにくいですね。


ただ根管治療は誰が行ったところで、上手にさえやれば痛みがひくというものでもありませんけどね。

現在の担当医の先生も良さそうな先生ですが、出来れば相談して、マイクロスコープなどの設備のある根管治療の上手な先生を紹介して頂けると良さそうな気がしますよ。

痛いからとりあえず抜く・・では忍びないですよね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: snowさん
返信日時:2008-03-11 23:44:19
渡辺先生、早速のご回答ありがとうございます。

抗生剤と鎮痛剤の内服で多少、痛みはマシになりましたが、まったく消えることはなく、7〜8時間経つと再度鎮痛剤を内服してしのいでいる状態です。

それに、1歳児の育児もあり、心身ともに疲れがひどいです。

歯根破折もしくは見逃し根管の可能性ですか。

今診てもらってる医院では、マイクロスコープはまだ見たことはありません。

もし、それがあって使ってもらえるのなら頼みたいですが、使うことで費用がとてつもなく上がってしまうのかが心配です。

次に、歯根破折とわかったら、抜歯しかもう手段はないのでしょうか?

インプラントブリッジの説明を読むたびに、
「やっぱり、これらは避けたい」
と思ってしまいます。

「痛いからとりあえず抜く」

本当に忍びないです。
できるだけ避けたいです。

できるのなら、今の医院で診てもらえたらと思っています。
受診のときに子ども連れで行けるのが、本当に助かってるので。
他に子どもを預けられるとこが無いので。

それに、最初は院長先生と違う歯科医師が担当医だったのですが、少しトラブルがあって、途中から院長先生が

「子どもを抱えた状態でずっと痛みに耐えてるのは、忍びない。僕が責任を持って、最後まで診ます。」

と言われて、ずっと、お世話になってます。

そう言ってくれた院長先生を信じて、勇気を出して聞いてみようと思います。



タイトル 3ヶ月前に根管治療を終えた歯が突然痛み出したが、検査では異常無し
質問者 snowさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中