前歯の自費ブリッジの費用(60万円)と、保険での白い歯について

相談者: くるくるさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-12 16:02:16
初めまして。こんにちは。

現在、歯医者で治療をしています。

上の前歯4本が差し歯なのですが、4本ともが少ししか残っていなく、
ぎりぎりの所で差し歯にしていて、ぐらぐらしはじめています。

なので、左右の歯(糸切り歯)を削り、ブリッジにするという事になりました。

先週、左の糸切り歯を削りました。次は右(八重歯です。)の糸切り歯を削り、
そしてぐらぐらしている差し歯をとり抜歯するそうです。

そして、左右の糸切り歯は保険が利かないと言うことで銀歯になると言います。
白い歯にしたいならば、自費になり60万円になると言われました。

見える場所なので、どうしても銀歯にしたくないのですが、保険で白い歯にして
もらう事は出来るのでしょうか?

また治療法としては、あっているのでしょうか?

治療費と治療がちょっと不安になり、相談しました。
できれば緊急にお返事を宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 16:58:04
糸切り歯犬歯、前から3番目のであればレジン前装冠と言われる
プラスティックの表面をもつ銀色の被せものが可能です。

前から見える部分の大半は歯の色に近いような色ですが、裏側や他の部分は銀色です。

目につく部分が全部白い場合は、保険の範囲を超えますので、
自費となります。

保険の治療は30年前の必要最低限なので、現代のニーズにあってませんが、
政府の方針なので、お住まいの地域の国会議員に働きかけて下さい、
また選挙には行ってくださいね。


残っている歯の根っこの状態が悪いので、抜歯なのでしょう。
それで、犬歯を削って6本連結のブリッジになるのでしょうね。
これは普通、よく見られる治療なので、それほどおかしいとも思いません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 17:00:21
くるくるさん、こんにちは。
初めて回答させていただきます。

現在の状態を整理したいのですが
前歯の4本は抜歯するのですか?

ここでは、4本がなくなると仮定してお話します。

まず第一に、保険で白いを作ることが可能なのは、
糸切り歯までです。

また、保険の場合、最低3本の歯を削らなければなりません。

つまり、左右の糸切り歯と左右どちらかの隣の歯(4番、小臼歯)を削ります。
このとき糸切り歯までは白くできますが、その隣は、銀色になります。

確かに保険外であれば糸切り歯までで何とかブリッジが可能ですが
歯のない部分が広いため、かかる力にどこまで耐えられるが疑問が残ります。

他の選択肢は、保険では入れ歯しかないでしょう。
保険外ではブリッジのほかは、インプラントになると思います。

できればどこの歯を削るのか、また、何本歯を抜くのかなどの情報がほしいところです。また、ぐらぐらになった原因も気になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 17:56:03
1本10万円で6本で60万円は相場ぐらいの値段でしょうか?
不当に高いとも思いません。

ただし、その精度やモノの良さはこちらでは判別できないので、
値打ちがあるのかないのかは?ネットでは判断しかねます。




タイトル 前歯の自費ブリッジの費用(60万円)と、保険での白い歯について
質問者 くるくるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中