かみ合わせが強くて歯が折れることはありますか?

相談者: ローズさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-03-13 00:51:35
右下5番クラウンが折れてしまいました。
睡眠中のくいしばりにより折れてしまったと思われます。

過去にも睡眠中に別のクラウンの歯を2本折ってしまったことがあり、右上567でブリッジ、左上456でブリッジをしています。

右下5番に痛み・歯肉の腫れ・歯のグラツキがあったのでかかりつけの先生に診てもらったところ、


レントゲンで折れていることがわからないが、歯周病でもないし根も悪くないからたぶん歯が折れているでしょう

・(なるべく抜歯はしたくないと私が言ったので)クラウンをはずすとたぶん抜歯することになるので、かみ合わせを見直しましょう

・飲み薬(化膿止め)を飲んで様子をみましょう

とのことでした。


上下のかみ合わせを診てもらったところ、レントゲンで右下5番の骨が沈んでいるのでかみ合わせが強すぎると言われクラウン部分を上下とも削りました。

歯のグラツキは骨が沈んでいるのが原因ではないかと言われました。

しかし一向に歯肉の腫れがひかないので別の歯科を受診したところ、歯の写真を撮りモニターで内側の折れている部分を見せられ抜歯したほうが良いと言われました。

別の歯科で折れているとすぐに診断されたこともあり、今後の治療は今の歯科で大丈夫なのか不安になってしまいました。

右上567のブリッジは昨年かかりつけの歯科でしたのですが、その時からかみ合わせがあってなかったのではないか?と思ってしまうのですが・・・。

右下5番が悪くなった頃から、右上5番の調子もよくありません。

自分の指で叩くと響くような感じもあり、これもひびが入っているのかも?と不安な日々をすごしています。

以前他歯科で左上のブリッジを入れたときは、先生が何度もブリッジをつけたり外したりして微調整し、仮接着をして様子を見てから本接着をしたのですが、右上567のブリッジを入れた時は、助手の方がブリッジを合わせる作業をして、先生が接着という感じで仮止めして様子をみたりも、削って微調整もありませんでした。

今の歯科を変えたほうが良いのでしょうか?

治療方法ですが、5番のみのインプラントも考えたのですが、今後6番が折れるとインプラントしか選択できないと聞き費用の面でブリッジにしようかと思っていますが、ブリッジでも4番を白にしたいので保険外になりインプラント1本の値段とはあまり差がないので迷っています。

セラミックはかけ易いと耳にしたのですが、プラスチックが混ざっている歯のほうがくいしばりがある私には向いているのでしょか?

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 10:52:03
女性でくいしばりでの破折は珍しいですが、私もこれから同じように、極度の咬合圧で真っ二つに噛み割った歯の患者さんを診察する予定です。


? 破折の診断はケースよって簡単な場合と非常に困難な場合があり、すぐに見つけられないくても仕方ありません。

『 別の歯科で折れているとすぐに診断されたこともあり、今後の治療は今の歯科で大丈夫なのか不安になってしまいました。』

どちらの歯科医院でも破折の話が出ているので、
何が不安なのか??不思議です。


『自分の指で叩くと響くような感じもあり、これもひびが入っているのかも?と不安な日々をすごしています。』

別に死んじゃうわけではありません、
歯がなくてもきちんと治療すればいいだけです。
単純なことです。

ひびがあれば、縦割れなら抜歯、横方向で歯茎の上なら残せます。
命に即かかわるわけでもないですご安心下さい。


『 助手の方がブリッジを合わせる作業をして、先生が接着という感じで仮止めして様子をみたりも、削って微調整もありませんでした。今の歯科を変えたほうが良いのでしょうか? 』

調整する必要がなければ、しなくてもいいのでは????

ぼくなら自分でします、助手にさせるようなことはしません。


被せものの種類よりも、僕はナイトガードの装着を薦めます。

タカタ先生はお嫌いでしょうが、日本の一般の歯科医師の治療レベルを考えると、ナイトガードの夜間使用は非常に効果的であると思います。

もちろん、完璧な被せモノの治療ができうるスーパーデンティストの高額な治療が受診できれば、使わなくても良いと思いますし、ブリッジでセラミクスだけのものでも良いでしょう。

そうではない、普通のうまい先生の場合は、セラミクスのブリッジは可能ですが、くいしばり、歯ぎしりで極端な圧力の集中を起こさないよう、ナイトガードの装着がセーフティーだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 14:51:51
普通のうまい先生(?)、タイヨウでございます。

>日本の一般の歯科医師の治療レベルを考えると、ナイトガードの夜間使用は非常に効果的であると思います。

賛成です。

僕は自分の患者さんの80%近くに装着を勧めていますが、ほとんどの方で「朝起きた時、楽になった」とか「顎の疲れがとれた」と言う報告を受けます。

ナイトガードを装着して、症状が変らないと言う方に関しては「専門医の受診」を勧めています(過去に数名いらっしゃいました)。


ローズさんのようにブラキサーの方の治療は難しいとは思います。

ブリッジインプラントかも迷うところだと思いますが(ナイトガード装着を条件に)「6番を守る」と言う意味で、「5番インプラント」に1票入れたいと思います。


担当の先生と良く相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ローズさん
返信日時:2008-03-14 16:41:14
佐藤先生

>どちらの歯科医院でも破折の話が出ているので、何が不安なのか??不思議です。

についてですが、かかりつけの歯科では折れているかも・・・と言われたのに、別の歯科では折れている箇所を実際にカメラで撮ることができる位わかりやすく折れていたので、何でかかりつけの歯科でははっきりわからなかったのだろう?これからの治療をここにお任せしてよいのか不安になったということだったのですが・・・。

愚痴になってしまいますので、この話はやめておきます。
失礼いたしました。

が失うことで死んじゃうわけでもないし、命に即かかわることでもないとわかっています。

私よりも歯で苦労している方もおられるでしょうし、治療すればいいと言われればそれまでですが、たとえ1本でも抜歯することはやはりショックなことだと私は思います。費用もかかることですし。

先生に薦めていただいたナイトカードを作ってみようと思います。
ありがとうございました。



タイヨウ先生

ナイトガード作ってみようと思います。
私はたぶん顎関節症だと思うのですが、使用しても問題はないのでしょうか?

未だにインプラントブリッジか迷っています。

先生にインプラントに1票と言われ少しインプラントに傾きつつありますが、まだ当分の間迷うと思います。

ただ、右下5番の腫れと痛みが最近ひどいので明日にでも抜歯する予定です。

ブラキサーの治療は難しいのですね。
うまい先生と出会えるといいのですが・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 03:49:28
顎関節症を根本的に治療しようと思ったら、いろいろと難しいのですが・・・。
とりあえずはマウスピースの使用が無難だと思います。



>ブラキサーの治療は難しいのですね。うまい先生と出会えるといいのですが・・・。

本当にそう思います。

歯軋りの原因のほとんどはストレスですので、何とかストレスを軽くする方法も見つかれば良いのですが・・・。これも難しいですよね・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ローズさん
返信日時:2008-03-27 09:05:55
お返事ありがとうございました。
マウスピースを使って、今あるを大事にしたいと思います。

また相談させていただくことがあると思いますのが、そのときはよろしくお願いします!

このサイトに出会えて歯についての不安も幾分解消されて、本当に良かったです。ありがとうございました!!



タイトル かみ合わせが強くて歯が折れることはありますか?
質問者 ローズさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中