歯と歯の間の歯茎に、水ぶくれのような、ぽっちりとした赤い物ができています

相談者: ひろきちさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-13 01:06:28
こんにちは、検索もしてみたのですが
似たような物が見つからず
(もし検索しきれておらず、存在してましたら申し訳ありません)
質問させていただきました。

下の1番(両方)の間の歯茎
ちょうど山になっている頂点の部分に
水ぶくれのような、ぽっちりとした赤い物ができています。

出血も痛みという痛みもないのですが
何か違和感があって触ってみると
その部分がべりっと捲れるようになっており
爪で切れば、その部分だけ綺麗に取れそうな感じで怖くなり
あわててこちらを検索したしだいです。

(他のの間の歯茎(山の部分)には異常もなく
腫れも、上記のように捲れたりということもありません)

これは歯槽膿漏なのでしようか?
お忙しい中申し訳ありませんが
ご返答の程よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-13 02:19:49
ひろきちさん、こんにちは。

歯と歯の間の歯茎に水ぶくれのような腫れができているとのことで、ご不安なことと思います。

ただ、ご質問の文面だけでは少々状況が分かりかねます。

もしお写真を添付していただければ、もう少し具体的な回答が可能となるのですが。

ご質問の内容のみで、一般的な回答をいたしますと、下の左右の前歯(1番)の間の歯肉のみに、そのようなできものが生じていることから考えると、歯槽膿漏歯肉炎)の可能性は低いとも考えられます。

最終的には、歯科医院を受診して、歯科医師の診察・診断のもと適切な処置(場合によっては経過観察=今すぐ何か処置せずとも良い)を受けられたほうが安心できると思います。

以上、簡潔ですが、ご参考になれば幸いです。
また何かありましたらお気軽にお話くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろきちさん
返信日時:2008-03-13 20:02:55
中本先生はじめまして、お忙しい中迅速な
お返事ありがとうございます。

写真を撮ろうかと思ったのですが、一人ではなかなか上手く撮れず
添付することができませんでした。申し訳ありません。

本日また見てみたのですが、やはり歯茎がめくれるのは
1番の間の歯肉(山の部分)だけで
赤く小さく膨れている部分はどうも、血が入っているようです。
何か食べ物で傷つけてしまったのかもしれません。

痛みもなく、歯磨きで出血がでるといった状況もありませんので
数日様子をみて直らないようであれば
のメンテナンスもかねて、歯医者さんに行ってみようと思います。

歯茎がこのような状態になるのが初めてで
歯槽膿漏になったのかと慌ててしまったのですが
お答えいただけて安心できました。
ありがとうございます。



タイトル 歯と歯の間の歯茎に、水ぶくれのような、ぽっちりとした赤い物ができています
質問者 ひろきちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中