インレーをかぶせてある奥歯の慢性的な歯痛(見た目は異常なし)

相談者: Franziさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-03-13 02:04:57
こんにちは。

左上のの慢性的な歯痛で悩んでいます。場所は特定できず、(たぶん犬歯のあたり)ちなみに一番奥の歯は10年以上前にインレーを被せてあります。

今から8ヶ月前位に、なんとなくきんきん響くような痛みを覚え、かかりつけの歯科医を受診しましたが虫歯は見当たらず、妊娠中だったこともあり、しばらく様子をみることにしましたが一向に痛みは変わりません。

鏡でその箇所を詳しくみても歯茎もどこもいたって普通に見えます。

痛みの種類は現在はぎゅっと締め付けられるような感じで違和感があります。

ちょうど一年前に左下奥の歯に金冠をかぶせ噛みあわせの調整を何回かしたのでそのせいで上の他の歯に違和感が発生したということは考えられますか?

冷たいもの、あついものどちらかと言えば、熱いものに敏感なような気もします。。

強い痛みではないのですが、ずっと違和感があるのでとても気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 10:54:38
熱いものに反応する場合はどこかに液体がたまっていて、
それが熱で膨張することで痛むシステムです。

膿があるのか、腫れているのか?
レントゲンを撮影してもらい、診断を受けて下さい。
たぶん妊娠中で前回は撮影していないのでは???

診察を受けられましたら、再度書き込みをお待ち致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Franziさん
返信日時:2008-03-17 20:56:34
診察予約は来週になってしまいましたので、追加の質問をさせていただきます。

毎朝、歯磨きの際に上の歯茎から出血します。
(場所はいつも同じではない)

サイトを見ると、出血は歯肉炎である可能性がある。と書かれていますが、必ずしもそうなのでしょうか?

歯茎は盛り上がって、充血しているように思えます・・

それと、良く妊娠中は歯茎から出血しやすいといいますね?
確かに出血は妊娠中から始まったのですが、現在産後3ヶ月です。こんなにも長く出血が続く例はあるのでしょうか?

この歯茎の出血がの痛みと関係があるのでしたら、歯周病がそれほど進行しているのか?と不安でなりません。

前回の診療から8ヶ月程経っているのですが、歯周病というのはそんなにも進行が早いものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-18 00:52:29
>良く妊娠中は歯茎から出血しやすいといいますね

これは妊娠だから出血するわけではなく、お口の中の細菌が歯茎に炎症を引き起こしそのために出血するのです。

妊娠中は細菌と抵抗力のバランスから、歯周病にかかりやすいのです。

細菌がいなければ、妊娠中でも歯周病になる(出血する)ことはありません。


ただし出血の原因が歯周病以外の病気であることも考えられますので、予約された歯科医院でよくご相談ください。

1週間程度で取り返しのつかないようなことにはならないと思いますので、予約まで待たれても差し支えないと思います。




タイトル インレーをかぶせてある奥歯の慢性的な歯痛(見た目は異常なし)
質問者 Franziさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日