4日前から口の中に腫れと痛みがあるが、保険が無いので受診できない

相談者: みんみん88さん (31歳:女性)
投稿日時:2008-03-13 12:24:27
初めて質問を致します。

先日離職をして現在は保険に入っていないため(次の仕事が決まるまでの間)、病院に行くことが出来ずこちらで相談をさせていただきました。

4日前あたりから右側のみの喉の痛みがあったため、風邪の引き初めかと思っていたのですが、熱はなく、普段の風邪の喉の痛みとは違い、喋ったり歌ったりするのには支障がなかったので何が原因だろうと考えていました。

もともと右下の親不知は半分歯茎がかぶさった状態が10年くらい続いており、体調の良くないときなど少し腫れることがあったので今回も風邪で歯茎が少し腫れているのかなーと思っていたら右下の親不知から右側の喉にかけてが腫れており、触るとやわらかい感じになっています。

また、口の中の右側上下のの間の奥を触ると痛くて膿んでいるような臭いがします。

物を食べるために口を開けたりあくびをするのにも右の耳の下辺りが痛く、飲み物や食べ物、唾を飲み込むのも喉の手前の辺りに物がぶつかるためかとても痛いです。

2ヶ月前に右下6番の歯に銀歯を被せ、6番と7番の間に毎食後物が挟まって痛くて物が食べられないときがあり、歯間ブラシを使って出血したりということがあったのですが、そこからばい菌が入って化膿しているのでしょうか?

ちなみに発熱はなく、風邪かと思った4日前に2回ほど風邪薬を飲んでいます。

とても心配なのでどうか御回答のほど宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-13 14:58:47
みんみん88さん、こんにちは。

喉の痛み歯茎の腫れで大変ご不安なことと思います。またなかなか病院の受診が困難なご事情もあろうと思います。

ですが、ご質問の内容を拝見する限り、できるだけ速やかに歯科あるいは内科を受診されることを強くお勧めします。

みんみん88さんの具体的な症状については、実際にお口の中やレントゲン等を診てみなければわからないのですが、ご質問の内容から考える限り、親知らず等何らかの口腔領域が原因の炎症を起こしている可能性が考えられます。

その炎症が軟組織(歯肉)から喉の奥にまで波及している可能性があります。

まずは医師の診察のもと抗生剤の服用、あるいは場合によっては何らかの外科処置(膿を外に出してやる)が必要な場合もあります。

保険の問題あろうかとは思いますが、みんみん88さんの現在の症状は、決して放っておいて良いものとは考えにくいです。

時として、炎症が増強して、呼吸も苦しくなることや、顔がパンパンに腫れることもあります。

何だか少々恐ろしい回答内容になってしまいましたが、炎症のおそれがある場合は、やはり医師による診察・診断が欠かせません。

どうか早い段階で、お近くの歯科医院等を受診されてくださいね。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 15:00:04
親知らずの腫れを放置しておいて、のどの方まで炎症が波及してしまうと、場合によって口腔外科で検査→即入院と言う最悪の事態を招くおそれがあります(学生時代にそう言う患者さんを担当した事があります)。

とりあえず「腫れている」「痛みがある」と言う事は何らかの炎症が起こっていると考えられます。

市役所で申請すれば「国民健康保険」であれば即日発行してくれるはずですから、その保険証を持って、最寄の歯医者さんを受診される事をお奨めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみん88さん
返信日時:2008-03-13 17:53:35
中本先生、タイヨウ先生、早速の御回答ありがとうございました。

やはり放っておいても治るような症状ではなく、出来るだけ早くに診察を受けた方が良いのですね。

このような症状は特に原因はなくともちょっとした体調の変化などでも起こりうるのでしょうか?それとも先日治療したの影響などもあるのでしょうか?

突然のことで、放っておくと重大なことになりかねないようですので大変心配です。。。



タイトル 4日前から口の中に腫れと痛みがあるが、保険が無いので受診できない
質問者 みんみん88さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日