虫歯治療後、痛みが治まらないが、アメリカの根管治療の治療費が高額

相談者: プルメリアさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-03-14 15:52:42
こんにちは。
初めて質問させて頂きます。 

6ヶ月ほど前に右の奥歯がズキズキしたので歯医者に行ったのですが、根管治療を早くしなければを抜く事になる、と言われました。

しかし、アメリカ在住で治療費が高額な為、今年6月に日本に帰国するまで待とうと判断しました。

(その時は、結局何もしませんでした。その後はたまに痛みもありましたが普段は特にありませんでした)

でも数日前からその歯に激痛が始まり、夜も寝られないほどになってしまったので急遽本日歯医者に行きました。

同じ事を言われましたが、理由を説明し、どうにか応急処置は出来ない物か?と先生に聞いた所、歯の汚れを取り、消毒して詰め物をしてくれました。

とりあえずは痛みは減るだろうから、6月の帰国までは大丈夫だろう、と言われましたが夜になった今も全く痛みが減りません。 

また、本日の治療後、頬が少し腫れていたので歯科に聞いた所、抗生物質を処方してくれましたが、”あなたの場合は飲む必要は無いと思うから、もし腫れがひどくなった場合に飲む様に”、と言われました。

今現在、そんなに腫れている様ではないのですが、痛みがひどいです。
(痛み止めを処方して頂き、飲んでいますがあまり効いていません。)

抗生物質を飲むべきなのかの判断が分からないので、もしお時間があればアドバイスを頂けますか? 

もし抗生物質を飲んだ方が痛みが減るのであれば飲みたいのですが、飲む必要が無いのにむやみに薬を飲みたくない、という気持ちもあります。 

また、根管治療が必要な歯の応急処置で、痛みはすぐに無くなるものなのでしょうか?

高額ですが、海外で早めに根管治療を済ませた方が良いと思われますか?

今も痛みが治まらないので不安です。 
お知恵を頂ければとてもありがたいです。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-14 16:12:48
プルメリアさん、こんにちは。

急ぎ、お薬のご質問のみ回答いたします。

抗生物質は鎮痛効果はないため、それを服用したところで、劇的に痛みが治まることはありません。

原因となっている痛みが、どのようなものか、あるいは何に原因を発しているのか、ご質問の内容のみでは判別しませんので、痛みが今後も持続し眠ることもできない激痛である場合は、再度その旨お近くの歯科医院(あるいは別院で)に伝えられてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-14 17:20:02
今回の痛みが歯髄炎の中の神経の炎症)が原因であれば抗生剤を服用しても殆ど意味がありません。

この場合神経を取る処置を受けないと痛みは治まらないと思います。

またこのような炎症が強い時期には麻酔の効きも悪いことが多く痛みの中治療を行う必要が出てきます。初めに十分麻酔をうってもらってください。

虫歯の治療は後手に回るとどんどん患者さんの負担が大きくなりますので、この点は覚えていただいた方がいいと思います。


治療費が高いといっても海外の方が世界水準の治療費で他の医療先進国に比べると日本が異様に低いだけです・・・

ただ日本の根の治療は他の医療先進国が行っている現代水準の治療を行っている訳ではありません、

日本に帰られて安い治療費で20年前から変わらない治療を受けるか、高い費用を出して現代水準の治療を受けるかの違いがあります。


私は根の治療を主としていますが、同じようなことをすると1日6人前後の患者さんしか診ることが出来なく、治療費も自費で頂いています。


こればっかりはプルメリアさんの価値観によるところが大きいです。

たぶん海外でエンド+コア+クラウンをすると25万前後の治療費がかかってきます。

であれば航空券を買って日本で安い治療費で治療を受けられるのもいいと思います。

ただし、将来歯のなくなる確立は若干高くなりますが、費用対効果でみれば日本の保険は世界一素晴らしい治療をしていますよ。

ただ、歯を何とか長持ちさせたいと言う考えが少しでもあれば早急に現地で治療を受けられた方がいいでしょうね^^

アメリカの治療費の検索が出来ますので参考がてらにみてみてくさい。
http://www.bracesinfo.com/dentalcosts/

Endodontics (root canals)を見て下さい。
ここに診断料などが入るのでもう少し高い治療費になります。

医療先進国であればそんなに治療費は変わらないですよ^^;


早く痛みが引くといいですね。
これ以降、虫歯の治療は早目に受けてくださいね。

痛みのストレスでイライラ、仕事も手に付かないと思いますので、早目に良い先生をさがしてください^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プルメリアさん
返信日時:2008-03-14 18:06:57
中本先生、
早急なお返事頂き本当にありがとうございます。

やはり、歯科でも言われた通り、抗生物質はあまり必要なさそうですね。
腫れもほぼ無い様なので、抗生物質に関しては少し様子を見てみる事にします。
当面は処方してもらった痛み止めでもう少し頑張ってみます。 

日本語でこんなに早いお返事を頂けてとても安心しました。
ありがとうございました。

又何かありましたら質問させて頂くかもしれませんがその時は又何卒宜しくお願い致します。 


井野先生、
ご丁寧なお返事頂き本当にありがとうございます。

確かに1本目の麻酔が効いていなくて2本目を打ってもらいました。

治療費は井野先生もおっしゃっている通り、丁度25万円位かかるそうです。 
海外と日本の現状の説明頂きとても参考になります。

海外現地で治すかどうかすごく悩んでいますがもう少し検討してみます。

また、今日歯科でも言われましたが本当に虫歯は早めに治療した方が良いですね。。。  

海外で言葉の違いもあり、分からない事も多い中で、すぐにお返事を頂けてとても感謝しています。本当にご丁寧なお返事ありがとうございました。

またお世話になるかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。 



タイトル 虫歯治療後、痛みが治まらないが、アメリカの根管治療の治療費が高額
質問者 プルメリアさん
地域 海外
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療の治療費・費用
アメリカ(米国)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日