海外で差し歯(ブリッジ)が外れた時の応急処置を教えてください

相談者: djobiジョバさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-03-14 21:39:53
初めまして&どうぞよろしくお願いします。

20代の頃、上の1番の前歯を抜いて両脇の1番と2番でブリッジ差し歯)をしています。

最近、2番のブリッジの接着が外れてしまい
(とは言えとりあえず1番の接着で持ちこたえているのですが)
歯医者に行って1度外してから接着し直してもらうようにお願いしました。

先生はくっついている1番のが弱っているので、無理やり外すと1番の歯が抜けてしまう可能性が高いので外れるのを待ちましょうとの事でした。

さて問題はこれからなのですが、
2週間後に海外へ行く予定があって2ヶ月くらい滞在します。

もしその間に外れてしまったらどう処理したらよいでしょうか?

ポリグリップとかでとりあえずくっつけてよいのでしょうか?
上の歯なのですぐ落ちてきそうですよね・・
何か方法がありますか?

なんだか心配です。

変な相談ですみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-15 00:32:38
はじめまして。

その状態で海外旅行ですか??

んー・・自分ならやはり外れてしまった時の事が怖いので、1番がどうなろうと頑張って外して、せめて仮歯にすると思います。

応急処置と言われても、状態が詳しく分からないので・・基本的には難しいと思いますよ。

瞬間接着剤でつけてこられる方も時々おられるのですが、あれは結構後が大変ですね・・

抜歯覚悟ならそれでも良いのですが、なにぶん状態が分からないので。

逆転の発想で、予めマスクを用意しておくとか!?


直接拝見している、担当の先生によく確認されて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-15 02:50:08
1番が弱っているのであれば、2番が取れたままだと1番に余計に負担がかかってしまうので良くないのでは!?

1番の状態がよっぽど悪いのでしょうか?
(とりあえず残せるところまで残そう・・・という感じでしょうか?)

もしブリッジが外れて前歯無しになってしまったらさすがにきついと思いますが、海外での治療費もかなりきついと思います。

また、今の状態からたった2週間できっちり治療をするというのもたぶんきついと思います・・・。

やっぱり僕も渡辺先生も書かれているように、何とかブリッジを外して、せめて仮歯にしておくというのが無難な気がします。

なるべく早めに、2週間後に海外に行くこと、2ヶ月滞在予定だということ、もしそこで外れてしまった場合どうすればよいのか?など、担当の先生とよくご相談されてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: djobiジョバさん
返信日時:2008-03-15 09:46:08
渡辺先生、田尾先生お返事ありがとうございます。
本当にうれしいです。

私もお2人のおっしゃるとおりなんとか治療したいのですが、
担当の先生が前述したとおりで前に進めなかったので相談した次第です。

このままの状態で・・と言われて途方にくれているのが現状なのです。

お2人のおっしゃるせめて仮歯とはどういう意味を指すのでしょうか?
それは万が一残りの1番が抜けてしまってもできることなのでしょうか?

まったくのド素人で助けて欲しい次第の私です。

なんとかなるのなら週末に解決して他の歯医者に行って解決したいです。

タダ怖いのは他の歯医者さんに見せて触るだけ触って(引っ張るだけ引っ張って)やっぱり無理とか言われたら、前の状態よりも危険な状態にして海外へ出発することになるので、そこは慎重にいきたいところです。

現在の担当の先生はもう相談の余地がありません(>_<)

瞬間接着剤はこわいですよね・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-17 09:26:10
主治医の先生に海外に行かれる件はきちんと相談されました?

抜けそうで、ヤバイのであれば、少々大変でも行うべきでしょうが、
記述の中の、一番が抜けるかもしれない、、
というところが気になります。

かなり弱っていて、問題があるようならば、
麻酔して抜去して隣在のを削って仮の合成樹脂製のブリッジとするのが
いいかもしれないですね。

瞬間接着剤でくっつけることが出来たら世話はないですが、
絶対にまともに着かないので、絶対止めて下さい、
あとで修復のしようがなくなることがあります。

ポリグリップなどではくっつきません。

一般の方は接着剤に関して、
本当に基本中の基本のこともご理解されていないので、
まず100%問題が生じるだけで、
まともに対応できないので、絶対に止めて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: djobiジョバさん
返信日時:2008-03-17 23:10:56
佐藤先生へ

回答ありがとうございます。
歯科医の先生へはすべてお話しました結果です。

ピンチになって今ネットで行き先の歯医者に行った人の検索等やってみたら結構いらっしゃって、それもリーズナブルでやっているようで、私も外れたら現地で歯医者に行くチョイスもあるのだなぁと今ホッとしている状態です。

接着剤買っていこうかな、なんて思いも巡りましたが、よい解決策が見つかってよかったです。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。



タイトル 海外で差し歯(ブリッジ)が外れた時の応急処置を教えてください
質問者 djobiジョバさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ブリッジに関するトラブル
海外その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中