歯列矯正と、ほうれい線(法令線)

相談者: rodyさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-03-13 13:06:54
こんにちは。

歯列矯正について相談させて頂きます。
私は27歳になりますが、最近歯列矯正をしたいと考えるようになりました。

状態は前歯が少し出っ歯気味、下の前歯一本が奥に入っているという状態です。

以前かかりつけ歯科医さんに相談したところ、上の4番を左右抜歯、下の前歯一本を抜歯で治療と言われました。

上と下の抜く本数が違うのが少し気になりましたが、きっとそれが最良な方法であろうと思っています。

そして質問なのですが、抜歯をすると?矯正をするとほうれい線が目立ってくると聞いたことがあります。

そのようなことは実際あるのでしょうか?
もしあるのでしたら、どのような影響でそうなるのでしょうか?

宜しくお願いします。
もしそうなら下のみで矯正をしたいと考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-14 23:29:49
こんにちは。

矯正するとほうれい線が目立ってくる?と言う話があるみたいですね。
今日もちょうど患者さんに聞かれましたよ、やはり女性は気になる様で・・。

顔の皮膚はが支えている一面もありますので、可能性としては確かに有り得ますよね。

ただ歯の移動量に対して皮膚の変化は少ないですので、元がよほどの極端な出っ歯さんでもない限り、まずあり得ないですよ。

唇の前後的な位置で比較すると、歯の移動量の1/3〜1/2ぐらい?と言う話です。

しわが寄るほど・・とはちょっと考えにくいですね。

念のため成人矯正の専門の先生にも確認しましたが、治療後にそういったクレームは聞いたことがないそうですよ。

ご安心を^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-15 09:19:24
抜歯を伴った矯正では確かにそういうことはありますよね。
出来ればボリュームダウンを防ぐためには非抜歯で行いたいものです。

ところが、そうなると 外科矯正を行って顎の骨そのものの変形を改善してやる必要があります。

ウチではやはり街中と言うこともありより Aestheticな発想を持った患者さんが多いため、進んで外科矯正を受けられます。

あ!!と驚くほど綺麗になりますし、すばらしいのですが、一週間の入院と一ヶ月の流動食がつらいですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rodyさん
返信日時:2008-03-16 00:01:26
渡辺先生、タカタ先生 回答ありがとうございます。

渡辺先生の話をきいてとても安心しました。
やはり女性だとそのような質問が多いのですね。

抜歯矯正だとほほがこける、ほうれい線ができる…とききやめようかと考えていました。

少しの出っ歯前歯2本がでてます)なので部分矯正でも可能ならよいなあと思い矯正歯科に相談にいくつもりです。

タカタ先生の話をきいてやっぱり抜歯では…と不安に感じました。

タカタ先生のおっしゃっている外科矯正とは床矯正ではないのですよね?手術になるのですか???そこまで出っ歯ではないので手術は…。と思います。

今27歳ということでほうれいせんというものは全く出ていません。
でもでてしまうなら…と考えるとなかなか踏み切れずにいます。
最善な方法で歯並びを治したいです。

少し出っ歯というだけで抜歯という方法以外でも矯正ができるような気もしますが…。

ちなみに前歯一本の神経が以前虫歯によってなくしています。

その前歯は変色してきたので、今回の矯正で一緒に差し歯にしようかと考えています。

たとえばその差し歯を少し小さめにして2本奥にひっこめるというようなことは可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-18 18:19:59
もう矯正歯科でも相談されましたでしょうか?
実際に拝見する先生のご意見が一番有力ですからね^^

お話からするとおそらく外科矯正ということはなさそうな感じがしますが。

抜歯矯正でもだからといってほうれい線が出るとは考え難いです。
ただ矯正治療中に加齢もおきますから、判断は難しいところですが。

歯並びの改善については、口を酸っぱくして言わせてもらいますが、原則矯正でされて下さい。

見た目だけの理由で健康なを削ることは絶対に避けて頂きたいです。

参考⇒歯科相談室-クイック矯正


また神経を抜いた歯の変色についても、ウォーキングブリーチから試されることを強くお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-21 09:45:10
大阪の佐藤です。
他の先生方とは違う方向性から、、、

もしも、万が一、ご心配のことが起きたら、、、
形成外科で注射でその部分のしわを消してあげればいいのですよ。

アメリカっぽい発想かもしれないですが、もし、なっても対応可能だと思いますので、そこまで心配することもないと思いますよ。

もし、なったら??
実弟が形成外科医ですので、覚えておられれば、お尋ねください。
(病院は、関東なのですが、、、)

神経もなく、変色もあるとのことなので、矯正で根っこと骨の位置関係を改善した後に、セラミクス(いわゆる差し歯)にするのがいいでしょうね。




タイトル 歯列矯正と、ほうれい線(法令線)
質問者 rodyさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中