[写真あり] 保険の土台(コア)に変な金属(銅?)を使われた!?

相談者: haruru_1717さん (40歳:女性)
投稿日時:2008-03-15 14:33:17
はじめまして。

5年から7年くらい前に右下4番の根管治療を受け、土台を入れてクラウンを被せました。その後引越しをし、特に問題なくすごせておりました。

去年の春くらいから同部が時々うずくようになり、頻度も増してきたので近所の歯科医院を受診しました。

再度根管治療が必要ということになりクラウンを除去し、土台の除去に入ったところ、土台の金属が普段の保険で使用される金属ではないのでは?という指摘を受けました。

先生に見せていただくと、金色をしており、しかし、金ではない軽さをしておりました。

土台の金属は先生に無理を言ってもらってきました。

その後いろいろ金属について調べましたが、色から、銅が含まれたもののようです。5円玉のような色です。

前医での治療で入れたインレーは全て黒ずんでいます。

保険でこのような金属(金色で軽い)はありえるのでしょうか?

これが不正な金属であるのなら、本当に許されません、患者に対しての詐欺であると思いますし、そのような金属を人の口の中にいれておいていいものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-15 15:50:21
ニッケルクロム??
ちょっと保険の金属には疎いので他の回答を待ちましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-15 20:34:11
最初に黒ずんだインレーのことですが
こちらはシルバー(銀)だと思います。
健康保険適応なので間違った治療ではないです。

現在では、使う先生の方が珍しいと思います。
土台に使う先生は、まだ多いと思いますよ。

今でも高齢の方のに見受けることがあります。
しかし、今は、子供でもあまり使わないです。
おそらく、銀がパラジュウムよりも安いために使っているのではないでしょうか。

金色の金属のことですがおそらく真鍮(黄銅)だと思います。
ご推察のように5円玉の材料です。
もちろん保険適応ではありません。
断定はできません。

分析にかけなければ詳細は不明ですが
1〜2グラム程度の金属を分析するには
かなりのコストがかかると思います。

ただ、解せないのは
真鍮だとすると安価ではありますが
パラジュウムやシルバーにくらべ
鋳造などの加工に難があり
作成に手間がかかります。

シルバーは酸化しやすい金属であり
溶質したシルバーが歯肉に沈着し黒ずむ現症があります
特に体に害はないのですがあまり気持ちの良いものではないです。

できれば、治療費がかかると思いますが普通に治療をしてくれる
先生にわけを話して保険適応の金属やレジンなどに変えてもらったほうがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-16 10:33:40
乳歯インレークラウン治療は銀合金が保険適応です。

乳歯に金銀パラジウム合金(大人の保険治療に使用する銀色の金属)は適応外だったと記憶しておりますが違いましたでしょうか?

当院でも乳歯の金属修復・大人の保険治療での土台制作には現在でも使用しています(使用しない場合もあります)

また、量は違うと思いますが保険適応の銀合金や金銀パラジウム合金でも物性維持のため、銅が微量に含まれている物もあります。

右下小臼歯 の土台との事ですから、土台の大きさから考えても微妙な重さの差で「軽い」と感じられただけで実際は金合金の可能性も否定できないと思います。

最終的には桜田先生ご指摘の通り、分析にかけないとわかりません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-16 10:46:49
前回の回答について他の先生方より
ご指摘を受けましたのでご報告いたします

下記の歯科用金属が販売されています。

商品名
デンタルゴールド40
商品説明
クラウンブリッジ・コアー

成分:金40.0% 銀38.0% 白金2.0% パラジウム10.0% 銅5.0% 亜鉛5.0%
液相点:965℃
色調:淡黄色
包装単位:質量 10g

【熱処理方法】
軟化処理/700℃で10分保持し水中急冷
硬化処理/軟化処理後400℃で20分保持し大気放冷

【商品特徴】
金40.0%の淡い金色系の白金族を含有した金合金です。耐食性もアップし価格
もリーズナブル。同クラスの合金では良好な鋳造性、操作性を有します。

ですから一概に「変な金属」ではないかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-03-16 18:40:00
>これが不正な金属であるのなら、本当に許されません、患者に対しての詐欺であると思いますし、そのような金属を人の口の中にいれておいていいものなのでしょうか?

保険では土台の金属の指定はなかったと思います。
ですので保険適応であればなんでも使用できるはずです。

価格が最低の銀合金だと1本あたり100円くらいでしょうか。

この金額をさらに不正な金属を使用して少なくする歯科医師が存在するということでしょうか?あり得ないと思うんですが・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-03-16 21:52:00
真鍮のスクリューウポストでは!?

>この金額をさらに不正な金属を使用して少なくする歯科医師が存在するということでしょうか?
森川先生のご指摘のように
わざわざ、キャストしにくい材料でキャストコアは作らないと思いますが・・・

またメタルコアにしても
「鋳造物により築造するもの」
いう解釈で材料の指定、誓約はないように思いますが!?



haruru_1717さん>
写真のように
ネジ山がついていないですか!?

であれば保険でよく使う材料ですよ。
ご心配なく。

ただし、真鍮は長くに入れていると歯質を緑色に変色させるということがありますが・・・

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruru_1717さん
返信日時:2008-03-16 21:55:38
たくさんのお返事どうもありがとうございました。
さまざまな金属があるのですね。大変勉強になりました。


井野先生、写真のようなねじ山はなかったです。一塊の鋳造物でした。



タイトル [写真あり] 保険の土台(コア)に変な金属(銅?)を使われた!?
質問者 haruru_1717さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
支台築造その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい