フィステル治療後、歯ぐきは元に戻りますか?

相談者: milkさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-03-15 20:41:11
4年ほど前に、インプラントをした歯ぐきに、1週間ほど前からフィステルができました。

歯医者に行くと、フィステルを治療するために、歯ぐきの炎症部分を除去しなくてはならなく、その後歯ぐきがかなり下がってしまうとのことでした。

一度下がった歯ぐきは元には戻らないのでしょうか?
上の2番の歯なので、目立つように思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-16 10:28:46
こんにちは。

インプラントの周囲の炎症部分は除去すれば(歯ぐきが下がるという事は別として)炎症は治まるという事なのでしょうか。

お話からの想像ですが、炎症が治まったとしてその下がった歯茎はそのまま手放しでは戻りにくいと思われます。

この審美的状況を回復するには、新たに別の歯肉の処置が必要であるでしょう。

また、今回炎症の原因となったものが何処なのか特定・解決をしておかないと、歯肉を戻す処置まで行ったとしても再発の危険度が高くなります。

たとえ一時的でも2番という部位では、一時的だったとしてもご心労もあるかと思います。

しかし恐らくは当時思い切って臨んだせっかくのインプラント。

長く良い状態にもってゆけるよう、よくお話し合いになってよい結果を導いていただきたく思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: milkさん
返信日時:2008-03-17 09:04:36
丁寧なお返事、ありがとうございます。

やはり簡単なものではないのですね。
今、韓国在住で、日本語でのアドバイスがほしかったので助かります。

良く話して、ほかの歯科でも聞いてみて、最善の処置ができるように努めてみます。ありがとうございました。



タイトル フィステル治療後、歯ぐきは元に戻りますか?
質問者 milkさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
韓国
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中