歯の再生、歯茎の再生は現在どこまで進んでいる?

相談者: たくさん (22歳:男性)
投稿日時:2008-03-15 22:59:11
いくつか質問があります。よろしくお願いします!

の治療中です。

上の前歯四本がセラミックになりました。
下の歯は次回の治療でブリッジをつけます。

歯茎のはれがあって出血があったので、しばらくは仮歯をつけて様子をみると言われました。


しばらく歯科に行ってない間にその仮歯がとれました。

最近はその仮歯をとった状態でいます。

正直かり歯をつけてる時よりはずしてある方が痛くないし、こっちの方がつけるよりもリスクがないのではないか?と考えています。

一度けずった歯の上には何かしら被せ物をした方がいいのでしょうか?


一度作ってもらったブリッジは歯の高さが同じで歯と歯がくっついて見えて、見た目がとても不自然にみえてしまうような気がします。

ブリッジの形というのは自分でいって変えてもらうことは可能なのでしょうか?


現在、歯の再生というのどこまで進んでるんでしょうか?
「ねずみの歯が少しできた」という話はきいた事があります。

はぐきも何ヶ月かすれば再生すると聞いたことがあります。


歯の再生、歯茎の再生は現在どこまで進んでいてどこまでの治療ができるのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-16 09:25:07
はじめまして。

>上の前歯四本がセラミックになりました。
>下のは次回の治療でブリッジをつけます。

たくさんはまだ22歳なんですよね?
なぜそんなに歯科治療の箇所が多いのでしょうか?

虫歯歯周病
ご自身のお口の中の状態は理解されていますか?

まずはなぜ今のような状態になってしまったのか、その原因と今後どうすれば良いのかということについて、たくさんご自身が理解できているかどうか、確認されてみて下さい。



>一度けずった歯の上には何かしら被せ物をした方がいいのでしょうか?

歯を削ってそのままにしておくと虫歯にもなりやすいですし、歯が動いて歯並びが悪くなってしまう恐れもあります。

ですので、被せ物は必須だと思います。



>ブリッジの形というのは自分でいって変えてもらうことは可能なのでしょうか?

調整程度であればしてもらえると思いますが、今の形になっているのには何か理由があるはずですので、必ずしもたくさんの思い通りの形になるとは限りません。

ただ、調整をすることで改善する可能性はありますので、まずは担当の先生と相談し、どうしても納得できないようであれば、一度他の歯科医院へ行ってみてもらうと良いのではないかと思います。




>歯の再生、歯茎の再生は現在どこまで進んでいてどこまでの治療ができるのでしょうか??

「再生」というのは、まだほとんどできないというのが現状です。

確かに動物実験などで歯が再生できた!という話はいろいろとありますが、歯が再生できたことと、それを実際にお口の中に入れて機能させることは全く違います。

将来的には歯や歯茎の再生が可能になるかもしれませんが、それが一般に普及するのは、まだまだずっと先になるのではないかと思います。

こちらも参考にどうぞ。


⇒参考:歯の再生は、どこまで発展しているのでしょうか?
⇒参考:歯周病で失った骨を、何とか再生する方法はありませんか?
⇒参考:審美歯科治療(歯茎)




タイトル 歯の再生、歯茎の再生は現在どこまで進んでいる?
質問者 たくさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中