事故による前歯3本破折の治療法について

相談者: nono7さん (48歳:女性)
投稿日時:2008-03-09 00:26:06
2月29日、歩行中バイクに激突され前歯を破折しました。

右上2番歯冠より破折、右1番・左1番一部欠け全面に3本ヒビが入りました。
左2番もヒビが入り、前歯全体が奥に押された感じです。

幸い身体は打ち身程度で済んだため、その日のうちにかかりつけの歯科にて治療してもらいました。

右上2番は神経を取り差し歯に、他は欠けた部分を補いました。

噛み合わせが変わってしまったため、とりあえず話すことと食事ができるようにはしてもらった感じです。

脱臼があるとのことで、前歯全体に痛みがあります。

脱臼したの落ち着くのを持って、今後の治療を考えるとのことです。
ヒビの部分は今後どの程度持つのか不明だそうです。

(今の時点では、何十年も大丈夫かもしれないし、かぶせた方がいいかもしれないとのことです。)

今は、食べられないのが辛く、離乳食程度です。

時間がかかっても以前のようなきれいな状態に直したいと切に望んでいます。

今後どのような治療法が考えられますか。
ヒビのある状態で矯正は可能でしょうか。
審美的にも、今後の健康面でも最良の方法をお教え下さい。

なお相手は治療費は保険を使い全面的に賄いたい言っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-09 02:13:50
はじめまして。
大変な事故でしたね・・・。

書き込みを拝見してちょっと気になったのですが、ヒビが入ったのは前歯3本なんですよね?

それで食事もできなかったり、噛み合わせも変わってしまったりしているのですか?
奥歯の噛み合わせは変わっているのでしょうか?

通常前歯は食事時はあまり使わないので、食事が食べられなくなるというのはちょっと想像できないのですが・・・。

痛くて食べられないというのであれば分かりますが、もしも奥歯の噛み合わせまで変わっているとなると、介達骨折といって顎の関節の骨が骨折している可能性が考えられます。

実際に拝見していないので文面から気になったことを書かせて頂きましたが、奥歯の噛み合わせはどのような感じでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono7さん
返信日時:2008-03-09 10:02:43
さっそくの回答ありがとうございます。

ヒビ入ったのは右1番・左1番、右2番です。
右1番左1番に入ったヒビの線の数が各々3本ということです。

食事ができにくいのは、奥歯で噛む度に、前歯があたり痛いからです。

顔の左より鼻から口にかけてヘルメットで激突されたため、前歯同士が押し合い、左1番にやや重なって右一番が上にきています。

噛むとこの2本に下のがあたり痛いです。

歯磨きのときにぐらつくような違和感がありますが、痛みが引けばこの違和感はなくなるのか、それともヒビでぐらついているためでしょうか。

奥歯のかみ合わせは変わっていませんが、大きく噛む動作をすると顎が少しカクカクする音がします。

正面から見るとやや口が右にずれてるようにも思われます。

現在、前歯全体が出っ張ったような、一部引っ込んでいるような感じがあり、上唇の下に何かはさんでいるような違和感が気になります。

咀嚼できないのは体に悪いときき、今後の健康面も不安です。
宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-10 04:04:24
食事がしにくいのは上下の前歯が当たっているからなんですね。


奥歯かみ合わせは変わっていませんが、大きく噛む動作をすると顎が少しカクカクする音がします。

>正面から見るとやや口が右にずれてるようにも思われます。

このことは担当の先生にきちんと伝えられましたか?

患者さんが言わないと気が付かないことも多々ありますので、現在nono7さんが感じられている違和感や疑問点などを、まずはしっかりと担当の先生にお伝え下さい。


なお、最初のご質問である、

>今後どのような治療法が考えられますか。
>ヒビのある状態で矯正は可能でしょうか。
>審美的にも、今後の健康面でも最良の方法をお教え下さい。

このご質問については、nono7さんのやお口の状態が分からないので何とも言えません。

前歯が残せるのか?抜歯になる可能性があるのか?によっても全く変わってきますので・・・。

ですので、まずはもう少し詳しく担当の先生とお話をされることをお勧めします。

その上でまた何か疑問等ございましたら、いつでもご相談下さい。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nono7さん
返信日時:2008-03-14 20:50:24
田尾先生、ありがとうございました。

顎関節のことを担当の先生にお知らせしています。
今は、マウスピースをはめて寝て様子を見ています。

現在は脱臼したの安定するのを待って、
矯正の先生と相談をすることにしてなっています。

またご相談させていただきたいと思っていますので
どうぞ宜しくお願いします。



タイトル 事故による前歯3本破折の治療法について
質問者 nono7さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中