美容歯科でクイック矯正を考えていたが、ワイヤー矯正のほうが良い?

相談者: 有栖さん (21歳:女性)
投稿日時:2008-03-17 00:42:20
初めまして。
私は長い間、出っ歯と大きく長いに悩んでいました。

私の場合、前歯2本だけが前に出て気になるので、美容歯科にてクイック矯正を考えていました。

その方法は神経を抜き歯を小さく削り、その上にオールセラミックを被せるものでした。

先日美容歯科カウンセリングに行き、この方法のメリット・デメリットを聞いて来ました。

そこの先生には「自分の歯を削るのだから、よく考えて決めてください」と言われました。

自分でも色々と調べた結果、やはり自分の歯を削るとなると・・・と考えてしまいなかなか決断できません。

被せ物にしたことで虫歯ができたり、口臭が強くなったり、被せ物が割れたり・・・と考えてしまいます。

ですがやはり気になっているのでいずれ出っ歯は直したいと思っています。

そこでワイヤー矯正はどうかと考えているのですが、ワイヤー矯正をしても歯の大きさ、長さは変えられないと思うのでこちらも迷っています。

歯の長さを整える治療はないのでしょうか?(削って整える等)
あるのでしたらそちらをしてワイヤー矯正でもいいな、と思っています。

ちなみに現在、ホームホワイトニングを始めたばかりです。
矯正ホワイトニングは並行してできるのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-17 09:31:27
被せ物にしたことで虫歯ができたり、口臭が強くなったり、被せ物が割れたり・・・と考えてしまいます。ですがやはり気になっているのでいずれ出っ歯は直したいと思っています。』

必ずしも虫歯になるわけでもないです。
口臭には関係ないです。
割れることは、天然でも人工でもあり得ます。


『そこでワイヤー矯正はどうかと考えているのですが、ワイヤー矯正をしてもの大きさ、長さは変えられないと思うのでこちらも迷っています。歯の長さを整える治療はないのでしょうか(削って整える等)あるのでしたらそちらをしてワイヤー矯正でもいいな、と思っています。』

長さの調整が本当に必要なのか?否か?
ここでは判断できません。


『ちなみに現在、ホームホワイトニングを始めたばかりです。矯正ホワイトニングは並行してできるのでしょうか。』

厳密にはホワイトニング中はブラケットを貼り付けられませんが、
その前にきちんと矯正の担当医と相談をすることをされることを薦めます。

時間をかけて相談している間にホワイトニングはたぶん終わってしまうのでは??

そのホワイトニングはどこでしているの?
美容歯科?自分で???
きちんと指導受けてますか????

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-17 10:14:50
矯正が終わってからホワイトニングするほうがいいんだけどなぁ。

とにかく言い切れるのは 普通に矯正治療を受けるほうが無難 ということですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 有栖さん
返信日時:2008-03-17 23:27:06
佐藤先生、タカタ先生、返信ありがとうございます。

ホワイトニング美容歯科で型を取ってもらい、指導を受けました。
セラミック口臭とは関係ないのですか!ありがとうございます。

オールセラミックなら形・大きさの調節ができるとの事で悩んでます。

やはり被せ物は数年後に後悔される方が多いのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-18 00:18:16
有栖さんにとって”形・大きさの調節”をもっと重要なことと考えられるなら、まずは矯正をしてから、それでも改善されない部分があるなら矯正後に削るなりかぶせるなりの治療をされたほうが、より理想に近い形が得られると思います。

将来的な安定も勝ると思います。

ただし、治療期間や費用を重要視されるなら、その点でのマイナスは大きいかと思います。




タイトル 美容歯科でクイック矯正を考えていたが、ワイヤー矯正のほうが良い?
質問者 有栖さん
地域 静岡
年齢 21歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯列矯正の治療法
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日