[写真あり] 歯茎に出来物(腫れ)・アメリカの歯科を受診したが原因不明

相談者: yksbさん (48歳:女性)
投稿日時:2008-03-17 10:07:32
10日程前から下6番目の歯茎に出来物があり、表面は少し柔らかい状態ですが、指で押すと痛みが少しだけあります。

触れなければ痛みも無く食べる事も支障ありません。

近所の歯科(アメリカ在住)へ1週間前に行き、レントゲンを撮りましたが原因がはっきりわからず、ペニシリン錠剤を処方されました。
6時間おきに薬を飲んでいますが、このまま引き続き飲んで様子を見た方がよいのか、ご質問させて頂きたく存じます。

膿が溜まっていて切開して膿を出した方がよいのか、根管治療が必要なのか等・・・原因が今現在わからないので不安な気持ちで過ごしています。

3ヶ月前に同じ・6番の歯痛がありましたが、その時の原因は虫歯ではなく、噛み合わせの調整で痛みはおさまりました。


添付致しました写真は右側が10日前で左側が4日前の写真です。

お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-17 10:55:08
骨の中に膿がたまっていれば十中八九、レントゲンに映ります。
黒い影として。

ごく初期に映らなかったり、他の物の影でよく見えないこともありますが、
歯茎の中だけに膿があれば、これも映らないこともあります。

自然に膿の袋がつぶれてしまうことありますが、
抗生物質の力で徐々に消えることもあります。


切開を安易にしなかったのは何か理由がありそうなのですが、
ネットでは主治医の意図も、詳細な状況もわかりませんので、
彼もしくは彼女が、一番疑う疾患について、
主治医にお聞きになられるのが、
正確でかつ一番詳しい状態が判明すると思います。

受診された、その瞬間には原因不明でも、
経過を確認することで正体が分かることもありますので、
出来れば様子を見て定期的な経過観察をうけられるもの良いと思います。


フィステルというのは、膿の袋に排出口ができた状態をいいます。

写真の状態では膨れているものの、排出口は見当たらないので、
フィステルとは少し違いますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-18 05:12:15
はじめまして。
お写真を拝見する限りでは、腫れ自体は治まってきているみたいですね。

ただ、腫れているということは当然何か理由があるはずです。

歯周病
虫歯
・根っこが割れていたり、根に穴が開いていたりする?

ここでは診断はできませんので、原因については担当の先生にお聞きしてみて下さい。

もし担当の先生では原因が分からなかった場合は一度、周病専門医(periodontist)にセカンドオピニオンを求めるのも良いかもしれません。たぶん歯周病専門医の得意分野だと思います。

また何かありましたら、いつでもお書き込み下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yksbさん
返信日時:2008-03-20 10:58:31
佐藤先生・田尾先生

とても丁寧なご説明どうもありがとうございました。
もう少し様子をみて、主治医の先生に聞いてみる事にします。

このサイトにて質問が出来き、回答もすぐに頂けた事に感謝致します☆

今後も何かありましたら又質問させて頂きたいと思います。
お忙しい中お時間を頂き、本当にどうも有難うございました。



タイトル [写真あり] 歯茎に出来物(腫れ)・アメリカの歯科を受診したが原因不明
質問者 yksbさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中