9歳の子供の歯を、間違えて抜歯(誤抜歯)された。今後どうすれば良い?

相談者: yokoさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-03-18 16:03:01
こんにちは、9歳の息子のについてご相談させていただきます。

<一回目> 
先日右上D、Eの虫歯を治療に行きました。
虫歯箇所を削って詰め物をして終わり、痛みがあったら来てください。

<二回目> 二日後
痛みがあったので来院した所、右上Eの歯の神経を抜く治療をしてきつめのお薬を入れて蓋をしました。

治療後ひどく痛みが出ていたので病院を出る時に痛み止めの飲み薬を服用し、他に二回分の痛み止めをいただき帰宅しました。


帰宅後、二時間程たってから薬が切れたのか、痛がりだし、病院に連絡したところ、

「中に入れたお薬がきついので痛みがひどいのかもしれないから、蓋を開けてお薬を出しますので、もう一度来てください」

との事


<三回目> 同日 再び来院
虫歯が乳歯という事と、あまり痛がるので抜いた方が良いと言われ抜歯、痛み止め(ロキソニン)服用

帰宅後、抜いた箇所を見てみると、抜いた隣に大きな穴のあいた歯(右上E)があり… まさか間違えて隣をぬいたのかと…

電話で問い合わせたら、受付の方が「私は見ていないのでわかりませんが、もう一度来られるようなら来て下さい。」


<四回目> 同日 再々来院
先生のコメント
「最終的に、2本抜かないといけないと思っていたら、間違えて抜いてしまいました。」 でした。

痛がっていた方のはを残す訳にもいかないので、結局もう一本抜く事になりました。

治療後の先生のコメント
永久歯が生えて来るまでの措置は責任もってやらせていただきます。すみませんでした。」  でした。


〜今後〜

このまま、責任もってやってもらうのが良いのか、又は、他の歯医者さんにかかり医療費を請求した方が良いのか…  ただその場合
医療費を出してくれるでしょうか?

確かに乳歯なのでとも思いますが、2本(右上D,E)並んで抜けていますので、健康被害が出ないか心配です。

一日に3回も麻酔したり、間違えましたすみません。で済む問題でしょうか?

先生方のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-18 23:54:20
はじめまして。

→結論としては転院でよいのではないでしょうか。

医療費を請求したとしても取り扱ってくれないでしょう。
このような医院は今後自然淘汰されていくと思います。

お子さんが9歳ということで永久歯が生えてくるまでにまだ時間がかかります。

今回の場合6歳臼歯第一大臼歯)が前に倒れてくる恐れがあり、将来の歯並びに影響を与えそうです。

早めに他の医院にかかることをお勧めします。
yokoさんが、治療方針や説明に納得できる医院を探すことが出来るように願ってます。


最後に

>「最終的に、2本抜かないといけないと思っていたら、間違えて抜いてしまいました。」

を間違えて抜いただけでは、死ぬことはないかもしれませんが仮に外科医が、左肺と右肺を間違えて切除したらどうなるでしょう?

医師としての倫理観の問題だと思います。

患者さん自身がしっかりと学習して良い医院を選ぶことがご自身のお口を守る近道であると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-19 00:01:23
こんばんは。

予想外のトラブルに見舞われ、大変ご不安だと思います。

ただ今回の場合は不幸中の幸いというか、乳歯だということですし、もうすぐ生え変わりの時期ですから、これから適切に対応すれば大きな問題にはならないと思います。

そこでまず、今後の治療をどこで行うべきか? ということについてですが、yokoさんが今の先生をもう信用出来ない!というのであれば、転院もやむなしかと思います。

しかし個人的な意見としては、今の歯医者さんに責任を持って今後の治療もして頂いたほうが良いのではないかと思います。


[理由]

1.今の医者さんのほうが、yokoさんのお子さんの状態・これまでの経過についてよく把握されている

2.きちんと謝罪し、今後の治療についても責任を持ってやるとおっしゃられている

3.もし転院して何らかのトラブルが起きた場合に、責任の所在が分からなくなり、泥沼化する恐れがある


歯医者も人間ですので、気を付けていてもミスをしてしまうことは誰でもあります。

ミスをしても仕方がないと言うわけではありませんが、人間である以上完璧・100%というのはありえないというのは事実だと思います。

ですので、僕は万が一ミス・トラブルがあった場合、その後の対応にベストを尽くすということが、大切ではないかと思っています。

(もちろん、ミスが起きないように気を付けることが一番大切なのですが)

文面からでは、yokoさんの担当の先生は事後の対応についてはしっかりとされているようですし、一日に3回麻酔することも特に問題ありませんので、僕の個人的な意見としては、このままお任せしたほうが良いのではないかな?と思います。


以上はあくまでも歯科医としての僕個人の意見ですので、患者さんであるyokoさんのお気持ちの問題もあると思いますし、理解しにくい部分もあるかもしれませんが、参考までにして頂けますと幸いです。




あら・・・?
まさや先生と意見が割れましたね(^^;)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-19 00:08:50
要はyokoさんが、相手の謝罪に対して納得できるかですね。
もしこのまま同じ先生に任せられるのであれば、信用するしかないですかね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-19 00:13:19
ですね。


ちなみに、

>今回の場合6歳臼歯第一大臼歯)が前に倒れてくる恐れがあり、将来の歯並びに影響を与えそうです。

これを防ぐためには「保隙」という処置が必要になります。
歯医者さんと相談をする際に必要な知識になってくると思いますので、参考にどうぞ。

⇒参考:保隙

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-03-19 00:17:51
田尾先生補足ありがとうございます。

yokoさん、このサイトでたくさん勉強してお子さんに良い治療を受けさせてあげてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yokoさん
返信日時:2008-03-19 11:22:33
まさや先生、田尾先生ありがとうございました。

アドバイスを参考に考えてみました。

転院したとしても、医療費の請求が困難という事と、田尾先生のおっしゃる通り、転院して責任の所在がわからなくなるという事を踏まえて考え、今かかっている先生の誠意を信じて今後の措置をお任せしようかと思います。


 <保隙> についてですが、2本並んで抜けていますので
 隙間の確保だけではなく物が噛める状態にしてもらわないと
 いけないのかと…(素人発言ですみません)

両方を同時に措置する事は可能でしょうか?

もう一度アドバイスをお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-03-19 13:05:44
>両方を同時に措置する事は可能でしょうか?

とありますが、多くはリンガルアーチ(パラタルアーチ)という装置を使います。

その装置の目的は第一大臼歯の近心移動防止ですので食事が満足にできるかというと???です。

ただ現在9歳ということと生えかわりがスムーズに行われていけばそれほど食事に問題はでないのでしょうか。

噛めるようにしてしまうと下にある永久歯のホウシュツに影響を与えてしまいますからね。

担当の先生とよく相談されて治療を行っていってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yokoさん
返信日時:2008-03-20 17:45:59
ありがとうございました。

先生と相談して一番よい方法を探したいと思います。
その為にも、もう少しについて勉強したいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。m(__)m



タイトル 9歳の子供の歯を、間違えて抜歯(誤抜歯)された。今後どうすれば良い?
質問者 yokoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
小児歯科その他
歯科/医療ミス
医療ミス、不信感その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中