乳歯の虫歯治療で進行止めの薬を塗っているが、痛みを訴えています

相談者: あおぞらさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-03-18 23:42:18
こんにちは

3歳の子供が初期虫歯と診断され、毎月進行止めの薬を塗っております。

昨日甘いものをを食べていた際に、痛みを感じたようで歯磨きをすぐにして治ったと後から聞かされました。

先週、進行止めの薬を塗ったばかりです。

その時、歯科医の先生はこのまま進行しなければ、お母さんの仕上げ磨きで大丈夫ですと言うのですが、来月の中旬まで連れて行かない訳にも行かないだろうなと考えております。

すぐにでも連れて行ってみてもらうべきなのでしょうか?
それともしばらく様子を見た方がよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-19 00:02:12
はじめまして。

>すぐにでも連れて行ってみてもらうべきなのでしょうか?それともしばらく様子を見た方がよいのでしょうか?

心配されているようでしたら直ぐに診てもらってはいかがでしょうか?
文面からすると初期むし歯ということで様子をみてもいいかなと思いますが・・・。

奥歯のむし歯で穴が空いていてそこに食べかすが詰まると痛みが出る可能性はあります。

参考になりましたでしょうか!?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-19 00:35:02
>このまま進行しなければ、お母さんの仕上げ磨きで大丈夫です

これは言い方を変えれば、

「進行していたら、治療が必要です」

ということです。


ただ、一週間やそこらで目に見えて虫歯が進行することはありませんし、お子さんが我慢できないほどの痛みを感じているとかでなければ、今すぐ治療は必要ないかな?と思います。


直ぐに診てもらうことによって、

「じゃあ削りましょうか」
 (保護者の方が不安なんだったら、削っておこうか・・・)

となる可能性もありますし・・・。


虫歯を削る場合には健康なも多少削りますから、もし一ヶ月経って虫歯が多少進行したとしても、最終的な歯を削る量はそれほど変わらないと思いますし、来月予約が入っているのであれば、様子見で良いのではないかな〜と、個人的には思いますが・・・。

ただ、あおぞらさんが不安を持ったまま一ヶ月待つというのもなんですので、これらの事情を踏まえた上で、担当の先生に相談をされてみるのも良いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-19 19:11:26
まず、初期の虫歯であれば痛みは出ないと考えるのが普通です。

ですので、虫歯が原因で痛いのであれば、初期の虫歯ではないことになります。

そういった場合、対象が大人であれば治療するに決まってますが、小児の場合はなぜか、治療するとは限りません。

虫歯で痛みを訴えているのに治療してもらえない場合は、そのままその先生の考えに従うか、あるいは治療を行ってくれるような歯科医院へ転院することになるかと思います。

また、特に小児では、口内炎と歯の間に物が挟まった場合、何かを強くかんでしまった場合など、虫歯でなくても痛みを訴える場合がよくあります。

そういった場合はもちろん歯の治療の必要はありません。

とりあえずは、かかりつけの先生に見てもらったほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおぞらさん
返信日時:2008-03-19 19:57:48
こんにちは

いろいろとありがとうございました。

実は私も痛みを言葉にした時点で、次のステージc2やc3に進んでしまったのだろうと推測いたしました。

そこで困ったのです。

一度くらいなら、大丈夫なのかなとか、進行の時間(早さ)が分からなく、すぐ行くべきなのか?タイミングはいつなのか?そういっている間にも進行してしまうのか?次回までもつのか? 甘いもは控えようねと言い聞かせましたがずっとは無理だと思われます。

進行(時間)は子供の口腔環境しだいだとは思われますが、見てもらうアドバイスいただけましたら幸いです。

春から幼稚園にも行きます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-22 23:41:14
結論は出ているかと思いますが念のため。

>そこで困ったのです。一度くらいなら、大丈夫なのかなとか、

大丈夫ではないかもしれません。


>進行の時間(早さ)が分からなく、すぐ行くべきなのか?

わからない場合は、行くべきかと思います。


>タイミングはいつなのか?

すぐに行くべきかと思います。


>そういっている間にも進行してしまうのか?

進行する可能性は否定できません。


>次回までもつのか? 

もつかどうかはわかりません。


虫歯は健診で100%進行状況が把握できるものではありません。

たとえ先週診てもらったとしても、その時に見過ごされた可能性は否定できませんので、再度かかりつけの先生を受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおぞらさん
返信日時:2008-03-24 12:53:34
ありがとうございました。

今は全く痛くないと言っておりますが、連れて行くつもりです。
春からは幼稚園もはじまります。

なかなか削りたがらない歯医者さんです。
すぐは削ってくれないでしょうが、行くことが大切だと思いました。



タイトル 乳歯の虫歯治療で進行止めの薬を塗っているが、痛みを訴えています
質問者 あおぞらさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中