根の治療で、痛い→痛くない→治療のループは治る兆候なのでしょうか?

相談者: スチさん (18歳:女性)
投稿日時:2008-03-19 22:10:14
根の治療に関しての質問をいろいろ見たのですが、どうしても不安で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1年ほど前、左の奥歯が痛み、6番-第一大臼歯(奥から2番目です)を削り穴を開け、ファイルを使って神経の治療をしてもらいました。

そのときに口を限界以上に開けられ、顎の痛みや吐き気などを先生に訴えても「我慢して口開けて」と言われてしまい、家に帰ってからも顎の痛みや腫れが治まらず、そこの歯医者に通うのが怖くなってしまい病院を変えました。

1週間ほどして顎の痛みも和らいだ頃、新しい病院でファイルを使って治療の続きをしてもらいました。

3週間ほど通い、神経も綺麗になったから。とのことで、銀歯インレー)をつめてもらいましたが、ずっとそのときの違和感が消えないままでした。

(舌で触ると他のに比べて明らかな違和感、叩くと響くなど)

このときは神経の治療のあとはよくあることなんだから、と我慢していましたが、ほっといてもなにも変わらず・・。

1ヶ月ほどして飛行機に乗ったときにズキズキと歯が痛み出し、帰ってきても痛みが引かず、またファイルでの治療を半年以上続けたのですが、ずっと違和感が残ったままで様子見ということでまた銀色のインレーで蓋をすることになりました。

それをしばらく我慢していたのですが、温かいものを食べると我慢できない痛みが走り、病院を変えてまた通うことにしました。

新しいお医者さまに上記のことを説明し、レントゲンをとってもらいましたが、中は綺麗になってるし、膿も虫歯もないとのことで・・。

そしてまた3日おきにファイルでの治療をしてもらってるのですが、その治療中、今までなかった激痛が走ります。

ファイルを刺しているときの痛みも今までと比べて強いのですが、白い仮の詰め物をした後、歯の周りが熱を持ってズキンズキンと2日ほど痛み、顔もむくみます。

話すのも口を閉じるのも辛いくらいです。
他の歯に比べてこの歯だけ若干グラグラしてる気もします。

3日目からは今まであった響くなどの痛みもなくなったのですが、ご飯を食べていたら急にまた痛み出して10分ほどでおさまりました。

治療をするたびにこの繰り返しです。


この今までになかった激痛はなんなのでしょうか?

市販の痛み止めを飲めば少しは和らぎますが、いつまでもこの痛みと一緒というのはとても辛いです・・。

折角3日目で痛くなくなってもご飯を食べるたびにビクビクしてしまいますし、治療をしたらまた痛くなるので、いつ先生に痛くなくなったと伝えればいいのか、いつ終わるのか、本当に治ってくれるのか・・と心配です。

痛い→痛くない→治療のループは治る兆候なのでしょうか?

4月からは頻繁に病院にも通えなくなりますし、引越しをするのでまた病院を変えなくてはならないので今後がとても心配です。


説明下手な長文失礼いたしました。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-20 23:31:08
直接診ていませんのではっきりしたことはいえませんが、もしこのが本当に痛みの原因であるとしたならという前提でお話します。

根っこの治療は成功率の低い治療です。
臨床経験から、何回も再治療を繰り返すほど難しくなるように思います。

この歯の場合は、もう治る確率はかなり低いと思います。

根の治療を得意とする先生に診てもらわれるか、そうでなければ、抜歯したほうがいいのかもしれません。

引越しをされるなら、これを期に根っこの治療を得意とされる先生を探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スチさん
返信日時:2008-03-21 01:52:35
小牧先生ご回答ありがとうございます。

田舎に住んでいるため病院自体も少ない上、学生ですので保険医さんにしかお世話になれなかったので詳しい説明がいつも出来なくて・・。

ここ1年毎日が不安だったのですが、おかげで少し安心しました。


そうですか・・。ここまで歯が悪くなったことがなかったのでとてもショックです・・。


膿が溜まったときのような熱いもので痛くなるわけでもないし(でも数週間前J-OPENにしていたときはまったく痛みがありませんでした)、今までやった根の治療でこんなに痛くなったこともなかったので薬が合わない訳でもないだろうし・・。

根の治療の際は2〜3日は痛む、とおっしゃってる先生もいて、でも素人の私からすると小さい神経が残ってるとしても何十回もファイルで根の掃除をしてるのに・・?とずっと不思議でしたがそこまで悪くなっていたのですね。


引越しをするともっと田舎になってしまうので、今日片っ端からいろいろな病院に電話をかけて見たのですが、CTやマイクロスコープラバーダムを使ってる病院は見つからず・・。

なかなか難しそうですが抜歯だけは避けたいので、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。



タイトル 根の治療で、痛い→痛くない→治療のループは治る兆候なのでしょうか?
質問者 スチさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日