歯科治療前は痛みのなかった歯が、治療後に痛むことはありますか?

相談者: 雨音さん (39歳:女性)
投稿日時:2008-03-20 10:01:57
つい最近、インプラントの件でお世話になりました雨音です。

今日は別のの件でご質問があります。
どうぞよろしくお願いします。

9日前に右下7番の詰め物レジン充填)を、セラミックに変える治療を行いました。

レントゲンで、レジンの下にに金属のかけらが残っているためだ、と言われたからです。

この歯は、8ヶ月前日本に一時帰国して歯科検診を受けた時に、

「詰め物(金属)が古く虫歯になりかけて隙間がある」

とのことで、その場で金属を外してもらい、レジン充填をしてもらった歯です。
なので、もともと傷みは全くありませんでした。

今から3週間前の1回目の治療当日、レジンを外してもらった瞬間、先生と衛生士さんの間で顔を見合わせ、

「ああ・・・・(ため息のような)。」

変な間がありました。

何か訊ねると、中でヒビが入っているので、詰め物でなく、クラウンにする必要があるといわれました。

「そのヒビはいつ入ったんですか?」と訊ねたところ、
「治療前のレントゲンで確認しなくては。」と言っていました。

その日は歯を削って型をとり、仮の詰め物をしてもらって帰りました。

そして今から9日前、クラウンが出来ましたとの連絡を受け、入れてもらった次第です。

レントゲンで治療前にヒビがあったのかどうか確認してくれたのかどうかは、その後聞いていません。

ところが、治療後から、冷たいもので歯に痛みを感じるようになってしまいました。

仮の詰め物の時もこの傷みはあったのですが、最終的なクラウンをつけたら痛みがなくなると思い大して気にもしていませんでした。

でもやっぱり痛いのです。
それからその歯で噛んでも痛いです。

治療前のレジンのときは冷たいものも、噛んでも全然痛くなかったのに。

普通にしている時は痛みはないので、もうすこし様子を見た方がいいのかな、と思いながら過ごしていますが、こういうこともあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-20 11:41:15
できれば(最長3ヶ月くらいを目安に)様子を見られてはいかがでしょうか?

を削った刺激が残ってしまっている事も考えられますし、ヒビが入っていた事も気になります。

神経はある程度「自分で治ろう」とする力があります。
第二象牙質が作られるかもしれません。

ですから「激痛で夜も眠れない」「食事も満足に取れない」など、日常生活に支障が出なければ様子を見ましょう。

どうしてもダメであれば「抜髄」の可能性が高いですから‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雨音さん
返信日時:2008-03-20 13:22:50
タイヨウ先生

早速のご回答をありがとうございました。
神経の「自分で治ろう」とする力を信じて、
もう少し様子をみてみることにします。

もし抜髄になってしまったら・・・
またお金がかかってうなあ(涙)。

の寿命も縮めてしまいますし、
この歯はいじらずにおいて置けばよかったのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-20 14:02:14
>このはいじらずにおいて置けばよかったのでしょうか。

この判断は残念ながら担当の先生にしかできません。
我々は削る前の状態を把握していないので‥。

何はともあれ、様子を見てください。

そして、他の歯が同じような状況にならないように予防を頑張ってください。




タイトル 歯科治療前は痛みのなかった歯が、治療後に痛むことはありますか?
質問者 雨音さん
地域 海外
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中