子供が歯をぶつけ、ぶつけた歯が動揺しているが、固定してもらえない

相談者: まつさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-03-20 14:38:52
こんにちは。

大変お恥ずかしながら、昨夜11歳の長男とケンカして、私が体を叩こうとした際に長男が振り返り、手首がに当たってしまいました。

左上の2番を痛がっており、自発痛は1時間ほどで消えたのですが、歯を指でつまんで動かすと少し揺れ、また、金属の棒でコンコンと叩くと痛がりました。

一夜明けても、棒で叩いたときは痛みがあり、歯の動揺もあります。

祝日のためどこも休診していたのですが、普段かかりつけでない小児歯科の先生が診てくださることになり、ぶつけてから10時間後に診察してもらいました。

長男は以前にも歯をぶつけてワイヤーやレジンで固定してもらったことがあるのですが(このときは歯も神経も無事でした)、今回は固定してもらえませんでした。

先生のおっしゃるその理由が、

・動揺が少なく、この程度の動揺で固定してしまうよりも、固定によって歯と骨が癒着するリスクが心配なこと

・長男は噛み合わせが非常に深くて上の歯の根元付近を噛んでいるため、前歯にはもともと動揺があること

(確かに上の1,2番はぶつけていない歯も結構動きますが、ぶつけた歯の動揺の方が大きいです)

・今のところ神経は生きているので、この時点で生きていれば大丈夫ではないかと思われること

レントゲンでも歯の周囲に歯根膜等の損傷を示す陰が見られないこと
(細い線は見えますが、太さは他の歯と同じくらいです)

だそうです。


ただ、長男は噛み合わせが非常に深く、自然と歯の根元を噛んでしまうため、歯を安静にするのは難しいようです。

以前ぶつけたときはそういう理由で固定をしてもらったので、今回、固定しないことが心配でなりません。

私としては、歯を叩くと痛みがあり、わずかですが動揺もあるため、このままにしておくことが不安です。


私はできるだけ神経を残す方向で治療して欲しいと思っているのですが、先生は神経がダメでも歯が残ればいいと考えておられるように思えます。


長くなりましたが、歯の動揺と痛みがあっても敢えて固定しないということがあるのでしょうか。

ショッピングセンター内の歯科が診療していることがわかったので、もう一度そちらで固定してもらおうかとも考えております。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-20 19:03:52
こんにちは。
まあケンカする程仲が良いとも言いますからね・・^^;

ご心配されてる前歯の固定についてですが、個人的には診察された先生のご判断で良さそうな印象を受けています。ご説明の内容も非常に納得の行くものです。

正解は時間が経ってみないと分かりませんが、

1)固定をしてもしなくてもダメ
2)固定をしたらダメ
3)固定をしないのはダメ
4)固定をしてもしなくても大丈夫

のどれも有り得るかも知れません。

ですが、

を叩くと痛みがあり、わずかですが動揺もあるため・・

の症状から考えると、おそらく私も診察された先生と同じ判断をするかな・・と思いますよ。

どちらにしてもかかりつけの先生ともまた相談されて、方針を決められて下さいね。


そして、神経が死んでいないか、時間差でダメージが出ることもありますので、半年以上たってからまた確認をして貰う様にされると良いと思います。

逆に今すぐに神経の検査をしても、あまりアテにはなりません。(※仮死状態と言うパターンもあります)

色々な先生に相談するよりは、かかりつけの先生とじっくり相談しながら判断して、経過を診ていって貰う方が良いと思いますよ。

神経も残って、骨癒着も起きないといいですね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつさん
返信日時:2008-03-20 20:44:56
渡辺先生、お返事をありがとうございました。

子供を叩いておきながら今頃慌ててお恥ずかしい限りです。


>1)固定をしてもしなくてもダメ
>2)固定をしたらダメ
>3)固定をしないのはダメ
>4)固定をしてもしなくても大丈夫

先生のおっしゃる通り、現時点で何が正解かわからないことは理解しておりますが、ここで多くの先生のご意見を伺って納得して治療を選択した方が、たとえそれが不正解だったとしてもその結果を受け容れやすいかな、と考えております。


>個人的には診察された先生のご判断で良さそうな印象を受けています。ご説明の内容も非常に納得の行くものです。

少し安心致しました。
セカンドオピニオンをありがとうございました。

以前亜脱臼したときにさんざんネットで調べて余計な予備知識を沢山持っていることと、前回は固定が正解だったと思われるため、固定しないという判断に疑問を感じておりました。



ところで、渡辺先生のご返事の中に1箇所理解できなかった部分があるのですが、


を叩くと痛みがあり、わずかですが動揺もあるため・・
>の症状から考えると、おそらく私も診察された先生と同じ判断をするかな・・と思いますよ。

痛みがあって動揺もあるのに固定しないと判断される、ということでしょうか。
それとも、動揺が「わずか」だから、固定しないという意味でしょうか。

理解力がなく申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-20 21:01:33
>痛みがあって動揺もあるのに固定しないと判断される、ということでしょうか。
>それとも、動揺が「わずか」だから、固定しないという意味でしょうか。

ん?

「痛みがあって動揺もあるけど、動揺がわずかだから固定しない。」
ではダメでしょうか??

というか文章だけのやりとりですからね、、あまりアテにはしないで下さいね^^; セカンドオピニオンほどの価値もあるかどうか。。


他の病気でもそうですが、痛みの大きさはあまり参考にはならないと思います。
感じ方にも個人差がありますし、実際の病態とは直結しませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつさん
返信日時:2008-03-20 21:22:19
渡辺先生、理解力が足らず何度も質問してすみませんでした。

「まだ痛みも動揺もあって心配だ」に対する「固定しない」のご回答だったので混乱してしまいました。


>「痛みがあって動揺もあるけど、動揺がわずかだから固定しない。」

理解致しました。


>痛みの大きさはあまり参考にはならないと思います。

診察していただいた先生も、結局は「自分の経験上、この症状なら恐らく大丈夫」というご判断でした。

渡辺先生もきっと、ご自身のご経験からおっしゃっておられるのですよね。
(文面のみの少ない情報ではありますが)

何度もありがとうございました。



タイトル 子供が歯をぶつけ、ぶつけた歯が動揺しているが、固定してもらえない
質問者 まつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中