根管治療でリーマーを根管の中に入れた時に感じた痛みの原因は?

相談者: mimimimiさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-03-20 14:41:52
右上奥から2番目の根治治療中です。

クラウンをとり根治開始初日の夜から1週間痛みが続いていました。
また治療開始夜から同時にその隣の歯(一番奥)が痛むようになりました。

その後一週間内に行った消毒の際(3回)に、綿尖に膿や出血がなくCCの匂いがしているので綺麗な状態治療がすすんでるはずなのですが、1週間痛みが続くのはよくあることでしょうか?

痛みがおさまらないので、CCをびしょびしょに浸していれてもらい、またその隣の歯(一番奥)もあまりに痛くなってきたので、そのインレーも外してみると、虫歯はなく神経がうっすらと見えているような状態ということで、ユージノールで沈静させ借りの詰め物をしてから、両方ともその日のうちに随分痛みは治まりました。

それから4日後(昨日)、再度、根の消毒に行ったのですが、根管測定器を使い、リーマーを何度も取替え根の中にいれてるとき、一度だけ、イタイ!と痛みがあったのですが、これはなんだと思われますか?

根が綺麗で次は根充だといっていたんですが、つついたせいか出血が少しあり、水酸化カルシウム(ずっと保険内治療です)で密閉したということです。今少し痛みがあります。

このまま明日、根充作業にはいっていいのでしょうか?

何年後かに、もう二度とこんな痛みを経験したくない、また再根治となって歯を失いたくないので、慎重になっています。

横にいた友人は、「ペーパーポイントの長さを計らなかったこと、根管測定器のアペックス手前のイチをさらに超えて拡大していたこと」なんかを心配いていたんですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-20 20:00:26
見てみないと分からない、担当の先生でないと分からないことだらけなので推測の範囲ですが、

>一度だけ、イタイ!と痛みがあったのですが、これはなんだと思われますか

根の先端を触った為だと思いますよ。


>このまま明日、根充作業にはいっていいのでしょうか?

痛みがあればもう少し様子をみてみるのも1つの手段ですね。


>、「ペーパーポイントの長さを計らなかったこと、根管測定器のアペックス手前のイチをさらに超えて拡大していたこと」なんかを心配いていたんですが。

シルダー教授の考えは根の先を突いても問題ないと言われていました。
触る程度なら私も何ら問題はないと思いますよ。
ただし根の先端を攻めるのなら、麻酔はしておく必要はあると思いますが。

残念ながら、100%確実な方法はありません。

現状の治療費で60%の成功率をキープしている日本の歯科医師は世界的に見ても貴重な存在です。

また、根の治療は思いがけない痛みなども多く、すんなり進まないこともよくありますからあまり心配されず先生とよく話し合ってください。 




タイトル 根管治療でリーマーを根管の中に入れた時に感じた痛みの原因は?
質問者 mimimimiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日