歯根破折のした歯を接着治療した後の痛みについて

相談者: kiddoさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-03-21 10:13:30
こんにちは、はじめまして。

右下7番の奥歯なのですが、7年前ほどに虫歯を治療して金の詰め物をしました。

歯科検診をした所、その金歯の下が虫歯になっているということで、その金の詰め物をはずしました。

虫歯がかなり進行していて根幹治療をする事になりました。

根幹治療後にそのの根が折れている事に築き、至急に折れた歯を接着してセラミックのクラウンを被せる事になりました。

その治療後、その右下7番の歯で物を噛むと、とても痛くて物が噛めなくなりました。

今ちょうど1週間経ちましたが、まだ物を噛む事は出来ません。

診ていただいた歯科医に尋ねましたが、全ての事はつくしたのでなんともいえないと言われました。

もうこのまま右下7番の歯では物を噛む事は出来ないのでしょうか?
それとも時間が経てば落ち着いて物を噛む事が出来るようになるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします!

御返事お待ちしております!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-21 10:35:18
見てみないと何とも言えないのですが、本当に折れているとすれば、抜歯になる可能性のほうが高いと思います。

どこで折れていたのか?
(根っこか歯冠かによって診断が違います)

どのような接着をされたのか?
なぜセラミッククラウンを被せたのか?

などなど‥。
担当の先生に聞いてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-21 12:21:20
そのとおり、 写真もレントゲンもなくて 文章だけではなんともいえません。

折れているなら抜歯かなぁ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiddoさん
返信日時:2008-03-22 03:26:26
太陽歯科,西日暮里診療所のタイヨウ様、高田歯科のタカタ様、
ご返信、ご親切に本当に有難うございます!

右下7番のは縦に2本割れ目が有り、そこにセメントの一番強いのを埋めて固めたと先生は言っていました。

2年前のレントゲンで既に割れ目の影が見えると言われたので、金の詰め物を取る時に出来た物では無いそうです。


1、痛みは徐々に減ってきてはいますが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか?

2、もし抜歯になった場合はインプラントになってしまうのでしょか?

3、それともそのまま歯が無いままでも大丈夫なのでしょうか?

4、もし抜歯をやらないとすればどのくらいこの歯はこのままで持つものなのでしょうか?


どうぞ御返事お待ちしております!
とても感謝しております!

(先生は何故セメントを詰めて応急処置したかといいますと、私は今現在渡米しておりまして日本での歯を治す期間が短かった為かもしれません。今はまだ海外に出ておりまして、おそらく12月まで日本に帰国出来そうにありません、このままでも大丈夫でしょうか?)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-22 10:18:37
なるほど‥。
時間的な制約があったんですね。

まあ、理解できなくは無いですが、僕ならセラミックスではなく、硬質レジンの歯で半年〜1年くらい様子を見たかったですね。

さて、ご質問に関してですが


1)4) 日常生活に支障が無く、かつ、レントゲン的に骨吸収が認められなければとりあえずはそのまま様子を見ても良いとは思います。

しかし、将来的にインプラントを希望されるとすれば、骨の吸収は避けたいですから痛みが無くなったとしても、半年に一度はレントゲンでの確認をしてもらったほうが良いと思います。


2)3)下の7番ですからね。
抜歯→放置」と言う選択肢もアリだとは思いますよ。

ただし、周りの歯や咬み合わせの事も考えなければいけませんから、これは担当の先生としっかり相談される事をお奨めします。

仮に「何か歯を入れなければいけない」と言う状況であれば、インプラントが第一選択だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiddoさん
返信日時:2008-03-22 13:37:24
太陽歯科、西日暮里診療所のタイヨウ様、
早速のご返信本当に有難うございます!!!

タイヨウ様のご回答で”骨吸収”とありますが、

1、骨吸収とは何ですか?が自然に無くなってしまうのですか?
2、骨が無くなったら、インプラントは出来ないのですか?
3、インプラントでは無くて差し歯は出来ますか?

勉強不足で申し訳ないのですが、4、硬質レジンとは何ですか?
お忙しい中すみません、どうぞよろしくお願いいたします!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-23 16:31:05
>1、骨吸収とは何ですか?が自然に無くなってしまうのですか?

持たない歯、歯周病などで汚れた歯を残すと、体のほうがその不必要な歯を排除しようと化膿させてどんどん歯を支えている骨を溶かすという意味です。



>2、骨が無くなったら、インプラントは出来ないのですか?

骨が少なくなったらでしょうね^^;

ベニアみたいな薄い木

枕木みたいな太くて硬い木
に釘を打った場合どちらが早く釘が抜けてきますか!?

現在であれば骨を増やす手術もありますが限界もあります。

またこの手術は術者を選ぶので高い成功率を希望すると限られた先生になってしまいます。



>3、インプラントでは無くて差し歯は出来ますか?

いいえ

Google検索を使いましょう

分からない単語はここで調べて質問しましょう。
単語の質問をされると回等がなかなかつかないですよ^^;


4、硬質レジンとは何ですか?

硬質レジン

です。


海外におられるのならなおさら歯チャンネル内の検索は力強いと思いますよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiddoさん
返信日時:2008-03-24 14:35:52
E Eデンタルの井野様、又歯科先生方々、

ご丁寧に又ご親切にご回答の方どうも有難うございました!
とても勉強になりました。助かりました。

勉強不足ですみませんでした。

このサイトの素晴らしさとここに来てご回答して下さる先生方の素晴らしさにとても感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



タイトル 歯根破折のした歯を接着治療した後の痛みについて
質問者 kiddoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日