矯正治療に5年かかると言われました…。それでも矯正した方がよい?

相談者: hanakoさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-03-21 18:43:34
[前歯が欠けた。今後どのような治療をするべき?]

では前歯の治療について相談に乗っていただきありがとうございました。

何とか前歯だけはレジン充填でしのげたのですが、やはり歯並びが悪いとのことで歯列矯正をすすめられました。

ある程度覚悟はしていたのですが矯正するのに5年はかかると言われ、矯正に踏み切るべきかどうか悩んでおります。

と言いますのも、矯正中はプラークコントロールが通常以上に大変だと思うのですが、5年もの間、きちんとコントロールできる自信がないためです。

もちろん、矯正しようがしまいがコントロールは大事なのですが…。

私は精神疾患をかかえており、時折数ヶ月寝込んだような状態に陥ってしまうこともあり、その間のコントロールに不安をおぼえるのです。

5年もの長い間ですと数ヶ月寝込むことが何度もあると思われますし、下手をすると1年くらい寝込んでしまう期間もあるかもしれません。

その間、食事も取らなければいいかもしれませんが、いかんせん、最低限の食事は取ってしまいますし…。

実際、そのためかどうかわかりませんが、この年になって新たに親知らず虫歯になってしまいました。


担当医からは前1番と奥歯だけで噛んでいる状態のため、間のが使われていないことに問題があると言われました。

このままでは将来の歯周病などのリスクが高いとのことです。
正直、私にはどの程度のリスクなのかよくわかりません。

プラークコントロールできずに虫歯や歯周病を広げてしまうリスクと、歯並びが悪いために歯周病などをわずらってしまうリスクとの天秤だと思いますが…。

このような条件の下でも矯正はした方がよいのでしょうか?

先生方ならどのように判断されますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-21 19:18:59
最近の矯正治療で5年は珍しいですね。
まあ2〜3年ではないかな?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-22 02:08:03
矯正に5年もかかると、虫歯のリスクは相当高いと思います。

個人的な意見ですが、矯正中のプラークコントロールに不安があるのであれば、矯正はやめたほうが良いと思います。

いくら歯並びが良くなっても、虫歯が出来てがボロボロになってしまっては元も子もありませんし、それなら最初から歯を削ってクイック矯正みたいなことをしても一緒ですし・・・。

時間とお金がかかって、歯が悪くなるなんて悲しいですよね。


ちなみにこれも個人的意見ですが、かみ合わせに問題があったとしても、プラークコントロールさえしっかりとできていれば、歯周病の心配はほとんど無いと思います。

ですので、矯正をしなくても定期健診をしっかりと行えば大丈夫だと思いますが・・・。


いずれにしても、一度矯正を始めると後戻りはできませんので、不安に思われることは事前に十分に担当の先生と相談したり、他の矯正の先生にセカンドオピニオンを求めたりして、よくよく検討されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-03-22 10:34:37
タカタ先生

そうですか、5年は長すぎる方なのですね。
私も長すぎるとは感じておりましたが…。


田尾先生

やはり田尾先生も虫歯リスクの方が大きいとお考えなのですね。
私自身もそう感じている以上、今回提案された矯正はやめておこうと思います。

また、「プラークコントロールさえしっかりとできていれば、歯周病の心配はほとんど無いと思います」とのこと、先生の個人的意見であってもとても心強いです。

矯正しないとあなたの将来のはボロボロですよ、というニュアンスでお話されてしまったので…。

(とてもいい先生なのですが、多少営業トークが入ってしまうのは仕方ないですよね。)

自分にできることを精一杯努力して、何とか虫歯をこれ以上広げないよう、歯周病を悪化させないよう、がんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 矯正治療に5年かかると言われました…。それでも矯正した方がよい?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日