歯磨きの時、唾液が多いとフッ素の効果がなくなりますか?

相談者: 三毛ねこさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-03-23 14:42:05
はじめまして。

虫歯予防に対するフッ素の効果的な使用法とは?」などを読んでいて、疑問がありますのでお願いします。

フッ素の入った歯磨き用ジェルを歯科医院から買って使っています。


に良いということは誰でも知ってるフッ素(歯磨剤などに配合されているフッ化物が、口の中で唾液や水に溶けた状態)ですが、これがコップの水や唾液で洗い流されると、効果が激減してしまうということが意外と知られていない気がします。

と以前渡辺先生がおしゃっていました。

普段、私は唾液が少ない(結構カラカラしてます)のに、歯磨き用ジェルをつけて歯磨きし始めると唾液が沢山でてきます(滝のようで、洗面台から離れられません…(汗))。

フッ素の効果が”激減”しているのではないかとビクビクしています。
大丈夫でしょうか?


>「多目にペーストを使用し、出来るだけ水で洗い流さないこと」

という事は、最後に、水を少しだけ口に含んでぶくぶくとゆすぐ、と言うかリンス(イェテボリテクニック)していますが、これもやはり、効果が薄れるという事ですか。

ゆすがないと食べカスが気になります。
その場合、最後にフッ素ジェルフッ素洗口を使った方がいいのでしょうか…?


つい先日このサイトを見つけ、目下勉強中です。
が、その点がどうしても気になるので質問しました。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-23 23:10:58
はじめまして。
色々頑張っておられる様ですね^^

基本的には、唾液歯ぐきを守ってくれる"仲間"ですので、たくさん出るのは良いことです。

歯磨き時に滝の様に(!)出る・・と言うことはおそらく食事の時なども「滝の様に」出ているのではないでしょうかね。

良いことだと思いますよ。


さてフッ素の効果についてはもうご存じの様に、水流で濃度がどんどん下がってしまいます。

どんどん・・と言っても数時間はかかるのですが。

あくまで他の虫歯予防法と併せてのプラスαですから、ビクビクする程のことはないかと思いますが(笑)、不安でしたらお書きの様に歯磨き終了後に、もう一度フッ素濃度を高めてあげれば大丈夫ですよ。

歯磨きが終わった後にフッ素の濃度が高くなればいいですので、どういう風でもやりやすい様に工夫してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-24 18:39:24
サイエンスのお話ですが、
フッ素の結合力はすさまじいスピードなので、
あっという間にくっ付きます。


別にビクビクすることもないですよ。
心配し過ぎです。


過剰に反応させることも出来ないし、
気になるようならばフッ化物洗口というてもありますが、
そこまでキチンとしているならば、現実的にはそれ以上は難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三毛ねこさん
返信日時:2008-03-25 00:00:36
渡辺先生、佐藤先生、お忙しいのにありがとうございます!

私は子供の頃より虫歯が多く、半分以上のを治療したので、正しい知識を知って、自分に合ったケアをしたいと思っています。

かかりつけの歯医者さんでの歯磨き指導と合わせて、フッ素配合の歯磨き剤などを使用しても、なかなか効果が上がらなかったのでどこが問題なのかな?と思ったんです。

で、この唾液もひとつの原因かも(笑)…と。

昨日、また二つ虫歯(3ヶ月あいた割には少なく、小さかった)が見つかりました。
ブラッシングや他の虫歯予防法も見直してみます。

これからも、このサイトで勉強し、新しい虫歯ゼロを目指しがんばります!



タイトル 歯磨きの時、唾液が多いとフッ素の効果がなくなりますか?
質問者 三毛ねこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中