[写真あり] 1年前に差し歯にした所の歯茎が黒くなって、痩せてきました

相談者: さくさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-03-23 20:02:45
こんばんは。
上顎の第一小臼歯差し歯の差し替えについてなのですが・・・

1年半ほど前に、保険適用の差し歯を経済面からいれました。

それから半年後に歯茎の色が黒くなりはじめ、最近では歯茎が
痩せ始めて歯茎との境目までにも色がついてきました。

半年前に気になっていたので、歯医者の先生に差し替えの
ことを聞いてみると

「歯茎がやせているので、もうすこしたったら銀歯
 インプラントに交換だね」

とのことでした。
とってもショックで、その時期まで考えないでいようと思っていました。
  
がしかし、インプラントは不安だし、銀歯は笑うと見えるので
今更かもしれませんがセラミックに交換したいのです。
大きく歯の土台を削るということで不安はありますが・・・。
 
どの程度歯茎が痩せているとセラミック等への差し替えが
無理なのでしょうか?

あきらめきれません、教えてください。
よろしくお願いします。

(歯の写真、写り悪くてスミマセン)  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-23 22:10:23
こんばんは。

あれ?写真を拝見してみたいのですが、添付されてませんね?

また添付してみて下さい^^

正確な判断は難しいと思いますが、何らかの感想はお伝え出来ると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくさん
返信日時:2008-03-23 22:56:07
こんばんは
 
渡辺先生ありがとうございます。

先ほどは写真を忘れてスミマセンでした。
自分で撮影したので写りが悪くてすみません。
 
よろしくお願いします。


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-23 23:32:17
再びこんばんは。

>1年半ほど前に、保険適用の差し歯を経済面からいれました。

と書かれているのに銀歯が嫌だ・・みたいな内容でしたので不思議だったのですが、こちらはジャケットクラウンでしょうか。

理解できてきました^^

ただおっしゃる程の目立つ変色・退縮でもない様な気もしますが・・。

これがジャケットクラウンだと考えると、クラウンには金属は使われていませんから、黒く感じる原因は土台の金属や、そのものの感染による変色でしょうね。

しっかりと診査して、歯質がまだ十分残っているのなら

再根管治療→(ウォーキングブリーチ)→土台を非金属(ファイバーコア等)への交換→セラミックのクラウン装着、と言う流れでなんとかなると思いますよ。



>今更かもしれませんがセラミックに交換したいのです。
>大きく歯の土台を削るということで不安はありますが・・・。

いやそれはほんと今更で・・^^;

ジャケットクラウンの方が下手すると大きく削るぐらいです。
しかも辺縁の隙間からの虫歯なども多いですし、色々問題が。。

せっかく保険の適用なのですが、ろくなものではないと思います。
特にさくさんの場合咬み合わせの関係からも、ここにはせめて金属かセラミックの硬い材料を使った方が良さそうですよ。


後は歯周病歯周ポケット)の検査やレントゲン撮影をしてみて、最終的にはクラウンも外してみないと判断出来ません。

ですがこの写真だけを見て

「これはもうインプラントになるかも・・」

とは私は全く感じませんよ。

少なくとも銀歯が入れられる歯ならセラミックだって入れられるのですから、インプラント入れたくて仕方なさそう(※←担当の先生の事ではないですよ)ではない先生と、よく相談されてみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくさん
返信日時:2008-03-24 18:24:19
渡辺先生、大変親切な回答ありがとうございました。

とってもわかりやすい説明で感謝しております。
あきらめずに、思い切って相談してよかったです。

とりあえず、今週の金曜日に現在通院中の歯医者さん
新しい先生にみてもらう予約をとってあるので行ってきます。

でも、新しい先生も同じ結果だったら新しい病院をこれから
頑張って探してみようと思います。
 
土台についてですが、チョット2、3日前にナイトガード
きつくて、はずす際にが「ミシッ」と音がしたのがとっても
今になって気になりはじめました。

「歯が割れていたらどうしよう」と更なる不安が出てきましたが
病院に行かなきゃわからないですもんね。
  
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1年前に差し歯にした所の歯茎が黒くなって、痩せてきました
質問者 さくさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中