根治をしても痛みが治らないが、歯医者をコロコロ変えないほうがよい?

相談者: sspjさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-03-24 01:05:03
初めて相談させていただきます。

去年、一軒目の口腔外科歯医者で右2番目の歯の神経を抜きました。

2週間に一回、3ヶ月ほど根の中をキレイにする治療を続けたのですがなかなか痛みが取れず、これ以上になると歯茎を切って、逆の方向から神経を取り除く治療をしますと言われました。 

外科的なことが怖いのもあったのですが、痛みが若干引いたので良いかと思い、痛みはなくなったと言い、治療が終了しました。

が、その2ヶ月後くらいから元の痛みが戻ってきてしまいました。

どうしても歯茎を切ったりするのはイヤなので、口腔外科を掲げていない2軒目の歯医者に行って治療を開始しました。

レントゲンと視診では異常は見られないけど、神経の側枝が残っている可能性があるといわれました。

一週間に一回、根の中をキレイにする治療を4ヶ月続けました。

一度強い薬を使われたことがあって、目の下辺りまで痛みが広がって、眠れない日がありました。

その後、また薬が変わったのか、落ち着いて痛みがなくなり治療が終了しました。

しかし、また痛みが復活し、何もしないけど時々痛んだり、を叩くと響いたり、うたた寝をした後にジンジン痛んだりするのが今の状態です。初回の治療から一年位経っています。



質問なのですが、


? あまり歯医者を次々に変えるのはよくないのでしょうが、2軒目の歯医者で、「また来たのか」的な雰囲気があったので、歯医者を変えようと思うのですが、いい選択でしょうか?

? 外科的治療をしないで、治療を続けても痛みが取れないこともあるのでしょうか?

? また治療を始めたら外科的治療になる可能性は何%でしょうか?

? 前歯にも側枝ってあるのでしょうか?


長々とすみませんがよろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-24 11:41:27
さて、お悩みはいろいろあるようですが、


?できればコロコロ変えないほうがいいです。
 できの悪い歯科医院ばかりに当たれば致し方ないのは事実ですが。

?状況次第ですね。

?治療に絶対はないので、何%か、きちんと答えられる性質のお話ではないので、、、、

?どの部位のでも側枝はありますよ。前歯にも結構あります。

『 どうしても歯茎を切ったりするのはイヤなので、口腔外科を掲げていない2軒目の歯医者に行って治療を開始しました。 』

口腔外科ではなくても歯茎は切りますよ。
必要があれば。

歯科は基本的に外科なのです。
削ったり、切ったりするのが基本なので。


さて、私から幾つか質問です。

『 治したい、治りたい 』 のか 『 自分が思う治療を受けたい 』のか?
どちらでしょうか?

両者が一致していたらいいのですが、
悲しいことに、患者さん側から

『 自分はAは嫌なので、Bという治療がしてほしい 』

このタイプのリクエストは本末転倒で、結局不幸な結果になるケースが多いです。

できれば、

『 私はCのような状態になりたいので、どうしたらいいのか?
できればDのような状態になりたくない 』

これならばいい治療が受けられる可能性は上がります。



さて、とても気になるのですが、

『 外科的なことが怖いのもあったのですが、痛みが若干引いたので良いかと思い、痛みはなくなったと言い、治療が終了しました。 』

『 治ること 』と『 怖い 』ということ、

怖い方が上なのですね?

では何が怖いのか?
ご自身でご理解されてますか?

『治りたいから治療を受ける』のですよね?

治療の必要性を『怖いから自分で決める』の結果はご自身ですでに体験されてますね?

いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sspjさん
返信日時:2008-03-25 21:41:22
ご回答ありがとうございます。

口腔外科ではなくても歯茎は切るのですね。意外でした。
歯科一般のところは切らないだろうと思っていたので・・・。


どちらかと言えば

『 自分はAは嫌なので、Bという治療がしてほしい 』

の方でした。
確かにこれはおかしい考えですよね。
自分に専門知識がないのに、決めることはとても困難ですよね。

先生がおっしゃる通り、治療の必要性を『怖いから自分で決める』の結果は今自分で経験してしまっているので、怖いからではなく、治りたいという考えでいこうと思います。


『 治したい、治りたい 』 のか
『 自分が思う治療を受けたい 』のか・・・。

もちろん、『治りたい』です。

でも少し怖さが上です。
麻酔や、麻酔が効いていて削る時でも顔をしかめてしまうくらいです。

でもこのままじゃダメだと分かりました。
もう少し勇気を出して治療に臨みたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 21:51:56
ご理解いただいて本当に良かったです。

佐藤は冷たいと言われるのですが、
困っているときは迷いますよね、
その時に、きちんと厳しくいうことは勇気が要りますが
必要なことなんじゃないか???って思ってます。

治してもらうものではなく、
自分の体が少しでも良くなるように
先生や歯科衛生士さんや、歯科技工士さんと一緒に治しましょう。

みんな、味方なんです。
自分の味方は大事にすればきっといい結果が出ますよ。


大きく前向きなるのは難しいですから、
ちょっとずつでいいから、がんばりましょう!

まずは正直に全部お話をして下さい、
でも、相手にも受け止められる限界があるので、
少しずつ始めましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sspjさん
返信日時:2008-03-25 22:58:00
佐藤先生が冷たいだなんて;、全然思いません。

優しい回答いただいたと思っています。

少しでも前向きに考えることができるようになったので、良かったです。
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sspjさん
返信日時:2008-03-25 23:57:03
佐藤先生が冷たいだなんて;、全然思いません。

優しい回答いただいたと思っています。
少しでも前向きに考えることができるようになったので、良かったです。
ありがとうございました!



タイトル 根治をしても痛みが治らないが、歯医者をコロコロ変えないほうがよい?
質問者 sspjさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中