根管治療中の歯の歯茎に穴があき、血や白い液体が出てきています

相談者: ぷりんさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-24 01:29:48
数年前に虫歯で神経を抜いたところが、物を噛むと痛む為、
根管治療をしていますが、今2ヶ月になります。

以前、治療が終わって家に帰りご飯を食べると、
尋常じゃなくそのが痛んで、歯茎も腫れたことがありますが、
今はそれほどの痛みはなく、
その歯医者に通いだす前の、物を噛むと痛かった程度にまで
回復(?)しました。

ですが、その歯の横の歯茎がやわらかく、ぶよぶよしだして、
歯磨きなどの刺激で歯茎が破れてたくさん血が出ました。
その後、その歯茎の穴から白い液体もでます。

そこの歯医者ではラバーダムは使用せず、
消毒と薬の詰め替えを1週間に1,2回、2ヶ月間行っています。

このような治療経過に疑問を持ち、
しかも今歯茎に穴が開いていることに恐怖なのですが(ばい菌入り放題)、
今までラバーダムを使った治療をしていないので、
これから別のラバーダムを使った歯医者を探したとしても
手遅れになるのでしょうか?

それともう一つ、

最近歯茎が腫れるので歯石を取ってもらったのですが、
2,3週間経った今もまだ腫れています。

お医者さんは

「まだ歯周病ではなく、炎症を起こしているだけで、
久しぶりにデンタルフロスを通すとなる」

という様なことをおっしゃっていました。

この炎症が続いて歯周病になって骨が解けるのが怖いのですが、
炎症を起こしているだけだった場合の治療法は、
やはり歯石を取って様子を見るだけなのでしょうか?
その際どれくらいで炎症は治まるものですか?

ちなみに毎晩(ここ1ヶ月)、デンタルフロスと歯間ブラシは使っています。
歯周ポケットの検査はしていなかったと思います。
それまで5年くらい歯石を取っていないことを伝えました。

しかし、

「酷い場合は、麻酔をかけて奥の歯石を取りますが、
表面の歯石だけで大丈夫です」

とおっしゃっていました。

なので、もしかすると表面の歯石だけ取ってくれてて、
歯茎の中に歯石が残っているのかとも思いますがどうでしょう?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-24 13:14:47
ちょっと勘違いしているようですが、

>これから別のラバーダムを使った歯医者を探したとしても手遅れになるのでしょうか

ラバーダムをすれば確実に治るものではありませんよ。
先生の治療への取組みなどの方が成功に大きなウエイトをしめますよ。

ラバーをしても治らない物は治りません。



歯周ポケットの検査はしていなかったと思います。

一度してもらう必要があるとおもいますよ。
我々歯科医師周検査とレントゲン像などで歯周病の度合いを判断しますから。
いくら歯茎が正常にみえても実際骨が凄くやられているときもありますよ。



>もしかすると表面の歯石だけ取ってくれてて、歯茎の中に歯石が残っているのかとも思いますがどうでしょう

そういう可能性も無い訳ではないですね。

一度歯周病検査を受けてみてください。
検査値に4mm以上の歯周ポケットがあれば要注意です。

またこの深さの歯石の取り残しは出てしまうことがあります。
ミスではなく、手探りで行う歯石取りの限界なのです。

歯周病の予防は早いにこしたことはありませんのでフロス歯間ブラシなどは続けてみてくださいね^^




タイトル 根管治療中の歯の歯茎に穴があき、血や白い液体が出てきています
質問者 ぷりんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日