食いしばりと痛みが全く改善せず、日常生活をおくるのが苦しいです

相談者: よしひろさん (38歳:男性)
投稿日時:2008-03-24 15:26:36
食いしばりが強いようで、右上の奥歯の高さがなく下あごが右側にずれています。

歯科通院をして、マウスピース(下のにつけるもの)をつくってもらって正常なあごの位置を教えてもらいましたが、その位置ではマウスピースを外した際は右側の歯が空洞になり噛み合わさりません。

また、左上の前歯(3つ目)が右の歯に比べ八重歯のようにでっぱっており、下あごを正常な位置に持って来るとそこにあたり、右側に押し返されるかんじです。

正常な位置だとぎりぎり当たらないかんじなのですが、そこから数ミリずれると当たって左側には歯が行かない感じです。

また、右上側の奥歯(4本分)の歯ぐきに、歯か骨か分からないのですが、異常(5ミリ〜1cm)に出っ張りがあり、そこが強く痛みます。

先生の診断では、食いしばりが強いから痛むということですが、マウスピースをつけてもまったく改善せず、鎮痛剤が効かず、睡眠も取れず日常生活をおくるのが苦しいです。

歯科的なことはよく分かりませんが、出っ張りを削って除去することは無理なのでしょうか。

また、その出っ張り部分にしばしば、口内炎のようなできものができることがあり、そうなるといてもたってもいられなくなります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-24 18:12:19
かなりのくいしばりがある上に、
かみ合わせがアンバランスなのであると類推されます。

マウスピースの高さ・厚みはどのくらいでしょうか?
諸説ありますが、痛みの強い時には15mm位の厚みの物を使うときもあります。

これには賛同してもらえる先生と、してもらえない先生がいますので、議論は別で。

右上の奥歯の根元の出っ張りは食いしばりの圧力に反応してできた骨ですね。
痛むのは圧力が強すぎて軋む、捻じれるからでしょう。
そうでなければその周辺のに破折があるためではないか?と思います。

骨の隆起は削れなくもないですが、くいしばりが治まらなければ
何回でもできますよ?

専門知識の深い先生か?もしくは口腔外科を一度受診するのも
一つの方向ではありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしひろさん
返信日時:2008-03-24 19:57:22
佐藤先生に診ていただくことは可能ですか?

ある歯科では、レーザーを当てて反応があり、にヒビが入っているといわれ、別の専門の信頼できる先生に聞くと、歯の破損は散見されないと言われました。(今、診ていただいている歯科です。)

それぞれ、いい加減な先生ではないため、判断がつきません。

たしかに、右上の歯の詰め物が食事中に取れて(1年くらいまえ)、それからが不調の始まりでした。

それだけだったら良かったのですが、歯が欠けたと思われる症状が数回ありました。同じ箇所です。

ずいぶん以前から、たびたび食事中に石が入っているような感じがあり、旅先の食事に何か固いものが入っていたのかと思ったり、自宅でもそのようなことが何回かありました。

もしかしたら、固いものが入っていたのではなく、歯の詰め物が砕けたんじゃないかという気もします。

常に、右上の奥歯の同じ箇所で変なガリガリ感が起こります。

ですので、歯の損傷というのは何らかはあるはずで、見た目にも欠けている部分はあります。

ヒビが入っていると言った先生は歯の治療が必要だと言われ、今の先生は歯そのものには問題がないといわれています。

どうしても痛いようですと、神経を取るしかないと言われました。
しかし、神経はまだ取りたくありません。

当初は、取れた詰め物を同じように詰めなおせば、元に戻ると理解していましたが、歯の磨耗が激しかったのか、治療で歯を削られすぎたのかは分かりませんが、痛みが引くどころか日に日に痛みが増しててゆき、もう耐えられなくなりました。

佐藤先生はタバコを吸いますか?
治療回数、治療費はどんなもんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-24 20:40:51
佐藤です。
喫煙者なんですよ、これがねーー。

大学の医局も入局したての時は喫煙OKだったのですが、
今では考えられないですけどね?

もちろん診療所は禁煙ですが、、

回数はとてもネットでお答できるようなものではありません。
機械の修理ではないのでね、、、

費用と期間はよく聞かれますが、それらをあげてしまうと
それが前提の治療になるので、お答えしないことにしてます。

矯正でも審美でも大体MAXの期間と予算でお答えします。
百万円と聞いていて、九十万に収まれば安いと思いますが、
八十万と聞いていて、九十万になれば高く感じますからね。

また、バランスの問題ですが、悪ければ悪いほど時間もお金もかかるので、どのくらい質問者さんの生活の中で重要なのか????ここも私には分かりません。


さて、詰め物も取れたり、
ヒビがあったりと問題は大きいようですね。


歯科の治療は基本的に回数が多くかかりますので、
通院することにストレスの無い環境が重要です。

近さや、空いている時間、込み具合、予約方法などなど、
ご自身の生活のスタイルにマッチしている医院が実は一番いい医院だと思います。

二件の歯科医院でそれぞれに診ていただいているようなので、
それ以上の医院で診察を受ける意味があるのか不明です??

ヒビの問題も、
大きく考えられるものと、無視できうるものもありますし、
破損を認めないと診断された基準も不明なので、
実は結局、
同じモノを見ていても診断基準が違うだけのような気がします。


痛みがヒビから起きているのであれば、最悪は抜歯ですからねー。

(昨日と一昨日にタカタ先生と田尾先生と一緒に、
東京である講演会に出たのですが、
そのときにも同じような症例がありました。)


現実はたぶん一つで、基本的な対応も一つでしょう。
歯科医師にも分かりにくいので、
当然、患者さんにも分かりにくいのではないか?

相当の力でくいしばっておられるようなので、
最悪抜歯も心のどこかに覚悟しておかれたほうがいいかも?
それならば、それ以上の問題も起きないですから。

人間万事塞翁が馬です。
心の持ちようかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしひろさん
返信日時:2008-03-25 12:05:10
三叉神経痛ということは、考えられませんか?
顔の痛みもすごいのです。

三叉神経痛の症状をみてますと、誤診でが抜かれることもあるとありました。

佐藤先生の健康を願って、禁煙されることをお勧めします。
(^ ^ゞ)

ちなみに、タバコの煙で後頭部に激痛が走ります。
これは、三叉神経痛なんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 12:12:41
禁煙したいですね。。。

噛み合わせに問題があり、顔面に痛みがある、、、
今のマウスピースの厚みはどのくらいですか?
傷はついてますか?

もしかしたら、ではなくて噛み合わせからくる痛みかもしれないですね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしひろさん
返信日時:2008-03-25 19:53:05
もう、死ぬしかないですかね?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-25 21:35:19
なんか、マンツーマンですね?

私見を披露します。

死ぬほど辛いことも僕も経験しましたが、
人間って強いもので、何とか通過しましたね。
通過できるものなんですね。
経験するまでは、解りませんでしたが。

死に関しては、タイの人ほどあっけなくは考えられないのですが、
人生は自分のものではなくて、親や祖父母や、
ご先祖さまが大事に大事にしてきてくれたものを自分は貰っているので、
自分の勝手に使ってはイケないと思ってます。

だから大変なんですが、、、


や顎の痛みがすごいのか?
不安がすごいのか?
こころの痛みがすごいのか??

ご相談から私では判別できないので、
まずは深いところから始めるのが基本とすると
神経内科もしくは心療内科を受診して、
不安要素を取り除いてみては?????

思いつめても解決しないですよ。




タイトル 食いしばりと痛みが全く改善せず、日常生活をおくるのが苦しいです
質問者 よしひろさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中